« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月に作成された記事

2010年11月29日 (月)

BOOKS:村上春樹「ねむり」

R0011243

 村上春樹のファンであることは自認いたします。アマゾンの新刊にあったので予約しておいたら今日届きました。

 “改編”というのはどういうことなのか…と思っていたら、なるほど、こういうことでしたか。こういうのもありなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

Leica:R-D1sのルール

 あまり深く考えずに、撮影後のSDカードをプリンタのスロットに突っ込んでプリントするというスタイルを始めてみたのですが、R-D1s、いいですね。あれこれいじらなくても私の期待するいい線いっています。多分、ソフトウェアのチューニングの段階で“ライカレンズの写り”というようなものを研究した結果なのではないかと思います。

 ま、何がどうでも結果オーライですから…(笑)

 で、私、遅れてきたR-D1sユーザーなので巷の同志がどのようにお遣いなのかわからないでおりまして、私が自分自身に課しているルール、という話なのですが…

 このカメラのいいところは、モニターが見えない状態にしておける、ということでして、まずは「撮影直後にモニターを見ない」というのがルールですかね。撮ったそばからモニターを見て撮り直す、なんていうのは最悪という認識があります。

 「データは“RAW+JPGモード”」なんていうのもルールですかねえ。どうせJPGしか使わないという話もあるのですが、これはR-D1sが認識してくれる最大容量ということで買ってしまった2GBのSDカードの撮影可能ショット数を制限する、というような意味合いですね。JPG-HIGHモードでも500ショット以上撮れてしまうようですが、それではあまりに膨大すぎるので、ちょっと制限して“フィルム3本分”程度にしてやるということで(謎)。

 そんなルールを課してみると、どんどんアナログカメラの使用感に近づいてきてくれます。これでフルサイズCCDになってくれないものですかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

Leica:LEICA WORKSHOP

R0011235

 11/12発売ということらしかったのですが、アマゾンで予約しておいたら今日届きました。田中長徳氏の新刊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

Leica:M3売り出し中

 なんだか使用頻度の低い機材が重荷に感じられる時期がやってきまして、どこまでシェイプアップできるかという自分への挑戦もあって、8年ほどの付き合いになる…それでも手元のM型ライカとしては新参者の部類である…M3を売りに出しました。

 ワインダー改造までして、生産時期まで含め、結構気に入って使っていたのですが、まあ、今年ここまでフィルム1本しか通してませんから…(笑)。

 例によってヤフオクです。よろしければご覧ください。

 ついでに、CLE用のMロッコール40mmも出してたりしますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

music:REGRETS

R0011226

 部屋の整理をしていたら、殆ど封印された状態のCDがたくさんでてきまして、思い立ってiPodに入れて聴いています。

 アーティストを絞って聴くようなことが多かったなあ…とか思ったりしまして。大江千里、渡辺美里、フリッパーズ・ギター、コーネリアス、小沢健二、槇原敬之…それぞれ、全部ではないのですが、かなりのアルバムが揃っています。

 KANちゃんもいました。今どうしてるんでしょうね。私、実は結構好きなんです。サウンド的にも、詩の世界も、口ずさんだときのキーの高さも、合っている気がするのです。

 数ある中には、やっぱり聴く頻度が少なかったものもあったりして、画像の“HAPPY TITLE”なんてアルバムは、少なかった方です。しかし、あまり長期に渡って聴いていないことが、逆に思い出と強く結びついてもいるような気がします。

 “REGRETS”なんて曲は、その極みですね。私にとっては。聴き始めは思い出せなかったんですが、そのうち、ああ、あの頃聴いていたんだな、なんて突如として思い出したりして。

 もうしばらく浸っていられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

Cappuccino:499日め:over95,000km

Nec_0014e

 早いもので11月になってしまいました。

 あの夏の暑さはなんだったのでしょう?オープンにしたい気候の良さを感じる日もないまま、寒くなってブーストの掛かりもよく…いやいやそういう話ではなく、そろそろ冬眠の時期がやってきます。今シーズンは大きな作業の予定もないので、単純に冬眠なのですが…。

Cappuccinoのオドメータ:95,027km[納車後12,863km]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »