« CONTAXのメタルフード | トップページ | Cappuccino:264日め:まだ降ります »

2010年3月12日 (金)

Leica:MINOLTA CLE STYLE Vol.2

 毎週金曜日は“MINOLTA CLE STYLE”の日(笑)。週刊化を狙った2週目です。

R0011094

 今週は、CLE用のMロッコール90mmF4を購入しました。

 M型ライカ用の90mmとして初代ズミクロンのブラッククロームを所有してはいて、それなりに使用してもいるのですが、流石に重くかさばるのは否めません。そこで、携帯性のよいものがあるといいなと思って物色するうちに、値段的な折り合いが付いてコンディションもよさそうだったのがこれだったということでして。ズミクロンを手放すつもりもないのでF4で十分でしょうと。

 ラバーフードも携帯性の部分で実用的ですし、悪くないです。

 以前は40mmと28mmというシステムでCLEを使っていたのですが、今度は40mmと90mm。システムの完成ということで、また28mmも…という気分にならないでもないのですが、Mロッコールの28mm、曇るんですよねえ。それを気にしながら所有し続けるのに疲れちゃったようなところがあって、もう買いたくないんですよね。買うなら何かしら別な28mmということでしょうけど…。

 CLEの28/40/90というミニマムなシステムというのはやはり魅力的ですよね。そういう意味ではCLEとか(CONTAX)G1のシステムはポイントを押さえていていいんですよね。全部揃えても知れてますしね。でも、揃えた瞬間に飽きるという話もありますよね。

|

« CONTAXのメタルフード | トップページ | Cappuccino:264日め:まだ降ります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/47790559

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:MINOLTA CLE STYLE Vol.2:

« CONTAXのメタルフード | トップページ | Cappuccino:264日め:まだ降ります »