« MUSIC:オザケン | トップページ | Porsche:後日談 »

2010年1月23日 (土)

Leica:M2+Leicavit MP

 関東カメラサービスさんに整備をお願いしていたLeicavit MPが戻ってきました。年末年始を挟んで5週間くらいでしたね。一昨日、口座振り込みしたら即日発送してもらったようで、昨日届きました。

 まずは単体で操作してみますと…おお、明らかに軽くスムーズになっています。

R0011064

 この日のために購入しておいた(謎)M2に装着してみますと…なんだ、一発装着じゃないですか。

R0011065

 いや、連動部がほんの小さい面積ですので、位置決めなんかでちょっとぐずったりするのかなーと。これなら問題ありません。普通の底蓋でのフィルム装填と同様にできます。ロックの動作が大きいかもしれませんがね。

R0011066

 で、操作してみますと…おお、確かに分割巻き上げはできないや。いろんなところに書いてありますからそうなんでしょうが(笑)。この点は、カナダ製ラピッドワインダーなり、現行の“Leicavit M”なり、分割巻き上げ可能なM4-2以降のワインダーカップリングを使用するタイプの方が断然優れていますね。

 …といいつつ、ワンアクションでも特に問題ありませんが。

 全体としての操作感は…うっとりするほどのスムーズ感はありませんね。ボディ側の整備が不十分なのかもしれませんが、なんとなくこれはこういうものではないかという気もします。

 …ボディの巻き上げレバーで当たり前に巻き上げる方がスムーズです。

 料金としては見積\20,000ということで、年末年始(とお盆)恒例の20%OFFを活用しまして、\16,800(税込)でした。まあ、払える範囲というか、納得できる範囲ですかね。

 はい。十分満足です。満足しちゃって、もう売ってもいいなと思えるくらい(火暴)。

|

« MUSIC:オザケン | トップページ | Porsche:後日談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/47368552

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:M2+Leicavit MP:

« MUSIC:オザケン | トップページ | Porsche:後日談 »