« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月に作成された記事

2009年7月30日 (木)

Diary:REDWING #875

 既に人生の半分以上を一緒に過ごしているものの、最近はあまり履くことがなくなってしまった20年以上前のレッドウイング#875なのですが、ふと思い立ってクリーニングしてやることにしました。

 事前の姿はこんな感じで…

R0010935

 哀れなものですね。で、レッドウイング純正のレザークリーナーでごしごししてやりました。

R0010936

 初めて使うのですあ、なるほどこのクリーナーいいかもしれません。ブラシの中の赤い突起が押されると液状のクリーナーが出てきて、汚れが浮いたところをブラシで掻き出して拭き取るというシステムも簡便ですしね。クリーニング後のマットな質感もいいです。

 そこにこってりと、これまたレッドウイング純正のレザーコンディショナーを塗って寝かしてやっています。

R0010937

 ふふふ。いい色です。何やら、最近の#875はこういう色合いではなくなってしまったようですね?で、この赤茶色は別なモデルに引き継がれているとか?なんだか変ですよね。

 いひひ。新しいシューレースも仕入れてあるんですよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

cappuccino:37日め:いかにも

 それが1ヶ月点検だったのかといわれると返答に困るのですが、とにかく帰ってきたカプチーノですが、こんなものが…

R0010932

 いや、これ、エムズさんの代車のアルト・ワークスについていたブースト計だったのですが、“これいいなー”と言い続けていたら付け替えてくれました(爆)。

 そしてこんなものも…

R0010933_2

 エムズさんに転がっていたブーストコントローラーですね。特にリクエストしたわけではなかったのですが、戻ってきたら付いていました(爆)。

 ものの本によりますと“ECUの設定としてはMAX0.8になっているけれど、新車時からの個体差で実際は0.6~0.75くらいであった”みたいなことが書いてありまして、ウチのカプチは0.7だったそうです。

 ま、吸排気もノーマルですし、現在の設定は0.8にしてあります。ブーストのかかりはじめが幾分早くなった感じがしますし、それなりにトルクが厚くなった感じもします。フィールの向上と実用上の扱いやすさが増したということで、これはこれでおっけいでしょう。

…ということで、見た目からして“いかにも”な、しかし中身を伴わないクルマになってしまいましたとさ(笑)。

cappuccinoのオドメータ:83,407km[納車後1,243km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

cappuccino:33日め:トランクいっぱいの

 1ヶ月点検から戻ってきました。何がどうというほどのこともないのですが(ホントか?)、納車の際、

「トランクに入ってます~。」

というので開けてみると、ウェザーストリップの束がこんなでした(笑)。

 走行距離については、月1,000kmってペースですかね…。

cappuccinoのオドメータ:83,307km[納車後1,143km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Cars:minica toppo

…とまあ、カプチーノを1ヶ月点検に預けまして、今回の代車がこれ。

 カプチーノと対照的な広大な室内空間に、しばし身の置き場を失ったのでした(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

cappuccino:30日め:メモリーナビのメリット

R0010917

 全然使っていないという噂のメモリーナビですが、これ、けっこういけるかもしれません。だって、エンジンかけなくても、(クルマの)バッテリーを気にしなくても、(内蔵)バッテリー駆動でテレビが見られるんですもの(笑)。いや、貧乏性なもので、そのためだけにエンジンかけてアイドリングさせておくのに耐えられないんですよ(爆)。

 …というようなことで(?)、本当の1ヶ月点検に預けてみました。さて、どんなことになりますか…。

cappuccinoのオドメータ:83,149km[納車後985km]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

Diary:nemesis/startrek x

R0010924

 滅多にテレビを見ないのですが、たまたま点けたところ、これまた滅多に選ぶことのないBS2で“ネメシス”やってまして…。“スタートレック ザ・ネクストジェネレーション”の劇場版の最終作というか最新作ですね。DVD持ってるくせに見入ってしまいました。

 最近はなんですか、映画化もされているようですが、私にとっての“スタートレック”は“ザ・ネクストジェネレーション”だけなので、ここで終わってるんですよね。

 また最初から見直すかな…(<-7年分のテレビシリーズと劇場版のDVD総て持っている人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

