« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月25日 (日)

Hassy:出てきたのは…

R0011536

 あは。ぶれてましたね(笑)。

 久しぶりの休日で天気もよかったので、ハッセルを提げて散歩に出ました。マガジンの中のフィルムを撮りきって出してしまいたいというのが大きな理由でしたが…。

 で、出てきたのはプロビア100でした。一応ISO100のつもりで撮ってはいたので基本的にはよかったのですが、さほどシビアに追い込んでもいなかったので、濃度は揃ってないでしょうねえ。さて、どんな仕上がりが待っていることでしょう?

 それはそうと、ハッセルブラッドというものを理解しないままいきなり実戦に投入してみたのですが、ピントの山がつかみにくいです。ピントフードだけ何てもってのほかで、ルーペ常用にしてもなかなか…。

 視度補正入りのルーペがあるんですね。高いけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

超整理手帳 2012 方眼

R0011526

 そんな季節になりまして、今年もリフィルのみ、購入しました。

 実際のところはスマホ生活にどっぷりと漬かっていて、手帳を開く頻度は激減したのですが…。それでもないと不安でもあります。

 昨シーズンからの“方眼”タイプにしてみたのですが、これ、六曜がなくなりましたね。シンプルでいいような気もしますが、葬式の見通しを立てるときに便利だったんですよね…。でも、問題もそれだけのような気がしますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

F5.6 Vol.4

R0011527

 発売がわかるとアマゾンに予約してしまう習慣もどうかと思うのですが、やっぱり届いてしまいました。

 今回は、A12についてもGRD4についても掲載されていて、それなりに有益ではありますね。

…でも、根本的に、デジタルってどうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

Hassy:ハッセルブラッドの日々

Hassy:ハッセルブラッドの日々
またちゃんと写真を撮れるような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

Hassy:ラピッドハンドル

R0011499

 503CX標準のラピッドハンドルは、プラスティックがベースのなんとなく安っぽい感じがするものでして、昔の金属ベースのもの…しかも使い込まれた…を入手して取り付けてみました。かさばらないのも美点です。いい感じです。

 なんとなくABUのリールみたいな雰囲気がありますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »