« cappuccino:18日め:ドリンクホルダー | トップページ | cappuccino:23日め:ユーノスと »

2009年7月13日 (月)

cappuccino:21日め:2週間点検

 1ヶ月まで待たず、点検に預けていました。納車にあたってかなり手を入れていただいていたので、走行不能になるようなトラブルはなかったのですが、

1.右ドアのドアスイッチ接触不良
(スイッチそのものを交換してもらっていたのですが、スイッチからボディへのアースが上手くないようで、コードを追加してもらいました。連動して室内灯は点くし、キーがささっていればブザーがなりますし…って、当たり前か。)

2.左ドアのドアロック不良
(ヤフオクで仕入れた社外のドアロック&トランクオープナーを取り付けてもらっていたのですが、左のドアが開かないことがありまして。ロッドの調整で完治しました。)

3.左ウインドウの動作不良
(暑かった日の夕方、熱気を抜こうとウインドウを開けたらですね、半分くらいはスムーズに下がったのですが、そこから動作が重くなって、ちょびっとガラスを残して上がりも下がりもしなくなっちゃったことがあったんです。そのときはガラスつかんで引っ張り上げて事なきを得たのですが。モーターとかギヤとかの不良を疑ったのですが、結局、ウェザーストリップの劣化・引きずりだったようで、シリコングリスの塗布で完治しました。ウェザーストリップ関係は、ツヤ出し剤とシリコングリスでごまかしているんですが、やっぱり総取っ替えしますかねえ…ということでオーダーしました。)

4.サイドブレーキレバーのビビリ
(走行中の特定の状況で、レリーズボタンからビビリ音が出ていたんですが、これはワイヤーを少々タイトに張ることで解消したようです。現象としてはカプチーノによくあることのようで、本によっては原因としてすごく断定的に“プロペラシャフトに難があるとブレーキレバーがビビる”みたいな記述してあったりしてドキドキしてたんですが、そこは問題ないようです。)

5.バックの際の左リヤブレーキからの異音
(サイドをひっぱってしばらく駐車し、もちろん戻してからですが、バックしようとすると音がするので、しばらくサイドブレーキを引かずにギヤを入れて駐車してました。サイドブレーキと共用の左リヤブレーキにまつわるトラブル…リターンスプリングの弱さに起因するもの…はカプチーノの持病だそうで、納車にあたって入念なグリスアップをしてもらっていたのですがそれでも出てしまいまして。でも、今回の件については、4.のサイドブレーキレバーの調整に連動して解消したようです。そんなこともあるんですね。)

 そんなところでしたかね。いずれも事象を発見するたびにエムズさんにメール…って便利ですよね。テキストで残りますし日時もわかりますしね…して、まとめてやっつけてもらったと。

 しかしエムズさん、ホントにいい仕事してくれますね。これだけマイナートラブルにきちんと付き合ってくれるクルマ屋さんってそうそうないですよ。原因を割り出すことができない…というか原因がわかれば直ったようなもんですが…クルマ屋さんもいっぱいいますもんね。今時インターネットサイトを持たない、新潟でも“知る人ぞ知る”タイプのショップなんですが、私もこのへんに書くくらいの地味な宣伝にしておきます。忙しくなって私のクルマみてもらえなくなったら困りますから(火暴)。いや、今回も大変いい仕事でした。ありがたいです。

R0010920

 戻ってきたところで、晴れ間をみながらボディにコーティングしてみました。私が使っているのは“ブリス”という商品で…まあ、施工が簡便でもありますし、よしとしています。画像ではきれいに見えるのが常ですよね。これほどピカピカな印象はないです(笑)。

cappuccinoのオドメータ:82,891km[納車後727km]

|

« cappuccino:18日め:ドリンクホルダー | トップページ | cappuccino:23日め:ユーノスと »

コメント

うーむ。手回しですか…。

そういう仕様が存在して、ポン付けできるパーツがあればやぶさかではありませんけどね…。

投稿: りばらん | 2009年7月19日 (日) 00時22分

書中お見舞い申し上げます(笑)

たいした事無かったようで(他人の感想、すみません)何よりです。

最初の段階で気になる点をつぶしておくのは、大事な事だと思います。

今後、このようなことがないよう窓は手回し(笑)に変えるのも一案かと思います。

以上、他人の無責任発言でした(自爆)

投稿: えちごっぺ | 2009年7月16日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/45624686

この記事へのトラックバック一覧です: cappuccino:21日め:2週間点検:

« cappuccino:18日め:ドリンクホルダー | トップページ | cappuccino:23日め:ユーノスと »