カテゴリー「Another Car World」の記事

2011年11月27日 (日)

Cars:ミニの墓場

L9998027

 隣の市の、仕事で時折通る道路沿いに、こんな光景がありまして、今日はとうとうクルマを駐めて撮影してしまいました。(旧)ミニが5台。

 もったいないなあと思う半面、どうしても手放せず、土地もあるので置き始めたらこうなってしまった…のではないかという想像もできて、何とも複雑な思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

みんカラ

 いろいろと手を拡げるのは本意ではないのですが、当ブログのクルマ趣味の部分を独立させてもいいのかな…と思いまして、とりあえずメジャー処の“みんカラ”さんに登録してみました。

 でも、書くことあるんでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

Cars:w124?

Cars:w124?
 こんな個体なんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

Cars:944ターボ?

 この春からの同僚に、W124のE320…と思わせておいて実はE280…に乗っている人物がいて、先日初めてクルマの話題に及んだ。私がポルシェ乗りだったという情報も既につかんでいらした。ご自分も911SCと944ターボを乗っていたことがあるとのこと。

 興味深いのは、印象的だったのは944ターボであった、というお話だった。

 確かに944ターボには…というか、911以外のポルシェを運転したことはないのだが、R32GT-Rが仮想敵としていたのが(911ではなく)944ターボであったというような噂話を聞くにつけ、確かにそれだけの何かをもっているクルマなのであろうとは思える。どなたか私を乗せてはいただけないだろうか…。

 で、トドメに「次はアルファの156考えてるんだけど、W124、引き取らない?」

 いやいや…そんな…いかんでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

Cars:歳をとったせいか…

 などということを書き散らす端から言葉をかえすのですが、どうも最近、普通のセダンに乗りたくなってきました。

 こういう気分というのはなんなのでしょう?ステーションワゴンを含めて2BOXではなく、クーペでもオープンでもなく、なんでもない4ドアセダン。

 ただ、とにかく今はどのような種類であったとしてもクルマを買う時期ではないようには思えて、どうこうしようという気は全くないのですが。

 気になっちゃうんですよね。通勤路のクルマ屋さんに“w124”(ちなみに“E320”と“300E4マチック”のようです)が2台並べてあったりすると。そのまた隣の“190E”というのも素敵です。

 そうでなければ、アルファなんかもいいですよね。本当は“155”の姿が好きなんですが、年式からして危ない気がするので“156”あたりで。オートマでかまいませんしね。

 それは“なんでもない”4ドアセダンじゃないだろっていうツッコミはなしで(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

Cars:Audi TT

 どこかに書き散らしてきたような気もするのですが…

 私、アウディTTというクルマが結構好きです。その昔、993カレラを購入するときにも候補に挙げたくらいでして。

 その昔、ビートルという実用車からポルシェ356が派生し911に発展したように、現代においてはゴルフという実用車から派生したこのクルマこそが、現代のポルシェではないかとかなり真剣に思っているのです。

 福野礼一郎氏もその著書「世界自動車戦争論」の中で語ってらっしゃいますね。

“のんびり走っているとゴルフと変わらないが、真剣に飛ばすと本物のスポーツカー。”

 それって凄いことではないかなあ…。

 私、旧型のデザインの方が個性的に思えて、ずっと現行TTには関心がなかったのですが、近頃たまに見かけるとなかなか存在感があって好ましく感じられるようになりました。

 いや、買う気はまったくございません。ホントですって…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

Cars:VW Polo

 VWポロにお乗りの同僚女性が、今、大変評判の良い現行ポロの1.2TSIに乗り換えられるとのこと。

 なんでも、その前も初代ポロでノートラブルで12万キロほど乗ってから、今お乗りのポロを新車で降ろしたのだけれど、こちらは5年の間に3回も追突されて、これは何かある(謎)と思った上、9月末に車検も控えており、エコカー補助金がある間に乗り換えようということだそうで。とりあえず乗せてもらうようにお願いしました(笑)。

 “エコカー”補助金というのも胡散臭い話ではありますが、それに乗ってみるというのもまた見識というものですよね。私はエコカーのつもりで旧い軽自動車を脚にしているわけですが…。

 ちなみに今お乗りのポロは弥彦神社でお祓いをしたのだそうですが、効果のほどに疑問があるとかなんとか…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

Cars:TOKYOスーパーカー研究所PDFデータブックVol.2

R0011089

 Vol.1も十分に眺めていないのですが、Vol.2が出たので買っておくことにしました。

 今回はなんとあの、リビエラを題材にした“極上中古車を作る方法”が含まれています。それだけでもお金を出す価値があるように思います。

 ま、私、それが載っている“くるまにあ”も“TOKYO中古車研究所”も持ってますけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Cars:ちょっと旧い輸入車生活

R0010986

 楽しいんですよねえ。こういうの。つい買ってしまいました。

 「なに買うの?」とか聞かないように…(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年10月18日 (日)

Cars:TOKYOスーパーカー研究所PDFデータブック

R0010963

 なるほど、こういうアプローチできましたか。確かにものすごい情報量ですものね。安いものです。

 でも、私、個人的には紙ベースの情報の方が好きですけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