« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

2010年6月27日 (日)

Leica:銀塩ボディ生産中止?

 久しぶりにオフラインの書店に足を踏み入れたところ、アサヒカメラが目にとまり、しばし立ち読みをしていると、何やらショッキングな記事があります。ライカのCEOが語ったところによると、2009年で銀塩M型ボディの生産が止まっているとのこと。

 よく読んでみると、“アラカルト”の受付は継続しているというので、要は“受注生産”の状態にあると理解できました。

 私の敬愛するハービー・山口氏もコメントを寄せていたりしましたが、まあ、そういう日も来るんですよね。受注生産、いいじゃないですか。

 そんなことを踏まえつつ、エイムックの“F5.6”Vol.2のM9の記事なんか眺めていると、なるほどM9、いいかもしれない…なんて思えてもきます。

 銀塩写真からデジタル写真への移行は、少なくとも自動車のハイブリット化よりも激しく、深刻で、現実的なんですよね。

R0011122

 それでもまだまだ銀塩に踏みとどまりたいように思えて、今日もブラックペイントのM4に、エルマリート28mmの1stと、DRズミクロンなんて組み合わせで一日持ち歩いていましたが、いよいよフィルムのランニングコストが現実的なものでなくなったら、とりあえずM9へいきましょう。高いといってもカプチーノ1台分くらいなものでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

Cappuccino:367日め:DEESさんへ

R0011120

 長岡まで出張があり、帰りがけに、2台もお世話になったポルシェ専門店ディーズモータースポーツさんへ寄ってきました。

R0011119

 残念ながら社長は出張ということでお会いできませんでしたが、1年ほど前に移転した…以前の店舗の向かいでしかないのですが、引っ越しは大変だったとのことです…新店舗に初めて伺いました。いや、きれいでしたね。

Cappuccinoのオドメータ:90,981km[納車後8,817km]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

Cappuccino:365日め:1年経過

 普通に脚として使いながら、それなりに楽しませてももらいましたが、事故に遭わせることもなく、無事1年が経過しました。

 冬眠させたこともありますが、10,000km走りませんでしたね。機械としても良い状態をキープできているような気がします。

 これくらいのペースを維持できると良いのですが…。

Cappuccinoのオドメータ:90,790km[納車後8,626km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

Diary:このところ

 どうもいろんなことに対してやる気になれずにおりまして、放置している現状です。

 今流行のTwitterというのもアカウントを作成してみたのですが、さて、そこから何をすると何が起こるのでしょう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ThinkPad:未だ終わらず…

 え~、何日かかっているのか記憶が定かでなくなってきましたが、X40の簡易SSD化後のインストール作業が未だに終わっていません。もっぱらWindowsXPのアップデイト作業に費やされていて、アプリケーションのインストールにたどり着いていないという…

 スイッチ入れっぱなしで続けてはいるのですが、夜寝てしまったり昼間仕事に出てしまったりすると、コマンドを待ってストップしている時間も長いわけではあるのですが、それにしても…。

 そもそも1.1GHzなんてCPUのスペックでは処理がおぼつかないのかもしれませんし、インターフェイスとかなんとかでボトルネックになっているところもあるのでしょうし、根本的に32Gコンパクトフラッシュ使用のインチキSSDでは、やはり4200rpmHDD比でもそんなに速くなるわけではないようです。60GHDDに戻しますかね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

Nikon:フォーカシングのチューニング

 特にマニュアルフォーカスを前提にすると、視度補正というのは必至です。私、眼鏡常用の人なのですが、矯正視力でもやっと運転免許が取得できる程度なもので、例えばF3/Tでは“-3”のアイピース・コレクションレンズを入れています。

 不思議なことにM型ライカではなんにもしなくても十二分にピントが来ています…。

 で、手元の在庫を確認すると、素のF3用(つまりF/F2用でもあります)は“ー3”が見つかったのですが、F3/T、F3Pに使える“F3HP”用(径が大きい)については“-2”は見つかったものの“-3”がありません…というか、1個あるのはF3/Tで使っています。

