« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月に作成された記事

2009年6月30日 (火)

cappuccino:8日め:雨

R0010911

 なんと納車から1週間晴れ続きだったのですが、夕べはとうとう雨になってしまいました。朝方にはあがったのですが、職場に着いてみるとこんな感じで。

 幸い、今のところ雨漏りはないようで…。

cappuccinoのオドメータ:82,534km[納車後370km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

Traviq:1458日め:出先にて

Nec_0005

 出先で駐車スペースを探していたら、たまたまそこが空いていたので駐めてみました。後期型のトラヴィックでしたね。スポイラーが付いていないプレーンなスタイルが良識を感じさせます。

Traviqのオドメータ:94,122km〔納車後80,800km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

cappuccino:5日め:今後の方向性

 燃料計は半分までいかなかったのですが、昨日遠出をしたことだし、給油して実用燃費を計測してみることにしました。その結果…

19.8km/l

 いいですねえ。ポルシェの3倍くらい走るってことですものねえ。それでこれだけ楽しめるんですからねえ。いや、すばらしい。

 さて、どういう方向へいくか、という話。

 選択肢としてなんとなく小さいクルマがいいなあ、と、これははるか昔から漠然と考えておりまして、今回ポルシェに乗れないでいる間に、たまたまエムズさんが過去に手がけたカプチーノを拝見する機会があって、これはなかなかいい素材ではないかと思い立ったのですね。

 そう思ってリサーチを始めると、書籍も結構な数、出版されておりまして、それらに当たっていくうちに、これはクルマそのもの以外の周辺の環境(謎)も含めてたいへん面白そうだ、という結論に達したわけです。

 で、1台探すにあたり、“なんでもよかった”というと語弊がありますが、特にオリジナルにこだわるわけでもないし、通常は嫌われるのかもしれない“いじりもの”でも、方向性が定まっていじくってあるクルマならいいや、くらいな気持ちでいたところ、たまたま発見したのがこの“リミテッド”。ホイールやオーディオも含めて、オリジナルの状態を保っていました。15年落ちで82,000km走っているのに、ブッシュだのマウントだのを交換した気配もない割に、問題となるヤレもない、という…要は“しごかれていない”クルマ、でして。

 これは、このまま手を入れずに維持していくのが使命かな~と思わないでもなかったのですが、とりあえず現代的な実用性を、ということで、納車にあたってキーレスエントリー&トランクオープナーのキットを取り付け、1DINオーディオをiPod対応のものに交換して、パナソニックのポータブルナビの最新型を入れてしまいました。いけませんねえ(笑)。

 まだ外観はフル・ノーマルで、機能部品としてはステアリングを換えたくらいなわけですが、う~ん、ブースト計は要りますよね?(爆)

cappuccinoのオドメータ:82,482km[納車後318km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

cappuccino:4日め:ステアリング交換

R0010908

 ステアリングを交換するという楽しみがありまして、私もかつてはクルマを乗り換えるたびに交換していたものです。

 1996年にインプレッサを購入するときには、わざわざエアバッグなしにした上に、純正でもナルディ製が付いているのに、またナルディのクラシック、ブラックレザーのブラックスポーク、イエローステッチの入ったやつに換えてみたりして。

 しかし、昨今はエアバッグが前提になってしまったようなところがあり、993カレラを購入し、エアバッグが付いていた時点で見切りを付けて、みんな手放してしまったんですね。次の911では気まぐれでモモなんか付けたりもしましたが、それも車両と共に手放しましたし。

 で、今回のカプチーノですが、これ、純正状態でナルディ互換のボスになっているということでやっぱり交換したくなりまして…

(しかし、そのままではホーンボタンが付かないということで15mmのアダプタを噛ませましたが、)

…33パイの“クラシック”ブラックレザー・ブラックスポークにしてみました。いや、納車の時点で交換してもらっておりました、という話ですが。

 ホントは“36パイかな~”みたいな気がしていたのですが、パワステが付いてる機体でもありますし、これでいこうと。

…で、今日は長岡市までの出張に使いました。片道80kmのドライブ。いや、楽しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

cappuccino:3日め:全開

R0010907

 仕事帰りに、仕入れておいたキーベースを持参して、スペアキーを作りに行ってきました。オリジナル1本しかないというのはやはり不安だったもので、2本製作。

 そのまた帰り、日も沈んで涼しくなってきたところを見計らって、フルオープンにしてみました。3日めにして初です。

 いや、実に気持ちよかったですよ。40kmで流して、追い越されても気にならないくらい。風とか匂いとかを感じながら、いろんなことを考える。こういう感じがほしかったんです。

