« Leica:Gossen Digisix | トップページ | cappuccino:121日め:ロールオーバー・バー »

2009年10月20日 (火)

cappuccino:120日め:4.1kg

R0010968

 実はもう1ヶ月…にはならないのか。9月末だったんですが、いわずとしれた“TE37”を中古で入手しておりまして、本日やっと履き替えました。

 カプチーノというクルマは114.3という懐かしのPCD(笑)でして、履かせることができるホイールというのも限られてくるのですが、それだけに、あれば専用、くらいな感じで、探しやすいともいえるのですね。エムズさんが“ブロンズは飽きたので白にしましょう”というので白にしてみました。相変わらず主体性がないオーナーです(爆)。

 で、14インチからインチアップしようとは思いませんが、“ちょっと幅広”とか“ちょっとワイドトレッドに”とかいう野望はちょっとばかりあって、モノとしては14×5.5Jの35mm、あるいは45mm、14×6Jの35mmなんてものも存在するようですが、目の前に出てきたのは14×5Jのオフセット45mmという、いってみれば純正同等のもので…

 まあ、フェンダーの爪折りなんかはしたくないのでそれでいいことにして、中古なりにキズ、剥げもありましたので、10日くらいかけましてですね、部屋に持ち込んで、バランスウェイトを剥がすところから始めて、夜な夜なタッチアップを施し、乾かしてはコンパウンドをかけてきたわけです。

 それもタイヤを組んでいなかったからできるんですよね。ついでにホイール単体の重量をヘルスメーターで測ってみました。前述のサイズで実測4.0~4.1kgですかね。格好ではなく機能的な意味での交換でありたいと思っておりまして、純正ホイールより軽量化できることを期待していたのですが、さすが、軽いもんですね。実は純正でも4kg台らしいですが…後日、測ってみましょう。

 しかし、室内で作業しているといろんなことが見えちゃうもので…

 例えば、ある晩、けっこう納得して作業を終えるわけです。しかし、一晩経ってみてみるとまだキズが残っていたり、黄ばんでいることに気づいたりと、多分、ガレージも含めた屋外でやっていたら気にならないことも見えてしまいまして、ですね、それが4本、順に回ってくるわけですよ。泥沼になってきて、結果としては全然納得していないような気もしますし、ステッカーが中途半端に欠けていたりしたのですが、指先が荒れてきましたし、あんまり時間をかけていると雪が降ってしまうので、トドメにワックスをかけてエムズさんに引き渡してしまいました。

 うん。いいじゃないですか。

cappuccinoのオドメータ:86,054km[納車後3,890km]

|

« Leica:Gossen Digisix | トップページ | cappuccino:121日め:ロールオーバー・バー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/46538668

この記事へのトラックバック一覧です: cappuccino:120日め:4.1kg:

« Leica:Gossen Digisix | トップページ | cappuccino:121日め:ロールオーバー・バー »