« Cappuccino:177日め:冬眠 | トップページ | Canon New F-1 AE »

2009年12月18日 (金)

Cappuccino:179日め:冬のアシ

 全国的なものでしょうが、当地もなかなかけっこうな雪です。

 1台は青空駐車になっている都合上、毎朝Kei(5MT/FF)から雪を落として出勤なのですが、今朝は吹きだまりを乗り越えようとしてエンストしちゃったり、国道に出ようとして駆動輪が空転しちゃったりしました。除雪車の跡のガタガタの振動も、クルマに悪そうですし。

 日常生活の中で遭遇しうる範囲でも、ラッセルするような状況ではやっぱり4WDがいいですね。FFならステアリングでトラクションのかかるところを探れたりしますけどね。

 そんな状況では、クラッチにも負担をかけるのでATの方が気楽ですね。

 車高もあった方がいいですね。タイヤの口径も大きい方がいいですね。

 通勤の道々そんなことを考えてみるに、やはりFRでMTのカプチーノをアシにするのは難しかったかもしれません。ATで4WDとかっていうとECOに反して燃費悪化の一途ですけどね。MTでいいからやっぱりジムニーかな(爆)。

 で、全身雪まみれの旧型ミニに出会うに至って「あー、ミニはもっと辛いかも…」なんて思っちゃいました。なまじFFだからなんとかなるかな、なんて乗り出しちゃって、傷めて落ち込む可能性が高いですもんね(笑)。

Cappuccinoのオドメータ:87,783km[納車後5,619km]…冬眠中

|

« Cappuccino:177日め:冬眠 | トップページ | Canon New F-1 AE »

コメント

まあ、ハードウェアとしての興味というか、モノとして欲しいというような意味合いが強い訳で(笑)、雪道でクロカンが絶対かといえばそんなこともありませんよね。

底を擦らない限り車高というか重心が低いに越したことはないと思いますし、どんなクルマにせよ、気をつけなければいけませんよね。

まあ、ワタシ実は今年流行の(言迷)南魚沼の生まれなので、雪に対する感覚というのがちょっと違っているのかもしれませんが(笑)。

投稿: りばらん | 2009年12月24日 (木) 00時18分

いや~、なかなかの雪ですね。
>冬眠中
正解ですね。
一台のみならいざ知らず、無理は禁物です。
普段はたいした降雪がない下越でもこうなるとクリカン四駆が羨ましくなります。

くれぐれも、御気を付け下さい。

投稿: えちごっぺ | 2009年12月20日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/47056012

この記事へのトラックバック一覧です: Cappuccino:179日め:冬のアシ:

« Cappuccino:177日め:冬眠 | トップページ | Canon New F-1 AE »