カテゴリー「Diary」の記事

2012年1月25日 (水)

Diary:ヤフーオークションにて

 “出品マスター”なるものに登録して今月は“ブロンズ”ランクの私。ブロンズですと30件まで無料出品…といっても1件10.5円でしかないのですが…になります。

 身近な様々な物を売りに出しているのですが、今月はあと1週間ほどを残して、既に30件を使い切ってしまいました。

 売り物はまだまだあるのですが、どうしたものか…。勢いがあるうちに、出してしまいましょうかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

Diary:ホームページビルダーVer.16

 ご覧の皆々様、今年もよろしくお願いします。

 年末年始の作業として、Windows7が稼働開始したThinkPadX61上で、私的にはVer.10で止まっていた“ホームページビルダー”を久しぶりに更新してみることにしました。

 “IBM”製だったはずが、いつの間にか“JUST SYSTEM”製になっているんですね。いや、一太郎のヴァージョンアップ版を予約したことで割引クーポンが発行されまして、有効に使う何かないかな…と、それで気づいたのですが。

 そうそう、ご覧のこのブログは@niftyのサービスの一つである“ココログ”で運営しておりまして、実は別にホームページを開設していたのですね。まあ、殆どほったらかしではありますし、もう止めようかとも思ったのですが、@niftyのサービスで提供されている容量を無駄にしてもいけないなということで継続です。貧乏性なのです。

 で、今どきですのでスマートフォン用のページを設けることにしまして、とりあえずトップページを作成してみました。スマホからご覧のみなさまはあまりいらっしゃらないと思いますが、ブックマークを変更なさってください。

 あとは…ぼちぼち改編していきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

iCloud

 それで気づいたのですが、iCloudを使用するには、対応するAppleの製品を買わなければいけないということなのですね。iTunesのバックアップだけでもいいなと思ったのですが、私の初代iPod touchはiOS3.1.3とかで、当然ダメです。

 う~む。iPad3の噂も聞こえてくるのでiPad2へは行きたくないし、古いとはいえ所有しているiPod touchでもないような気がするし…。Mac Book Air買えってことでしょうかね…。現行品の中古で一番安い奴かなあ…。

 それで一体何をするのか?…っていう部分は抜きにしましょうね。(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

Sorry,Steve…

天国のスティーブ・ジョブズさま

 冷静になろうと思います。マック導入、サスペンドです。

 私の最も身近な端末があなたの嫌うandroidであることが大きいようにも思えますが、一太郎の扱いに困るのはandroidもMacも同じです。よくよく考えてみれば、一太郎を使わなければならない場面も仕事のみ、せいぜい過去のファイルをみるためのビュワーがあればまずは困りませんし、作成した一太郎文書をPDF化することも…それがandroid端末でみるためであるにせよ…既に日常になってはいるのです。

 しかし、私が職場で与えられている端末はいまだWindowsXPでして、たとえiCloudを導入しても私の業務はさほど円滑にはなりません。

 まずはThinkPad X61にWindows7を導入し、iCloudが使用できる環境を整えようと思います。さる後にはNTTDoCoMoがiPhone5を取り扱うようになるかと思います。

 その頃には…その頃には…

あなたの一信奉者より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

Mac導入をシミュレートする~ソフトウェア編~その2

 そんなことを書いていたら、一太郎のニューバージョンのお知らせが届きました。

 Mac版はないかなあと期待していたのですが、やっぱりないようで…。

 とりあえず、Windows7の64bit版でも仕入れておきますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac導入をシミュレートする~ソフトウェア編~

 さて、今どきのMacはWindowsも走るんですね。切り替えようと思わずOSを用意しさえすればデフォルトでそれが可能であると。これはびっくりです。大昔に不安定なエミュレーションで実現していたような気はしますが、現在の状況は全然知りませんでした。

 ただ、OSをMacにしなければ意味がないようにも思えます。それにしても、例えばMS Office for Macを導入すれば基本的に仕事もできてしまいそうな気がします。

 しかし、私の場合20年来の一太郎ユーザーでもありまして、現状ではMac版一太郎が存在しないということがネックとなります。プライベートではATOKさえあれば困らないという話もあるのですが、一太郎がクリアできればMacOSだけでいきたいですよね。

 しかしそれがかなわないとすると、やはりBoot camp利用でWindowsということですかね。そこまでWindowsに縛られたくないのですが、しかし、あのハードウェアを使えるということだけでも魅力ではありますか。

 OSを切り替えるソフトウェアもあるわけですが、MacBookAirではスペック的に厳しいような気もしますし。そうしたら、やっぱりMacBookProってことなんでしょうか。

 なんとなく、一番コストパフォーマンスが高いのはMacBookAirみたいに感じられるのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

Mac導入をシミュレートする~ハードウェア編~

 スティーブ・ジョブズの伝記に影響されて、Mac導入を検討し始めてしまった私。まず、スティーブに敬意を表したら、新品購入が当然でしょうか。

 クラウド環境が整ってきた今、持ち歩くことは考えなくてもいいような部分が出てきたので、iMacやMacMiniでもいいような気はしますが、ハードウェア的にクールなのは断然MacBookAirでしょうね。

 そうすると…11インチにするか、13インチにするか。小さい方がよりクールな感じはしますが、13インチでもコンパクトですから13インチですかね。まじめに画像なんか取り扱おうと思ったら大画面の方がいいですものね。また、筐体が大きければ搭載するバッテリーも大きくできるわけですし。電源にも余裕があるだろう、と。

 仕様としては、Apple Storeでカスタマイズして、CPUは最速i7、SSD256GBの4GBメモリーって感じですよね。

 スーパードライブも必要になりますよね…となるとざっと15万円相当。やっぱり高いですね。

 光学ドライブ必須ということであれば、MacBookProでもいいのかなあ。そんなに持ち歩くわけでもありませんし。画面サイズやスペックにバリエーションがありすぎて選ぶのが難しいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

Diary:Mt.Parka ベルクロ交換完了

R1035488

 ベルクロ交換作業の進行状況です。最近入手した新しい方というか年式としては古い方の作業が先ほど終了しました。

 作業の最中に、ベルクロを縫い付ける位置を少しばかり移動させるというようなことも思いついてしまって、あれこれ考えながら、例えば画像のようにしてしまいました。

 深夜にそんな作業をしながらも、日中はもう1着を着ておりましたら、しかし、オリジナルの状態で保存するのが意義あることではないかとも頭をよぎったのですが、まあ、やり始めてしまった方は、やり通すことにしました。

 殿堂入りというか、引退ということも考えなければなりませんかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

Diary:Mt.Parkaの修繕

 秋の夜長をみなさまどのようにお過ごしでしょうか…?

 まあ、夜長といっても21:00前に帰ってくるのが珍しい生活では自ずと深夜になろうというものですが、先日入手したシエラデザインズのマンパも、“面ファスナー”というか“ベルクロ”というか“マジックテープ”はこんなでしたので…

R1035477

 交換することにしまして、一応、そのへんの100円均一のお店も覗いてはみたのですが、それらしき色目のマジックテープに出会えませんで、今どきですので楽天で探して、画面で見る色目で、こんな色を仕入れました。

R1035478

 “クラレ”さんの出している“マジックテープ(R)”の“アイボリー”にしてみましたら、これが大当たりでした。25mm×20cmのものを6つ仕入れまして,今回購入のものと、以前から所有しているものを総取っ替えしょうという計画です。糸もそれらしい紺色として、

R1035479

 こんなものを仕入れたのですが、これは若干明るかったようで、

R1035480

 こんな仕上がりでした。そうです。手縫いで全部やろうというのです。だってミシンなんかないし…。で、右の袖口のオスメスを交換しただけで今日は止めておいたのでした。さ~て、何日かかりますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

続:SIERRA DESIGNS 60/40 Mt.parka

 で、よほど今どきの何かにしようかとも考えたのですが、ヤフオクで発見してしまいました。同じネイビーで、1サイズダウンでMサイズ。

 出品画像が…失礼ながら…ぶれていたので、コンディションの見極めが難しかったのですが、色目が…私が所有していたネイビーと比較して…退色が少ないように思えたので、いってみました。結果的には大変状態のよいものでした。

R1035472

 それも、なんと最初期の“白ラベル”であります。それは画像でわかったのですが、それにしてはコンディションが良さそうでもあるし…。私、あまり詳しくないので後年のリバイバル物なのかしら?とも思ったのですが“OAKLAND”ともありますし…。

R1035473

 本物でした。しかも正規輸入の“スタック大倉”物。

 それが、即決¥6,000也。こんな出会いもあるのですね。大満足の買い物でした…が、きれいすぎて、もったいなくて着られないでいたりして(火暴)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