« cappuccino:65日め:ポルシェ的なもの | トップページ | cappuccino:70日め:ETC »

2009年8月29日 (土)

cappuccino:68日め:クラッチ交換

 突然ですが、クラッチ交換しました。例によってエムズさんです。昨日28日の朝預けて先ほど納車してもらいました。

 機能的な問題というかクラッチそのものが滑るということではなかったのですが、15年も無交換の車両ですからね。レリーズベアリングの劣化に起因すると思われる、クラッチを踏んだときのギシギシ感と、ときどき発生するギヤの入りにくさ、これもやっぱりクラッチが減ってきているということなんでしょうね。スイートスポットが狭くなってきているというか、切りきれていないというか、そういうことのようで。どうせ乗るなら気持ちよく乗ろうということで、そのへんの解消を狙っての作業です。

 開けてみたところ、やはりベアリングに錆がきていたとか。予想どおりのコンディションだったそうで。

 で、ちょっとひとまわりしてみましたが、ペダルが軽い!ギヤがスコスコ入る!これや~これやがな~!パワーアップしたかと錯覚するような仕上がりでございましたとさ。

 さて、次こそはエンジンマウントとデフマウントやるぞ~!(年内はないかな…)

cappuccinoのオドメータ:84,668km[納車後2,504km]

|

« cappuccino:65日め:ポルシェ的なもの | トップページ | cappuccino:70日め:ETC »

コメント

あ、なんかそんなネタもあったんでした(謎)。

投稿: りばらん | 2009年9月 1日 (火) 19時14分

そういえば、マニュアルでしたね!(笑)

やはり、パワーアップ!?より先にして、正解だったかもしれません(笑2)

いや~、楽しそう!
こないだ、トラックに乗った時、楽しかったですから(爆)

投稿: えちごっぺ | 2009年8月31日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/46063120

この記事へのトラックバック一覧です: cappuccino:68日め:クラッチ交換:

« cappuccino:65日め:ポルシェ的なもの | トップページ | cappuccino:70日め:ETC »