« Porsche:後日談 | トップページ | Diary:続・ゲレンデにて~crg 98さんのコメントに応えて~ »

2010年1月24日 (日)

Diary:ゲレンデにて

 私、現在の南魚沼市の生まれです。

 というと、「じゃ、スキーお上手でしょう?」といわれます。

 そんなこともないのですが。

 中学生くらいのときに、スキー場開発が行われると川がダメになる、という構図を身近な川で思い知りました。

 フライフィッシングに傾倒していた私は、その中学生の時点で、できる限りゲレンデへ足を運ぶことをやめようと思い立ちました。

 そこで暮らしていれば、有形無形に、そこにスキー場があることの恩恵をこうむることになる住民としては、自分がそこにお金を使わないことが現実的な反抗でした。

 そして、自分がやりたいことにお金を使うということが、その分野を発展させるという経済の構図にも気づきました。

 格技の代わりにスキー授業がある土地柄ですから、中学・高校の冬は苦痛でした。

 ゲレンデスキーと並行して、クロスカントリーもあったのですが、そちらの方がずっと性に合っている感じもしました。

 そして、ゲレンデへ行かなくても済むようになってから実に20年が経ちました。

 それが、付き合いという奴でしょうか、今日、最寄りのスキー場に行くことになりました。

 道具類、なかったので総てレンタルです。

 不測の事故があるといけないので、カメラはローライ35Bにしておきました(笑)。

 リフト券は最低限の回数券で済ませました。

 それなりに滑れましたが、それなりに身体も動かなくなってきていることに気づきました。

 やはり広々としたゲレンデよりも、林間コースのようなところを、カメラでも持って歩いている方が好きです。

 やはり私にとっては、行かなくてもいいのなら、行かない場所ですし、お金を使わなくてもいい場所です。

 

|

« Porsche:後日談 | トップページ | Diary:続・ゲレンデにて~crg 98さんのコメントに応えて~ »

コメント

スキー場やゴルフ場など自然と触れ合う施設の様に見えますが、その自然に与える影響が大きいですよね。。。
ほかの事に関してもですが、僕もお金を”落とす”場所は選んでしまいます。
自分の好きな分野、お店には積極的にお金を使わないとですね(汗)。

投稿: crg_98 | 2010年1月25日 (月) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/47383171

この記事へのトラックバック一覧です: Diary:ゲレンデにて:

« Porsche:後日談 | トップページ | Diary:続・ゲレンデにて~crg 98さんのコメントに応えて~ »