« Books:HOPE 空、青くなる | トップページ | Goods:GREGORYのショルダーストラップ »

2009年7月 8日 (水)

Traviq:1468日め:YOKOHAMA Earth-1

 さて、訳あって(カプチーノではなく)トラヴィックで通勤しています。

 いや、いいクルマですね。あれこれ理由を考えているのですが、カプチーノと比較して、ということではなくて、絶対的に、ということではないかと思います。

 基本的な成り立ち以外に、車検から戻って、静かでなめらかになったんですよね。

 一つには、アイドルコントロールバルブを清掃してもらって、アイドリングが安定したことでしょうし…

 一つには、あまり感じてはいなかったものの実は不備があった右フロントのハブベアリングを交換したことなのでしょうし…

 なんといっても、タイヤを新調したことかもしれませんね。

 先に触れてきたように、クルマ屋さんに勧められるままの“YOKOHAMA Earth-1”なのですが、決定にあたって、

「ホイールに組んでない状態で手で転がしても抵抗がない感じがするんですよ~。」

とかいわれまして、そんなわけないでしょっていってもみたのですが、実際に履き替えてみると、確かに抵抗が少ないというのか、アクセル開度が小さくなった気がするくらいなのです。これってなんでしょうね?絶対的な重量が軽いということでもないようですし。ともあれ、これは燃費に反映されるかもしれません。

Traviqのオドメータ:94,423km〔納車後81,101km〕

|

« Books:HOPE 空、青くなる | トップページ | Goods:GREGORYのショルダーストラップ »

コメント

しんのすけさん、こんばんは。

なんというか、不思議な乗り味のタイヤかもしれませんよね。

何がそうさせているのか、素人にはさっぱりわかりませんが…。

…と思いつつ、メーカーサイトも見ておりませんで(笑)。

投稿: りばらん | 2009年7月19日 (日) 00時27分

こんにちは
私も、YOKOHAMA Earth-1に履き替えました
アクセルワークは、やさしくなりましたよ
これだけでも、絶対燃費は向上するでしょう
本当によく転がります

投稿: しんのすけ | 2009年7月17日 (金) 23時31分

 燃費の向上は…どうですかね。走行パターンが変わってしまったので、以前と同じには論じられないわけで、実質は低下しているかもしれませんわ(笑)。

投稿: りばらん | 2009年7月15日 (水) 23時27分

こんにちは!

>いや、いいクルマですね。

同感致します。(笑)
「どこが?」と言われて、「これこれこうだから」とは言えないのですが、普通にいいです(苦笑)
私のように一台しか所有できない者にとっては悪くない選択だったかなと思っています。

YOKOHAMA Earth-1、よさそうですね。
YOKOHAMAのタイヤはS-Driveを以前、履いていましたがなかなか満足してました。
特にウェット時のグリップが優れていました。
燃費、向上するといいですね!

投稿: えちごっぺ | 2009年7月11日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/45576147

この記事へのトラックバック一覧です: Traviq:1468日め:YOKOHAMA Earth-1:

« Books:HOPE 空、青くなる | トップページ | Goods:GREGORYのショルダーストラップ »