« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月28日 (木)

Cars:Old Mini

 仕事にあまりに嫌気がさしまして、あちこち知人に音声通話を仕掛けていたところ、たまたま“ミニ”を見せてもらえるということで、時間単位で休みを取って行ってきました。1996年式の1300の4MTです。外観はこんな感じですね。ホワイトルーフのブラックボディ。

R0010898

 ドライブもさせていただきました。

R0010897

 なんといいますか、やっぱり独特の乗り味がありますね。でも、排気量なりのトルクがあって乗りやすいですし、フロント周りから足下のフロアは剛性感というか塊感を感じさせます。これは日本車にはちょっとない感じです。インテリアの感じは空間として非日常の雰囲気がありますし、視界に入るヘッドライトまでのラインがちょっとポルシェ911を思わせます。う~む。惚れてしまったかもしれません(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Books:栗本薫死去

 ざっと30年のつきあいになる、作家栗本薫女史が亡くなったとのこと。

 人生の楽しみが半分くらい減ってしまいました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Leica:売り出し中

 ちょっと持ち物を整理しようと思い立ちまして、ヤフーオークションでレンズを売り出し中です。売れなきゃ売れないでいいんですけどね。

 モノは、ズミクロンの8枚玉ズマールです。

 いずれも外観は美品とはいえませんが、中身は(株)関東カメラサービスさんで整備済の“撮る人のための”レンズです。まずはご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Cars:Esprit!

 お腹痛くてちょっと出かけるのが遅かったら、あちらさんも遅かったようで…(謎)

 ちょうど信号待ちで停まったのですが、ケータイのレンズってワイドなんですね。ちっちゃい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

Goods:exacompta harmonika

R0010892

 文房具ネタです。エクザコンタのマルチパートファイルを買ってみました。

…すみません。それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Traviq:1410日め:Bピラーのラバーの亀裂

 ちょっと前から気づいていたのですが、Bピラーについているラバーがひび割れています。画像は運転席側ですが、助手席側もひび割れは始まっています。来月は車検なので、ついでに交換してもらいますかね。

 以前乗っていたBベクトラも同じように割れてきていて、50,000kmくらいで交換しましたっけね。懐かしいです。

Traviqのオドメータ:92,644km〔納車後79,322km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

Cars:Rosso!

 今日もちょろっと新潟市内へ出てきました。

 白いケイマンとか、カイエンとかも走っていたのですが、一番目を魅いたのは、新新バイパスで追い越していった、真っ赤なランチア・デルタ・インテグラーレ・エボルツィオーネでしたね。いやー、ピカピカでした。

 90年代初頭の夢、でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

Cars:Open!

 休日出勤の帰りがけ。前にいたのはプジョー306のカブリオレでした。4座のオープンというのも悪くないなと思ってしまいました。

 実はその前に、アルファのスパイダー…昔の…にすれ違ったりもしました。ハードトップを載せていて、いい感じでしたね。

…が、みなさん。天気いいんだからオープンで走りましょうよ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

Cars:Old Beetle

 昼どき、新潟市女池の某ラーメン屋さんに行ってみるとこんな状態で駐車していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

Porsche:2416/1321日め:993のシルエット

 連休の初日ではあるのですが、研修が入っていて新潟市内へ行ってきました。

 帰りの夕暮れどき、対向車線のヘッドライトを遠目に見て「なんだろう?」と思ったら、赤い993カレラでした。あのヘッドライトはああいうふうに見えるんですね。自分が乗っていたときにはわかりようがありませんでしたしね。他のかたの機体を拝見するのは昼間ばかりでしたし。

 あの表情は、現行997よりもステキかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »