« Porsche:2348/1253日め:新刊 | トップページ | Porsche:2357/1262日め:ゴムの硬化 »

2009年3月 2日 (月)

Leica:失われたもの

R0010879

 ライカ通信のバックナンバー#??を眺めるともなしに眺めていると、ライカMマウントの“Rollei35RF”の記事に次のような記述を発見しました。

…当時の金型はすでに処分され、さらに熟練を要する組み立ての工員もほとんど退職。高コストは必至で、夢に終わりかけたローライ35復刻の物語は、…

 なるほど。M型ライカは現在でも生産が続いているわけですが、Rollei35は生産設備が失われてしまっているのですね。何だかそんなことを考えたら、手元のRollei35Bが愛おしく思えてきました。

 大事にしましょう。“大事にする”というのは使わないということではなく、使ってやるという意味で…とかなんとかいいつつ、去年から入れっぱなしのフィルムが全然消化されていないのですが(笑)。

|

« Porsche:2348/1253日め:新刊 | トップページ | Porsche:2357/1262日め:ゴムの硬化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/44156613

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:失われたもの:

« Porsche:2348/1253日め:新刊 | トップページ | Porsche:2357/1262日め:ゴムの硬化 »