« Porsche:2314/1219日め:寒風吹きすさぶ中… | トップページ | Leica:summilux 50mm/1.4 #2625200 »

2009年1月20日 (火)

THE NORTH FACE 65/35 SIERRA PARKA

R0010861

 確か1988年の冬に、厳寒の本栖(富士五湖のひとつですね)へフライフィッシングに行くということになっていい機会と思って購入した…ということはもうかれこれ20年着ている…と気づいて自分でびっくりした、ザ・ノースフェイス社のUSモノのダウンジャケットです。

 当時はユニクロなどなかったわけで(笑)、ダウンジャケットというモノ自体が高価で、確か正規輸入の定価で\48,000したものです。しかし、多少ロフトがへたっているような気はするものの、いまだにバリバリの現役なのですから、楽勝で元をとっているような気がしますね。いや、本当にいいモノはいいのです。

 実はその値段に、さらにフードが別売のオプションだったりしまして、確か\10,000くらいしたのですよ。まあ、私自身があまりフードが好みでないというような事情もあって揃えずにおりましたら、確か次のシーズンにマイナーチェンジがあって、私のモノはグレーの裏地なのですが、それが目を引くイエローになったのですね。もちろんフードも裏地はイエロー。それでもう買い足すことも考えられなくなって今に至るわけです。

 ところが、ふと思い立って(ウソです。実は事あるごとに検索してました)ヤフオクで検索をかけてみたところ、それらしい商品がヒットしましてがんばってしまったわけです。さすがにもう出会えそうにありませんものね。

 ま、届いてみたらアウターのネイビーも色合いが違いますし、裏地は私の知らないベージュ系の色だったりもしたのですが、これでいいかなと…(笑)。

|

« Porsche:2314/1219日め:寒風吹きすさぶ中… | トップページ | Leica:summilux 50mm/1.4 #2625200 »

コメント

 年男。なるほど。

 タンもいいですよね。安い買い物でもなし、色も迷ったんですよ。で、クリーニングが難しそうなので、汚れの目立たないネイビーにしました(爆)。

 アメリカものの常で、縫製なんかも決して綺麗ではないのですが、20年着てもほつれてこないので実用品としては一級品なんですよね。

 今の時代こそ、こういったよいものを永く使うという感覚が求められるのかもしれませんよね。

投稿: りばらん | 2009年1月22日 (木) 23時05分

りばらんさん、こんばんは!

おっしゃる通り、ポパイ世代と言えると思います。ちなみに年男です。(笑)
ノースフェイスのダウンジャケット、私は表地がタンで裏地がオレンジのやつを所有しております。ちなみに私のも二十年以上ものです。

だからどうしたと言われそうですが、何故か同じように使われているのを見て書き込みさせていただきました。

今日出社しましたら同業他社が倒産したとの事、先日は私の担当の取引先が倒産し少なからぬ回収不能金が発生しました。
本当にりばらんさんも言われているように会社がつぶれないだけましかなと思う次第です。

投稿: えちごっぺ | 2009年1月22日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/43804023

この記事へのトラックバック一覧です: THE NORTH FACE 65/35 SIERRA PARKA:

« Porsche:2314/1219日め:寒風吹きすさぶ中… | トップページ | Leica:summilux 50mm/1.4 #2625200 »