« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009年9月28日 (月)

cappuccino:98日め:タワーバーその後

 さて、通勤快速仕様の私のカプチーノですが、先日装着したタワーバー。効いてますよ。明確に説明が付くところではステアリングの初期の応答性があがってると言えそうですし、なんというか…踏んでいけるんですよ。

 フロントの接地感が出たということなんでしょうかね?そういうことかもしれません。たぶんタイムを測ればタイムも出てるでしょう。性能が上がるということではなく、安心して踏めて、踏んでいる時間が長いというような、そんな感じです。

 だら~んと長い複合コーナーで踏んでいくと、ステアリングの応答がよくなったためにアクセルコントロールの余地も増えたというような、そんな感じもあります。これはいい。

 そんなボディ補強に手を染めて、すっかりその気になってしまった私。次のメニューはこれだ!(謎)

Yorimotoyimg278x6001252497624grtt4r

cappuccinoのオドメータ:85,431km[納車後3,267km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

Leica:同人誌

 シルバーウイークの続きであるかのような週末でしたね。

 以前、修理の見積を依頼したことのある、鹿児島の“カメラサービス鹿児島”さんからメールがあり、“CLASSIC CAMERA Vol.1”なる、同人誌的な写真誌を創刊したとのこと。1冊取り寄せてみました。

R0010952

 なるほど、おもしろいじゃないですか。

 さて今日の私は、ズミルックス50付きのM3と、ズミクロン35付きのM4クロームと、なぜかローライ35Bなんか持ち出してスナップショットに明け暮れたのでした。まあ、詰めてあるフィルムを消化するといった意味合いのカメラ選びでした…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

Goods:「超」整理手帳2010

R0010951

 毎年ご報告しておりますもので、今年も(笑)。稼働開始しています。

 今シーズンは、A5サイズのものとか、“バーティカル”配置のものだとか、ヴァリエーションも増えたのですが、私は昔ながらのスタンダードなタイプで。ホント、身につきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

cappuccino:90日め:タワーバー装着

 およそ月に1,000kmということでしょうか、納車から3,000kmを数えましたので、オイル交換をしてもらうことにしまして、昨日一日エムズさんに預けました。8:00に渡して23:00に納めてもらって、そのたびにウチの前であーだこーだと立ち話していくという…私たち幾つなんでしょう?(笑)

 エムズさん、連休前で作業が立て込んでいるところで順番待ちのような状態だったのですが、ちょうどヤフオクで仕入れたフロントのタワーバーが到着して自分で取り付けようかと思っていたところへ、“できますよ”っていう話でついでにやってもらうことにしました。

R0010949

 これ、ブランド不明だったので安く落とせたんですが、造りを観察してみると、トータル・チューン・ワークスってとこの製品じゃないかと思います。

R0010950

 右のアッパーにコネクターのステーが共締めされていて、ワタシ的には、とっぱらってコネクターなんざ遊ばせとけ…っていうノリだったのですが、わざわざステーをカットしていただきました。ありがたいですなあ。ちなみにさび止めのグレーの塗装は前オーナーの時代の仕事ですね。そういうところはきちんとやってある機体でした。

 納めてもらったところでチョイ乗りしてみたんですが、なるほど効くんですねというか、やっぱりボディ緩かったんですねっていうか、そんな印象です。ウチのガレージに入ってくる路地を曲がるときに、アンダーが強くなったかな、みたいな(謎)。

 ホントについでということで頼んでいないのに、ヘッドライトとバックランプを磨いてもらったり、ルームランプにLEDを仕込んでもらったりもしております。はい。

cappuccinoのオドメータ:85,293km[納車後3,129km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

Cars:アナログメーター

 今日の代車は、

…頻繁に代車を借り出しているように感じられるかもしれませんが、それはそのとおりです(爆)。何がどうなっているかはまた明日にでも…

 スズキ・ワゴンRだったのですが、付いていたオーディオがなんとアナログメーターです。うぉ~これはなんかそそられるぅ~!

 ま、冷静に考えると振動にさらされるカーオーディオですから、それが適しているとは言い難く、故障も多いのではないかな~と想像するのですが、いや、これはなんだか新鮮でした。

 そうはいっても私のクルマみんな1DINサイズですしね。装着しようと思ってもできないわけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

Traviq:1539日め:右リヤウインドウ修理完了

 レギュレータとともに、エムズさんに一日預けて今朝納車してもらいました。

 開けてみたら、

 モーターも平気で…(音はしてましたもんね)
 ワイヤーも平気で…(え?)

 要するにガラスを押さえている爪が折れていたとのこと(ガーン)。

 それだけパーツが出ればいいのに、もったいない。

 構造としては、ガラスが上端いっぱいに止まることでストレスがかかって折れる、ということらしく、オートで止まるまでスイッチを押さずに、クイクイクイっとちょっとずつ閉めましょう、ということでした。

 アナタのTraviq/Zafiraも大事に使わないと怪しいですよ(笑)。

 ま、そのレギュレータっていうのがなんとリベット止めだったそうで、自分で開けてもどうにもなりませんでしたが…最近、工具握ってないなあ…。

Traviqのオドメータ:96,648km〔納車後83,326km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

Books:LONDON Chasing the Dream

R0010948

 ハービー・山口氏の写真集。

 再版というか新装版ということで、作品としては昔の“LONDON AFTER THE DREAM”で見られるものも多いのですが、買ってみました。

 やっぱりいいですね。こういう写真をみたい。撮りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cars:OEM

 代車としてやってきたアルト…かと思いきや、マツダにOEM供給されていたクルマなんだそうですが、フロントのマツダのエンブレムを外してみたらこんなだったという…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

Traviq:1536日め:ウインドウその後

 さて、週も明けてパーツ屋さんも動き始めた月曜日。エムズさんから連絡が来まして、右リヤのウインドウレギュレータASSYが、なな、な~んと\70,100(税別)。

 聞いてからネットで情報収集すると、確かにそんな値段らしく…。

 さすがにそれはダメだろうということで、ヤフオクで検索をかけると、よくしたもので即決\21,000という新品を発見。ソッコー落札して振り込んだところ、早速発送していただけたとのことで、明日の到着。

 別に、中古で\3,000というのも出品されていたのですが、そこは新品だろうということで。はい。

 しかし、しかし。次の故障が怖いですね。先が思いやられるなあ…。

Traviqのオドメータ:96,513km〔納車後83,191km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

Digital:Leica M9? GR Digital3?

 “Leica M9”というやつが登場するとのこと。いよいよフルサイズCCDですね。これがあればレンズもめいっぱい使い回せますね。でも、カプチーノが買えそうな価格設定は現実的ではありませんね。

 趣味のデジタルカメラとして、もうちょっと現実的なのが“GR Digital 3”ではあるんですが、今使っているGR Digital 2で十分な気がしますしね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Traviq:1534日め:トラブル

 いや~、いよいよきましたね。

 右リヤドアのウインドウが不動です。スイッチに応じてモーター音はするので、リンケージの問題なのでしょうね。とりあえず落下しないように透明の梱包テープで止めまして、エムズさんにメールしておきました。

…実は喜んでいるのかもしれない(笑)。

Traviqのオドメータ:96,426km〔納車後83,104km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

cappuccino:72日め:カフェ・カプチーノ(謎)

 まあ、ネタの一つということで…(笑)。

 そういえば先日、出張先で、

…あちこちの支社からの選抜チームでやってるプロジェクトがございまして“頭文字D”とか呼んでふざけているんですが…

カプチーノで乗りつけたことがバレてしまい、チームの女性陣がぞろぞろと見物にいらっしゃいまして、

「これ、なんてクルマ?」
「二人乗りなのぉ?」
「屋根とれるの?」
「冬、どうするの?」

みたいな質問攻めに遭いまして…。挙げ句、

「座ってもいい?」
「…っと、マニュアルなのね」
「私、マニュアルもいけるわよぉ」

 危うく乗っていかれるところでした。いや、自分のクルマのステアリングを預けることに特に抵抗はない人なのですが、クラッチ交換前でだましだまし乗っていたようなところもありましたので…。

 ちやほやしていただいてちょっと嬉しかったという、そういう話でした(爆)。

cappuccinoのオドメータ:84,785km[納車後2,621km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

Leica:デジタル?

R0010944

 先日、仕事写真を撮る必要に迫られまして“EOS Kiss Digital N”を持ち出しました。みんなデジタル、デジタルで、インデックスプリントをプリントアウトして、画像データもCD-Rに焼いて提出です。

 便利なんですが、やっぱり…なんというか…趣味のものではないのかな…。

 なんとなく不安も感じられてM5も持っていって、バックアップとして撮影もしていたのですが、レリーズの瞬間も像が見えてますしね…っていうのはレンジファインダーの特性ということでしかないんですが…安心して撮影できました。ホントに写っているかどうかわからないのに…。あ、いや、ちゃんと写ってましたよ。

 でも、こういう機会が度重なると、デジタル一眼レフ1台というわけにもいかなくなるような気がしてきますよね。バッテリは満充電のスペアを持ち歩くようにしてますし、そうそうトラブルもないような気がしますが。

 漠然として形のないものでしかないのですが、電気への依存度が低いというようなこともありますし、私にとってはまだまだ銀塩写真のシステムの方が信頼できるようです。

 と思いながら、機材の縮小を考えてもいるのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »