« Leica:M2がほしい | トップページ | Goods:Mini Maglite »

2009年12月 6日 (日)

Leica:SMYOM/14008

 わたし、そういわれてもピンと来ませんよ。そんなコードネームでわかってしまうあなたは廃人ですね(笑)。3/8インチネジ山の仕様は14108らしいですが、これは1/4ネジ仕様の正しく14008。クローム仕上げ。要するに、Leicavit MPです。

R0011009

 現行モデルにも同じ名前のアクセサリーが用意されているのでややこしいのですが、M2、M1、MD、および“オリジナルの”MP用の迅速巻き上げ装置、ですね。厚みがある単なる底蓋という話もありますが。

R0011011

 エイブラハムソン氏のラピッドワインダーも一台所有しておりますが、こちらは現行のものと同様、M4-2以降のライカワインダー用のカップリングで駆動するタイプで、私の場合は、M3とM4のブラックペイントの方を改造してありまして、今のところはM4用のスプール押さえの“ハンドル”を装着しております(M3で使用する場合は外さなくてはならない)ので、M4で使ってい…ませんね。ここのところ、全然(火暴)。

R0011010_2

 ラピッドワインダーの方が厚みがあるんですね。しらなかったなあ。

 まあ、それはそうとLeicavit MPです。こちらはオリジナルのものなので、スプールと同軸のシャフトを有するボディでなければ使えないので、前述のボディにしか使えないわけで、現状では使えるボディがない、と。先日来、M2がどうしたとか書いていたのはそういう理由だったりします。はい。

 まあ、それだけのものでしかありませんので、一頃、ボロボロガッタガタのものにさえついていた\300,000とかいうプライスには呆れるばかりだったのですが、私でも購入できるプライスだったのと、昨今の円高の勢いに任せて入手してしまいました。

 ということで、次はクロームのM2でしょうね(笑)。

|

« Leica:M2がほしい | トップページ | Goods:Mini Maglite »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/46954570

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:SMYOM/14008:

« Leica:M2がほしい | トップページ | Goods:Mini Maglite »