 さて、またヤフオクかなあ…と思ってよくよく調べてみると、現行のD3H/F6用“DK-17C”が使用できるとのこと。さ~すがニコンと思って早速新品を購入したところ、もちろんばっちりでした。いや、すばらしいことですね。

Img_6870

 あとは、フォーカシングスクリーン。私“方眼マット”が好きで、およそ交換の効くありとあらゆるボディを方眼マットにしてきて、F3/Tにはもちろん“E”タイプが入っているのですが、もう1枚必要ってことですねえ。

 どっかになかったかしらん…?と思って、押し入れのジャンク箱を探していると出てくるのはF/F2用ばかり。“B”(全面マット)が1枚に“E”が2枚も出てきました。

 視度補正レンズにしろ、フォーカシングスクリーンにしろ、逆に大事にしなければならないのは素のF3用といいますか、F/F2用かもしれませんね。

…って、やっぱりF/F2を買おうと思ってるのかな?ワタシ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

Nikon F3P #P9013513

Nec_0005

 さて、何年ぶりということになるでしょう?野反湖への最後のフライフィッシングの遠征をしたときに持って行った記憶があるので、15年ぶりくらいになりますか。F3Pを再び手にする日がやってきました。

 ニコンはF3/Tだけにしてからしばらく経ちますが、違うフィルムを詰めておくといったケースを考えてみても、ニコンのボディがもう1台あると使い勝手がいいのになあ…と思い続けてはおりました。

 電池とは無縁の“F”“F2”あたりのアイレベルファインダーの“黒”なんかいいんだけど高いしなあ…なんて思っていたところが、若干訳ありで格安であるにも関わらず整備済みのF3Pが出てきました。F3ならば、通算4台使ってきたもので、アクセサリもそれなりに持っているため、資産の有効活用という意味でこれにすることにした次第。

 なんというか、やっぱりこれだなあというか、写真を撮る気になるというか、私にとっては最良のニコンであるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ThinkPad:X40のリカバリ

R0011117

 深夜になってとうとう手をつけてしまいました。

 60GのHDDから32Gの簡易SSDに換装するわけですが、物理的な交換は簡単なのですが、ここからが永そうですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

Leica:ノクトン35mmF1.2を手放しまして…

 先日売りに出していたノクトンですが、無事、新しいオーナーさんにお譲りすることができました。

 残念なことに、なければないで、何にも困らないんですよね。

 というか、宅急便で送ってしまった今も、防湿庫に入れっぱなしで忘れている状態と何ら変わりないんですよね…

 もしかして“持っているつもり”で、ヴァーチャルに遊ぶこともできるかなあ。今のショットはこんなふうに写ったはず、とか…

 そして今日もバッグの中のM5には、ズミルックス35が付いているのでした。8枚玉ズミクロンも要らないのかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

Cappuccino:346日め:降水量

Nec_0003

 週間予報に晴れマークが並んでいます。確か新潟ではこの時期の降水量が一番少なかったような気がします。

 困ったことにオープン時の方が乗り味が良かったりして、仕事帰りにオープンにしてみたりします。

Cappuccinoのオドメータ:90,250km[納車後8,086km]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ThinkPad:X40の簡易SSD化

Nec_0005

 死蔵状態のX40を復活させようという思いがずっとありまして、そのためにはHDDの高速化が必須であろうと思っていたのですが、日立タイプの1.8インチHDDそのものが絶滅の危機にあり、高速な新製品が期待できないわけです。

 で、当然、SSDならば…という発想に至るわけで、若松通商さんなんかを覗いてみますと、確かにX40対応として64Gなんて容量も存在したりはするのですが、\25000もするのでは新しいマシンにした方が良さそうな気がします。

 ということで、ヤフオクにて、コンパクトフラッシュを使用するタイプのX40対応のアダプタが\1880で出品されているのを発見し、手持ちの32Gコンパクトフラッシュを活用できるので、とりあえず購入しておいた次第。

 が、いつインストール作業ができるというのでしょう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »