« Traviq:1509日め:燃費 | トップページ | cappuccino:64日め:if »

2009年8月21日 (金)

cappuccino:60日め:2ヶ月経過

 一昨日の話になってしまいますが、夕暮れ時に所用で25kmほど乗ることになり、気温にも耐えられそうで(笑)、コースが明確で問題なさそうだったので(謎)、オープンにしてみました。まだ2回めです。月1ってことか(爆)。

 みなさまご存じのように、カプチーノのルーフは“4wayトップ”ということで、開けるにしても…

・Tバールーフ(3分割ルーフの中央を残した状態)
・タルガトップ(リヤウインドウを残した状態)
・フルオープン(リヤウインドウも格納した状態)

の3段階が可能なわけですが、私にとってはなんとなく、フルオープンの状態が“オープン”ということですね。せっかく開けるからにはそこまでいきたい。で、今回もフルオープンで走ってみますと…

 やはり、ルーフを外すことで…ついでにトランクに収めることで…あからさまに重心が下がったことが感じられます。この重量バランスもなかなか気持ちよいものです。内張はついているもののアルミパネルで、持った感じもさほどではないルーフパネルですが、それなりに重いんですね。今度測ってみよう(笑)。リヤウインドウの重量の方が大きいのかもしれませんしね。

 そして、ルーフを外すことでボディもゆるく感じられます。脱着式ではありますが剛性にもそれなりに貢献しているんですね。FRP製とかカーボン製とかの軽量ルーフも販売されていますが、この純正ルーフの剛性は再現されているのかしらん?

 では、オープンとクローズドと、どっちが好ましいのか?

…といわれるとそれがまた難しい。気持ちよさではいろんな意味でオープンなんでしょう。走りの絶対的なパフォーマンスとしてはハードトップと。実際問題として天候が許さないということも多いわけですし、オープンのままで走行しているとボディのヤレも早いのではないかという気もしますから、そこは適度に楽しみながら、ということになるんでしょうね。

 で、どうしたものでしょうか、オープンにすると排気音が静かに感じられます。トランクにルーフを収めたことで音の響き方が違ってくるんでしょうかね?それとも外部の音が直接飛び込んできて、相対的に小さく感じられる、とでもいうことでしょうか?注意を向けていたのですが、どうも前者っぽいかな…。

 で、納車から2ヶ月。2,000kmの走行で平均燃費は18.19km/L。ハイブリッド車でもそんなもんでしょ?エコですよねえ。こんな燃費でこれだけ楽しめるクルマって他にないような気がします。いいクルマです。

cappuccinoのオドメータ:84,170km[納車後2,006km]

|

« Traviq:1509日め:燃費 | トップページ | cappuccino:64日め:if »

コメント

 文面が…恐れ入ります(笑)。

 すっかりカプチーノというクルマにはまってしまった格好ですね。

 どのクルマをとっても、それぞれ代わるものがないクルマなんだろうとは思いつつ、カプチーノというクルマは代わるものがないクルマなんだなあと思ってしまいますです。はい。

投稿: りばらん | 2009年8月24日 (月) 12時34分

>平均燃費は18.19km/L。
うう~、泣かせるセリフです。
まあ、ザフィーラも前のゴルフ(97年式 GLI)より良いんですが・・・

しかし、二ヶ月経過後でも気に入っておられる様子、やはりそれに尽きると思います。
なんか、文面も明るいですし・・・(笑)

投稿: えちごっぺ | 2009年8月21日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/45989192

この記事へのトラックバック一覧です: cappuccino:60日め:2ヶ月経過:

« Traviq:1509日め:燃費 | トップページ | cappuccino:64日め:if »