カテゴリー「STATIONERY/PDA」の記事

2012年2月 1日 (水)

Rhodiaを使っていると…

 Rhodiaを愛用のみなさまは、どうなさっているのでしょうか?

R1035600

 これは#11なのですが、このくらいまで使ってしまうと…あと5枚ほど残っているのですが…新しいものに取り替えるタイミングが計れませんで。

 SLIP-ON社製のレザーカバーをかぶせている都合上、感覚としてはメモパッドの交換、ということになります。そこで複数の#13を持ち歩くということにはなりにくいわけです。

R1035601

 そこでこのたびは、新しいものへの切り替えの“のりしろ”として、SUPERCLASSICさんで扱っている“保存するメモ帳”の発想で、A4用紙を折りたたんで挟んでおきました。使い切ったらとりあえずそちらに移行しようと。

 ただ、貧乏性の私としてはこの“保存するメモ帳”…そのへんにあるA4用紙を折りたたんで挟む…というのも非常に魅力的に見えてきまして、困っています(笑)。Rhodiaの書き味には敵わないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

Rhodia #16 with JOTTER

 ときどき楽天市場の“ワキ文具”さんを覗いてみると、“萌え~”な品物に出会えます。今回出会ってしまったのが、“ジョッター付き”のロディア#16用カバー。

R1035470

 実はこのA5サイズのロディアが使いやすいのではないかと思って、カバー付きで欲しいなと思っていたところで、しかし、レザーのカバーは¥12,600円もするので躊躇していたところでした。

R1035471

 こんな感じなのですが、少々残念なのがマグネットで閉じる仕様になっていて、少なくとも“磁気ストライプカードは収納しないようご注意ください”ということになっている点です。デジタル物は要注意ということになってしまうのはどうも宜しくありません…。

 まあ、使い倒して切れてきたらそこまでということですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

超整理手帳 2012 方眼

R0011526

 そんな季節になりまして、今年もリフィルのみ、購入しました。

 実際のところはスマホ生活にどっぷりと漬かっていて、手帳を開く頻度は激減したのですが…。それでもないと不安でもあります。

 昨シーズンからの“方眼”タイプにしてみたのですが、これ、六曜がなくなりましたね。シンプルでいいような気もしますが、葬式の見通しを立てるときに便利だったんですよね…。でも、問題もそれだけのような気がしますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

GMT-MASTER 帰る

R0011340

 2月4日から5日になりきれずに止まってしまったカレンダー。大阪の上甲時計サービスさんへ送ってみたのですが、あちらに届いたら正常に進むようになっていたとのことで、様子をみて、若干の調整はしていただいたとのことですが、送料着払いのみで戻ってきました。ありがたいことです。

 ちょっと疲れたんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

GMT-MASTER カレンダー停止

R0011314

 あーあ。ちょうど1年前と同じ症状で、カレンダーが停止してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

PDA:「超」整理手帳2011方眼

 来シーズン用の「超」整理手帳が発売されました。

R0011144

 新作のグリッドつき“方眼”にしてみました。これ、従来型と紙質が違うのですね?さて、どうなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

PDA:iPhoneがほしい

 う~む。

R0011143

 iPhone用のアプリで露出計が数種類存在するようです。お!と思いましたが、カメラを利用するものなので、当然iPod touchでは使用できません。

 困った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

PDA:iPod touch

 ウチのiPod touchは第1世代の16GBものでして…

 主にクルマの中でFMトランスミッターをつけて使っています…

 カーステレオにもUSBがついていてそちら経由でも使えるのですが…

 カーステレオ側からの操作が難しいということもありまして…

 で、ふと思ったのですが、3G接続できるiPod touchというか、小さいiPadというか、通話機能を抜きにしたiPhoneって、需要がないものでしょうか?

 自宅はさておき、田舎で暮らしているとWi-Fiがない環境も多いもので、つながりにくいとしても3G接続があった方が断然ありがたいのです。

 実はドコモのN-06Aをアクセスポイントとして使うという手も用意はしているのですが、単体で接続できる方がスマートに決まっています。

 iPadでは常時携帯は難しいと思いますし、カメラあるといいなあとも思いますし。ハードウェア的には現行のiPhoneでいいので、契約だけ、音声通話を抜きにしたiPad並の金額のコースができないかなあと。

 iPhoneがドコモから出ていれば絶対に買い換える!と強く思うのですが、残念ながらそれは難しそうですので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

Diary:FOMA N-06A

R0011109

 なんだかんだと2年半くらい問題なく使っていたN904iでしたが、なんとなく気分を変えたくなって買い換えを検討していました。

 キャリアを変えるわけにはいかないのでiPhoneというわけにもいかず、よほどXperiaにしようかと悩んでみたのですがおサイフケータイ生活も捨てがたかったので、09夏モデルの“N-06A”にしてみました。

 なんだか設定することが多くてもてあまし気味なのですが、これでしばらくまた楽しめることでしょう(笑)。WiFiに期待していたのですが、う~ん、どうなんでしょう?

 まあ、スマートフォン的な意味合いを兼ね備えた従来型ということで、ちょうどいいバランスでもあるような気がします。

 結局また“N”の私。ケータイ持ち始めて以来ずっとですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

GMT-MASTER その後

R0011080

 2月5日から6日に進まなかったカレンダー修理のために、7日月曜に発送して大阪の上甲時計サービスさんに預けていたGMT-MASTERが16日の発送で17日に戻ってきました。戻ってきた時点ではもちろん17日になっていました(謎)。

 修理そのものはかんたんなものだったようですが、その後のチェックということで時間がかかったようです。デリケートな品物ですからね。そんなところなのでしょう。

 2007年にオーバーホールをお願いしたもので、1年間の保証期間はもちろん過ぎていたのですが、修理自体は無料で、送料を着払いで負担ということでして。ありがたい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)