 また、これがいいクルマなんです。15年落ち?オープン?軽?な~んにも気にならない。こういう乗り物だと思える。実にいい。

cappuccinoのオドメータ:82,284km[納車後120km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

cappuccino:1日め:ニューマシン

 突然ですが、本日納車でスズキ・カプチーノに乗り始めました。1994年式の“リミテッド”。実に15年落ち、それにしては少なめともいえる82,000km走行の、い~い感じな中古車ということになります。この年式は銘機とされているF6Aエンジン搭載のいわゆる“前期型”。前期型にはATの設定がなく、もちろん5MTです。

 形として、ポルシェと入れ替えということになるのは事実ですから、なぜ?という話にもなりそうですが、さしあたっていえるのは、強い思い入れがあって選んだというわけではないということ。趣味性が高く実用性が低いことは認めますが、絶対的な実用性は十分な気がしますし、365日24時間乗れて、私の気持ちの日々の変化にその都度、応えてくれる、常に戦闘態勢にあるクルマではないかと思っています。今の私には、そういうクルマが必要なんです。たぶん。

 トラヴィックも依然として所有しているものの、しまい込む趣味車としてではなく、日常の脚として、通勤から何から総てを賄うクルマとして乗るつもりです。

 また、追々と…。

cappuccinoのオドメータ:82,167km[納車後3km]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

Traviq:1452日め:ハブベアリング交換

 で、トラヴィックが車検から戻ってきました。今回は車検のついでに、溝はあるもののいい加減硬化して、寿命だったタイヤ…

(あれ、なんと新車装着のミシュラン・パイロットプレマシーでしたからね。特に確認もしませんでしたが少なくとも2002年以前の製造なわけですよ。純正ホイールにスタッドレスを組んだときに外して、それまでオペル・ベクトラで履いていたBBSに組んでいた別なミシュランでしばらく乗ってから、付いてきた純正タイヤに交換した関係でして。)

…を交換し、主治医であるエムズさんお薦めの…

(っていうか、ホントに“なんでもいいよー”と任せたらそれになったという)

…ヨコハマEarth-1(純正サイズの205/55R16)にしたのと、以前にも書いた、亀裂が入っていたBピラーのゴムを交換するくらいですか、そんなもんで終わるはずだったのですが……。

 実は走行中に“コッコッコッコッ”というような、異音ともいえない異音のような音というか振動が出ておりまして、エムズさんも私も、

「タイヤだろ。」

で片付けておりまして、タイヤを新調してみたのですが、これが収まらない。

 原因を追及してもらったところ、右フロントのハブ・ベアリングのがたつきということで、交換となりました。これがベアリング単体でパーツが出てきませんでアッシー交換、しかも社外品が見あたらず、純正で\47,800。納品に中一日。ああ…(泣)。

 で、取り寄せて交換してもらったところ、今度はハブキャップが合わない…。車検そのものは1日で済んだのに、その後なんだかんだと1週間以上も預けてましたよ。

 でも、ミッションからの異音じゃなくてよかったのかも。

 ま、足回りはいくらかへたってきているような気がしますが、相変わらず、ボディがゆるんだ感じはありませんし、特に文句をいわなくちゃならないところがない、よいクルマではあります。ただ、ぼちぼちお金も掛かり始める時期かな、ということで。はい。

Traviqのオドメータ:93,926km〔納車後80,604km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

Leica:暗いレンズ

R0010906

 あまりあれこれ書籍を買わない写真趣味のスタイルなのですが、(えい)出版社の“カメラマガジン”は買い続けておりまして、このたび第10号が発売されました。

…なになに?ノクティルックスのF0.95とか、ノクトンの50mmF1.1とかっていう、大口径レンズがトレンドのようですね?

 わからないでもありませんよね。デジタルカメラだと被写界深度が深くなる傾向にあるわけですから、逆に被写界深度が浅い方向性が新鮮である、と。

 関心はあるのですが、現実には、例えば今日もM3にはエルマー、M4にはエルマリート28mmを付けて、初夏の太陽の下、F11とかで撮影していたりする私でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

Cars:追加メーター

R0010905

 トラヴィックが3回めの車検を迎えまして、今回も新潟市藤見十字路のエムズさんにお願いしました。気心の知れたクルマ屋さんがあると何かと便利ですね。

 今回も代車はアルト・ワークスで…。なにやら借りるたびにどこかしらいじくってあって(笑)、今回は車高が落ちていて、目の前にブースト計が追加されていました。

 追加メーターというのは新鮮ですね。例えばポルシェの場合は最初から、追加する必要がないくらい付いてますもんね(笑)。

 その昔、スバル・レオーネ~スバル・インプレッサとターボ車を乗り継いだりもしていますが、レオーネにはブースト計付けなかったし、インプレッサはデジタルの奴だったし。そもそも、ターボに縁がなくなってしまいましたねえ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

Books:レクイエム

R0010904

 文庫化された発売日が6月10日ということらしいのですが、副題が妙に印象的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

Leica:M5の調整

R0010903

 (株)関東カメラサービスさんのゴールデンウイークの工賃20%オフを利用して、M5の調整を行いました。

 1998年秋にやはり関東さんでオーバーホールをしてもらって以来、使いっぱなしだったので、フル・オーバーホールを、と思って送ってみたのですが、その必要なし、もしやるならシャッター幕交換をお薦めします、という診断をいただきまして、シャッタースピードと露出計の調整のみ、お願いしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

Porsche:2458/1343日め:end of youth

Ems_oh2d

※本日も画像提供は、dees motor sport さんです。

 突然ですが、ポルシェを手放すことにしました。

 事務的な手続きが残っているので、このカテゴリーももう少し続くこととは思いますが。

 理由はさまざま思い浮かびもしますが、語ってみても仕方ない気もしますので、止めておきます。

 折に触れて書きかけていたインプレッション的なテキストも溜まってはいたのですが、みな、チャンスを逸してしまいました。

 今のところ、またいつの日か乗ってやろうという決意のようなものもありません。

 33歳にしてポルシェのオーナーとなり、以来、あしかけ7年に渡って2台乗り継いできて、それなりにいろいろな出来事がありましたが、トータルとしては楽しかったですね。

 ポルシェはどんな年式でもどんな仕様でも、走りにだけは妥協のない“本物”であり、新しくても郷愁があり、古くても現役である“タイムマシン”です。それもわかりましたし。

 それでよしとしましょう。

 青春の終わり。本当にそんな気分です。

Porsche911のオドメータ:109,644km〔納車後3,978km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

Books:追悼

R0010902

 あと何冊楽しめるんでしょう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Porsche:2453/1338日め:エンジンを降ろす

Ems_oh1h

※本日も画像提供は、dees motor sport さんです。

 エンジン単体もかっこいいのが空冷ポルシェですね(笑)。

 いえ、けっこう笑っている場合ではないような話でして。はい。復活、できるんでしょうか…。

Porsche911のオドメータ:109,644km〔納車後3,978km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

Porsche:2452/1337日め:入庫

Img_3572

※画像提供は、dees motor sport さんです。

 ざっと1年に渡る不動状態に終止符を打つべく、本腰を入れて修理を行うため、本日、ディーズモータースポーツさんに里帰りさせました。

 いや~、新しい工場のきれいなこと。ステキです。

…でも、精神的な敷居も高くなったかも(笑)。

Porsche911のオドメータ:109,644km〔納車後3,978km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

Books:1Q84

R0010901

 やっと読み終わりました。あえてノーコメントということで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

Traviq:1431日め:Over 80,000km

 6月ですねえ。今月は車検がやってきます。

 ウチの機体は2002年9月の登録だったのですが、2005年の納車の際に、少しばかり早く車検を通してしまいまして、要するに3回の車検はみんな私が通しているわけです。

 一昨日、納車から80,000kmを数えまして年間20,000kmペース。さて、どこまで乗り続けるのでしょうか…?

Traviqのオドメータ:93,401km〔納車後80,079km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »