« Leica:M2 #1005766 の行方 | トップページ | Leica:summilux50mmの開放 »

2010年8月 4日 (水)

Leica:機材整理~売り出し中

 こういうことは波があるようです。機材を整理したい気分になってしまって、OM-1に続いて、昨年暮れに入手したライカM2と、4年ほどの付き合いになるローライ35Bをヤフオクで売りに出しています。早速入札もしていただきまして、手放すことは確定…。

 そうしますと、現在所有する35mm銀塩カメラは、

Leica M3- 922022
Leica M4-1286202
Leica M5-1376556
MINOLTA CLE #1026594
Nikon F3/T#
Nikon F3P #P9013513

の6台ということになります。M型ライカとSLRマニュアルニコンですっきりしたようなそうでもないような…。もっと減らしたい気分もあるのですが、それなりに理由もあるような気がして、とりあえずボディについては打ち止めです。

 振り返ってみると、M型ライカについては付き合いが永い物が残っているように思います。M5もM3もM4も2台ずつ手元にあった格好ですが、見事に先に入手した物が残っていますからね。

 M5は必須の常用ボディとして…

 M3のファインダーは必要なときがありますし、たまたま“福耳”“長リワインドレバー”“シングルストローク”という私好みの仕様でして、同じ仕様を探すのは非常に面倒な気がします。

 M4は機種そのものに執着はなく、M2でもよいのですが、なんといってもオリジナルのブラックペイントですので手放したら戻ってこないでしょうし(笑)。

 M3とM4についてはワインダー改造してしまったというのも大きいですね。オリジナリティーを欠いて売りにくいという意味もありますし、また買い換えたときに新たに改造するコストがもったいないという話もありますし。

 M2はどうなんでしょう?Leicavit MPを持っている限り、また欲しくなってしまう気は大いにするのですが…。

 あ、要整備のままほったらかしのペンタックスSPFブラックなんてのもありましたっけ。オーバーホールしてやりたいのですが、使わないだろうしなあ…。

|

« Leica:M2 #1005766 の行方 | トップページ | Leica:summilux50mmの開放 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/49056814

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:機材整理~売り出し中:

« Leica:M2 #1005766 の行方 | トップページ | Leica:summilux50mmの開放 »