Goods:ストラップ新調

R0010922

 先日破損してしまったグレゴリーのストラップですが、昨日ふと思い立って、同等品を楽天市場で検索し、オーダーしましたところ、今日既に届いていました。送料込み\2550。

 構造は同じなのですが、20年の歳月はロゴを変え、金具を変えてしまったのですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

cappuccino:23日め:ユーノスと

R0010921

 出張先でたまたまそんな絵ができてしまったので、ぱちりとしてきました。

 学生時代、行きつけの喫茶店で、置いてあった“CG”誌を眺めながら「いつかユーノスに乗れたらいいね…」なんてしゃべっていたのを思い出します。

 なんだか似たようなクルマには乗ることになりましたね。

 そうそう、ウェザーストリップ一式の見積が出まして、ひとそろい\52,900とか。大きいですねえ。でも、純正パーツが出るだけいいんですよね。きっと。もちろん一式キープです。すぐには交換しないとしても、です。

cappuccinoのオドメータ:82,997km[納車後833km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

cappuccino:21日め:2週間点検

 1ヶ月まで待たず、点検に預けていました。納車にあたってかなり手を入れていただいていたので、走行不能になるようなトラブルはなかったのですが、

1.右ドアのドアスイッチ接触不良
(スイッチそのものを交換してもらっていたのですが、スイッチからボディへのアースが上手くないようで、コードを追加してもらいました。連動して室内灯は点くし、キーがささっていればブザーがなりますし…って、当たり前か。)

2.左ドアのドアロック不良
(ヤフオクで仕入れた社外のドアロック&トランクオープナーを取り付けてもらっていたのですが、左のドアが開かないことがありまして。ロッドの調整で完治しました。)

3.左ウインドウの動作不良
(暑かった日の夕方、熱気を抜こうとウインドウを開けたらですね、半分くらいはスムーズに下がったのですが、そこから動作が重くなって、ちょびっとガラスを残して上がりも下がりもしなくなっちゃったことがあったんです。そのときはガラスつかんで引っ張り上げて事なきを得たのですが。モーターとかギヤとかの不良を疑ったのですが、結局、ウェザーストリップの劣化・引きずりだったようで、シリコングリスの塗布で完治しました。ウェザーストリップ関係は、ツヤ出し剤とシリコングリスでごまかしているんですが、やっぱり総取っ替えしますかねえ…ということでオーダーしました。)

4.サイドブレーキレバーのビビリ
(走行中の特定の状況で、レリーズボタンからビビリ音が出ていたんですが、これはワイヤーを少々タイトに張ることで解消したようです。現象としてはカプチーノによくあることのようで、本によっては原因としてすごく断定的に“プロペラシャフトに難があるとブレーキレバーがビビる”みたいな記述してあったりしてドキドキしてたんですが、そこは問題ないようです。)

5.バックの際の左リヤブレーキからの異音
(サイドをひっぱってしばらく駐車し、もちろん戻してからですが、バックしようとすると音がするので、しばらくサイドブレーキを引かずにギヤを入れて駐車してました。サイドブレーキと共用の左リヤブレーキにまつわるトラブル…リターンスプリングの弱さに起因するもの…はカプチーノの持病だそうで、納車にあたって入念なグリスアップをしてもらっていたのですがそれでも出てしまいまして。でも、今回の件については、4.のサイドブレーキレバーの調整に連動して解消したようです。そんなこともあるんですね。)

 そんなところでしたかね。いずれも事象を発見するたびにエムズさんにメール…って便利ですよね。テキストで残りますし日時もわかりますしね…して、まとめてやっつけてもらったと。

 しかしエムズさん、ホントにいい仕事してくれますね。これだけマイナートラブルにきちんと付き合ってくれるクルマ屋さんってそうそうないですよ。原因を割り出すことができない…というか原因がわかれば直ったようなもんですが…クルマ屋さんもいっぱいいますもんね。今時インターネットサイトを持たない、新潟でも“知る人ぞ知る”タイプのショップなんですが、私もこのへんに書くくらいの地味な宣伝にしておきます。忙しくなって私のクルマみてもらえなくなったら困りますから(火暴)。いや、今回も大変いい仕事でした。ありがたいです。

R0010920

 戻ってきたところで、晴れ間をみながらボディにコーティングしてみました。私が使っているのは“ブリス”という商品で…まあ、施工が簡便でもありますし、よしとしています。画像ではきれいに見えるのが常ですよね。これほどピカピカな印象はないです(笑)。

cappuccinoのオドメータ:82,891km[納車後727km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

cappuccino:18日め:ドリンクホルダー

R0010914

 そしてまたカプチーノで通勤の日々が再開しました。いや、1ヶ月点検ならぬ、2週間点検(謎)に出していたんですよ。ちょっと面白い話もあったのですが、また追々と…

 で、カプチーノというクルマにドリンクホルダーなどというものは存在しませんので…

 助手席の背中に挟んでみたりして…

cappuccinoのオドメータ:82,801km[納車後637km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

Goods:GREGORYのショルダーストラップ

R0010913

 やっぱりちょっとわかりにくいですね。今朝、グレゴリーの“ミッションパック”に付けていた、純正のショルダーストラップのフックが、い~い音を立てて折れてしまいまして…。

 本体のミッションパック共々、ざっと20年以上も使っているんですものね。明らかにプラスティックの経年劣化です。でも、なんか惜しいな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Traviq:1468日め:YOKOHAMA Earth-1

 さて、訳あって(カプチーノではなく)トラヴィックで通勤しています。

 いや、いいクルマですね。あれこれ理由を考えているのですが、カプチーノと比較して、ということではなくて、絶対的に、ということではないかと思います。

 基本的な成り立ち以外に、車検から戻って、静かでなめらかになったんですよね。

 一つには、アイドルコントロールバルブを清掃してもらって、アイドリングが安定したことでしょうし…

 一つには、あまり感じてはいなかったものの実は不備があった右フロントのハブベアリングを交換したことなのでしょうし…

 なんといっても、タイヤを新調したことかもしれませんね。

 先に触れてきたように、クルマ屋さんに勧められるままの“YOKOHAMA Earth-1”なのですが、決定にあたって、

「ホイールに組んでない状態で手で転がしても抵抗がない感じがするんですよ~。」

とかいわれまして、そんなわけないでしょっていってもみたのですが、実際に履き替えてみると、確かに抵抗が少ないというのか、アクセル開度が小さくなった気がするくらいなのです。これってなんでしょうね?絶対的な重量が軽いということでもないようですし。ともあれ、これは燃費に反映されるかもしれません。

Traviqのオドメータ:94,423km〔納車後81,101km〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

Books:HOPE 空、青くなる

R0010912

 ハービー・山口氏の新刊です。

 今夜も、心の底から“いいなあ”と思えます。こういう写真を撮れるといいなと思いながら、しかし、撮れなくてもいいな、とも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

cappuccino:9日め:結局のところ

R0010910

 今日は朝から雨が降り続けておりまして…。まあ、どうということもありませんがね。

 納車に当たって装備した近代設備の数々…

・ポータブルナビ:PANASONIC CN-MP200DL
・オーディオ:clarion DXZ385USB
・GPSレーダー受信機:COMTEC GL915

でしたが、結局あまり利用していませんねえ。なくても全然オッケーだったりして。

 このナビ、手動でオフにしても次にエンジンかけると自動的に起動しちゃうんですよね…ということで、走行中は点きっぱなしです。当たり前か。あ、外せばいいのか?

 オーディオはUSBケーブルがあれば、iPodだけでなくケータイの充電も可能なのは便利かも…って、そこかい!有線接続のiPodに期待していたのですが、オーディオ側からの操作性が悪いのであまり繋いでいません。やっぱりトランスミッター付けて、純正オーディオのFMで拾った方がよかったかな。

 ま、音楽を聴こうとかワンセグ見ようとかなんとかいう以前に、クルマの音に耳を傾けている方が楽しいというか有意義な感じがします。対話してる感じ、ありますもの。

 そういえば、スピードメーターはレーダー探知機のデジタル表示を見ていますね。もしかしてこれ、アナログメーターにない140km/h以上も表示してくれるのかなあ?メーター交換は必要ないかな(爆)。

cappuccinoのオドメータ:82,556km[納車後392km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »