« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月に作成された記事

2010年5月28日 (金)

Leica:ノクトン売り出し中

 なんといいますか…やっぱりもてあましちゃったんでしょうね。フォクトレンダーのノクトン35mmF1.2アスフェリカルを、yahoo auctionにて売り出し中です。

 M5に装着して使っていたのですが、やはり大きすぎて携帯性が悪いのですね。フットワークで稼ぐライカの使い方ではなくなる気がします。

 で、球面ズミルックスも持っていれば、8枚玉ズミクロンも持っている中で、F1.4からF1.2の半絞りのためにあの容積あの重量を持ち歩くのはどうも違うだろうとも思います。

 もうちょっと言うならば、ピントリングのつまみがあれば、それでも使おうという気になったのかもしれませんが…。

 写りそのものですか?もちろん悪くないですよ。

 開放のピントは言うまでもなく難しくて、今でもものにできた気がしないのですが、露出決定のコツとしてはF1.4で適正を出しておいてF1.2に開ける。要するに半絞りくらいオーバーにすると、開放の淡い描写に似合う“いい感じ”に写る気がしました。それが私の求める絵かというとまた別な問題だったりもしますが。

 そして今後の35mmレンズの選択ですが、基本は球面ズミルックスですね。カラーでも安定した写りが期待できますから。

 そこへいくと、ピーカンの日中に8枚玉ズミクロンでカラー、というのはちょっとあてにならない感じがします。夕暮れ時の雰囲気を写すためには却って8枚玉ズミクロンという感じですか。

 そんな使い分けのために2本持ち歩いても、全く苦痛ではないところが美点だったりもするわけです。

 とまあ、新しいものに手を出してはみたのですが、付き合いの永い古いものに戻ってしまいました…というお話で、けっこう反省しています。手持ちのものを活用することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

Cappuccino:338日め:over 90,000km

Nec_0004e

 安全のため、走行中の撮影は控えましょう(笑)。

Cappuccinoのオドメータ:90,049km[納車後7,885km]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

Leica:#1631112を手放しました

 以前にも、同じレンズを2本持っている状態はあったのですが、やはりそういうのはどうかな…と疑問に思い始めてしまい、ズミクロン8枚玉の第1ロットの方、#1631112をヤフオクで売却しました。

 しかし、依然として2本持っていても良いとまで思うレンズではありまして、また安いものがあってたまたま余裕があると買ってしまうような気が…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

Leica:20%OFFなので

 なんでもかんでもお願いしてしまっている関東カメラサービスさんが、ゴールデンウイークセールで5/9まで工賃20%OFFとのことで、スーパーアンギュロンを預けることにしました。

 ときどき書いてきたM5対応マウント改造(結局、露出計は使えないのですが)のつもりだったのですが、診てもらったところ前玉裏面に曇りありとのことで、一緒にやってもらうことにしました。

 M2も、フルオーバーホールしたいところなんですが、これはまた別な機会に…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

Diary:FOMA N-06A

R0011109

 なんだかんだと2年半くらい問題なく使っていたN904iでしたが、なんとなく気分を変えたくなって買い換えを検討していました。

 キャリアを変えるわけにはいかないのでiPhoneというわけにもいかず、よほどXperiaにしようかと悩んでみたのですがおサイフケータイ生活も捨てがたかったので、09夏モデルの“N-06A”にしてみました。

 なんだか設定することが多くてもてあまし気味なのですが、これでしばらくまた楽しめることでしょう(笑)。WiFiに期待していたのですが、う~ん、どうなんでしょう?

 まあ、スマートフォン的な意味合いを兼ね備えた従来型ということで、ちょうどいいバランスでもあるような気がします。

 結局また“N”の私。ケータイ持ち始めて以来ずっとですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

Traviq:1768日め:ショック~

 一昨日、洗車しておりましたら…

 あれ?

R0011106

 ギャ~!センターキャップが一個なくなってる~!

R0011107

 爪欠けとかありましたからね。しょうがないです。ちなみにこんなものです。

R0011108

 “カーボン”の56mm径。パーツとしてきちんと出てくるから立派なんですが、一個\1,995ですって。さすがBBSだ…(泣)。

Traviqのオドメータ:103,945km〔納車後90,623km〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »