« cappuccino:4日め:ステアリング交換 | トップページ | Traviq:1458日め:出先にて »

2009年6月27日 (土)

cappuccino:5日め:今後の方向性

 燃料計は半分までいかなかったのですが、昨日遠出をしたことだし、給油して実用燃費を計測してみることにしました。その結果…

19.8km/l

 いいですねえ。ポルシェの3倍くらい走るってことですものねえ。それでこれだけ楽しめるんですからねえ。いや、すばらしい。

 さて、どういう方向へいくか、という話。

 選択肢としてなんとなく小さいクルマがいいなあ、と、これははるか昔から漠然と考えておりまして、今回ポルシェに乗れないでいる間に、たまたまエムズさんが過去に手がけたカプチーノを拝見する機会があって、これはなかなかいい素材ではないかと思い立ったのですね。

 そう思ってリサーチを始めると、書籍も結構な数、出版されておりまして、それらに当たっていくうちに、これはクルマそのもの以外の周辺の環境(謎)も含めてたいへん面白そうだ、という結論に達したわけです。

 で、1台探すにあたり、“なんでもよかった”というと語弊がありますが、特にオリジナルにこだわるわけでもないし、通常は嫌われるのかもしれない“いじりもの”でも、方向性が定まっていじくってあるクルマならいいや、くらいな気持ちでいたところ、たまたま発見したのがこの“リミテッド”。ホイールやオーディオも含めて、オリジナルの状態を保っていました。15年落ちで82,000km走っているのに、ブッシュだのマウントだのを交換した気配もない割に、問題となるヤレもない、という…要は“しごかれていない”クルマ、でして。

 これは、このまま手を入れずに維持していくのが使命かな~と思わないでもなかったのですが、とりあえず現代的な実用性を、ということで、納車にあたってキーレスエントリー&トランクオープナーのキットを取り付け、1DINオーディオをiPod対応のものに交換して、パナソニックのポータブルナビの最新型を入れてしまいました。いけませんねえ(笑)。

 まだ外観はフル・ノーマルで、機能部品としてはステアリングを換えたくらいなわけですが、う~ん、ブースト計は要りますよね?(爆)

cappuccinoのオドメータ:82,482km[納車後318km]

|

« cappuccino:4日め:ステアリング交換 | トップページ | Traviq:1458日め:出先にて »

コメント

 エムズさんがいうには、

「堅めのオイル入れたんだけど、それにしては燃費いいですね…」

って。ということは、もっとよくなる可能性があるってことですかね。

 いや、やっぱりこういうクルマはきれいに維持しなくちゃいけません。不可逆的な改造はしてないつもりなんですが、それでも結構、罪悪感と戦ってるんですけど(笑)。

投稿: りばらん | 2009年6月29日 (月) 23時25分

>19.8km/l
凄過ぎです・・・

>いけませんねえ(笑)。
いけませんねえ・・・(笑)

羨ましいので、ちゃちゃ入れさせていただきました。お許し下さい(笑)

投稿: えちごっぺ | 2009年6月28日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/45470001

この記事へのトラックバック一覧です: cappuccino:5日め:今後の方向性:

« cappuccino:4日め:ステアリング交換 | トップページ | Traviq:1458日め:出先にて »