« Diary:年賀状 | トップページ | Leica:Leicavit M / 14009 »

2011年1月11日 (火)

Books:片岡義男「彼らと愉快に過ごす」

R0011282

 大事な本が手元にないことに気づいて、アマゾンの古本で入手しました。片岡義男の「彼らと愉快に過ごす」。1987年初版という古い本の1988年第3刷というものでしたが、期待以上にコンディションがよく、大満足です。

 あとがきにもあるように、小学館の“BE-PAL”の連載…確か“ぼくのお気に入りの道具たち”というタイトルだったかと思います…から単行本化したものなのですが、アウトドア用品に限らず、多彩な品々がラインナップされて、蘊蓄ではないスタンスで語られているのが心地よいですね。物との付き合い方というか、評価の仕方のようなことは、この本から学んだような気がしますし、以後の私の“人生の指針”というと大袈裟かもしれませんが、確実に影響を受けていることは確かです。

 だって、私のサイト…あまり更新していませんが…のタイトル“My Favorite Gears”は、連載時の英題なんですもの。

 実はこの本自体が凝った装丁なのですよ。カバーを取ると…

R0011283

 これって、なんていう素材でしょう?リアルな植物なのでした…。

 ちなみに、登場するカメラは“ミノックス35GT”で、LEITZの製品としては双眼鏡だったりします。

|

« Diary:年賀状 | トップページ | Leica:Leicavit M / 14009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/50552525

この記事へのトラックバック一覧です: Books:片岡義男「彼らと愉快に過ごす」:

« Diary:年賀状 | トップページ | Leica:Leicavit M / 14009 »