カテゴリー「書籍・雑誌」の記事

2011年12月28日 (水)

Books:WIEN MONOCROME 70'S

R1035525

 田中長徳先生の写真集を入手しました。なんとサイン入り…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

Books:Steve Jobs

R1035498

 上下間まとめて初版で購入してしばらく放置していたのですが、読み始めたらすっかりはまってしまって、次に購入するパソコンは絶対にマックにしようと心に決めたのでした。

 …っていうか、これを読んでやっと“デザイン”というものがわかってきた気がします。例えば、永野護氏が自らを“デザイナー”と称することの意味、というようなことが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

Books:\1,104(in tax)

R0011462

 アマゾンを眺めていたら、こんな本が目にとまりました。“Jearloup Sieff”。

 いや、ジャンルー・シーフはジャンルー・シーフなんですが、値段が税込み1,104円。ホントかよって思いつつオーダーしてみたら、ホントでした。大判のハードカバーなのにこの値段…。

 ホント、どうなってるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

Books:CL Vol.9

R0011406

 ハービー山口氏の記事はよかったのですが、今回は私にとってはいまひとつでしたか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

Books:雲の上はいつも青空

R0011374

 写真家ハービー・山口氏の新刊が出ていたので例によってアマゾンにオーダーし、けっこう前に届いていたのですが、パッケージも開けないまま放置していたのをやっと読み始めました。

 内容的にはARTISAN&ARTIST社のサイトのコンテンツのひとつとして読んだことのあるエッセイばかり(いや、それも電子データではなく印刷物として提示されるとまた異なる味わいがあってよいものです)…と思いきや、巻末の“Data Base”に貴重な情報が満載で、大満足でした。これは価値があります。

 こういう大人になりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

Books:村上春樹訳 レイモンド・カーヴァー全集

R0011296

 随分前から読んでみたくて、ヤフーオークションでアラートをかけていたのですが、全8巻揃いというのを見つけて買ってしまいました。第1巻から順に読み始めたのですが、なるほど、村上春樹の短編に通じるものを感じますね。

 しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

Books:片岡義男「彼らと愉快に過ごす」

R0011282

 大事な本が手元にないことに気づいて、アマゾンの古本で入手しました。片岡義男の「彼らと愉快に過ごす」。1987年初版という古い本の1988年第3刷というものでしたが、期待以上にコンディションがよく、大満足です。

 あとがきにもあるように、小学館の“BE-PAL”の連載…確か“ぼくのお気に入りの道具たち”というタイトルだったかと思います…から単行本化したものなのですが、アウトドア用品に限らず、多彩な品々がラインナップされて、蘊蓄ではないスタンスで語られているのが心地よいですね。物との付き合い方というか、評価の仕方のようなことは、この本から学んだような気がしますし、以後の私の“人生の指針”というと大袈裟かもしれませんが、確実に影響を受けていることは確かです。

 だって、私のサイト…あまり更新していませんが…のタイトル“My Favorite Gears”は、連載時の英題なんですもの。

 実はこの本自体が凝った装丁なのですよ。カバーを取ると…

R0011283

 これって、なんていう素材でしょう?リアルな植物なのでした…。

 ちなみに、登場するカメラは“ミノックス35GT”で、LEITZの製品としては双眼鏡だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

BOOKS:村上春樹「ねむり」

R0011243

 村上春樹のファンであることは自認いたします。アマゾンの新刊にあったので予約しておいたら今日届きました。

 “改編”というのはどういうことなのか…と思っていたら、なるほど、こういうことでしたか。こういうのもありなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

Books:夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

R0011149

 村上春樹のインタビュー集が出るというので、アマゾンで予約しておいたら今日届きました。これから読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

Books:代官山17番地

R0011142

 たぶん3冊目になる“代官山17番地”を買ってしまいました。

 いや、すぐ人にあげちゃうもので、手元にはDVD版しか残っていなかったんですよ。

 ヤフオクでアラートを掛けておいたら、見事に即落できまして。

 また出たら?

 やっぱり買ってしまうと思います(笑)。

 amazonでもサーチしているのはナイショです(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)