« Nikon F3P #P9013513 | トップページ | ThinkPad:未だ終わらず… »

2010年6月 9日 (水)

Nikon:フォーカシングのチューニング

 特にマニュアルフォーカスを前提にすると、視度補正というのは必至です。私、眼鏡常用の人なのですが、矯正視力でもやっと運転免許が取得できる程度なもので、例えばF3/Tでは“-3”のアイピース・コレクションレンズを入れています。

 不思議なことにM型ライカではなんにもしなくても十二分にピントが来ています…。

 で、手元の在庫を確認すると、素のF3用(つまりF/F2用でもあります)は“ー3”が見つかったのですが、F3/T、F3Pに使える“F3HP”用(径が大きい)については“-2”は見つかったものの“-3”がありません…というか、1個あるのはF3/Tで使っています。

 さて、またヤフオクかなあ…と思ってよくよく調べてみると、現行のD3H/F6用“DK-17C”が使用できるとのこと。さ~すがニコンと思って早速新品を購入したところ、もちろんばっちりでした。いや、すばらしいことですね。

Img_6870

 あとは、フォーカシングスクリーン。私“方眼マット”が好きで、およそ交換の効くありとあらゆるボディを方眼マットにしてきて、F3/Tにはもちろん“E”タイプが入っているのですが、もう1枚必要ってことですねえ。

 どっかになかったかしらん…?と思って、押し入れのジャンク箱を探していると出てくるのはF/F2用ばかり。“B”(全面マット)が1枚に“E”が2枚も出てきました。

 視度補正レンズにしろ、フォーカシングスクリーンにしろ、逆に大事にしなければならないのは素のF3用といいますか、F/F2用かもしれませんね。

…って、やっぱりF/F2を買おうと思ってるのかな?ワタシ(笑)。

|

« Nikon F3P #P9013513 | トップページ | ThinkPad:未だ終わらず… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/48587316

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon:フォーカシングのチューニング:

« Nikon F3P #P9013513 | トップページ | ThinkPad:未だ終わらず… »