« Leica:ACAM-200 | トップページ | Leica:230万台の“6枚玉” »

2009年1月 6日 (火)

Leica:#2222418または円高下の海外通販

R0010857

 1ドルが90円とかいう久々の円高ですので、クラシックカメラの海外通販の薦めということで、私がよく利用する…ほとんど唯一といっていい…アメリカはジョージア州アトランタのKEH.comさん…

私のまわりでは“ケー”と呼んでいます。事情のわからない人にはちょっと謎めいた響きがあってよろしいようで…

…の例を紹介しましょう。

 こちらはアメリカでも最大規模の通販カメラ店だそうで、どちらかというと純クラシック(?)よりも、70年代以降の…というのも遠くなってしまいましたが…実用的なカメラに強いショップといえそうです。もちろんデジタルカメラの取り扱いもありますし。

 しかしそれだけに、クラシックカメラの中でもライカのように実用性の高い趣味カメラを探す場合、特にその外観コンディションにこだわらず、実用一点張りでよいのであれば非常にリーズナブルに購入できる場合があったりもするのです。

 そして私、こちらのショップでおよそトラブルといったものは経験がありません。通販大国アメリカの最大手ですから当然のことかもしれません。

 まずはサイトを覗いてみます。英語にさほど堪能でないとしても問題ありません。お目当てのカメラの商品知識とクレジットカードが一枚あれば、要するにボタンをクリックしてショッピングカートに放り込み、気が済んだところでチェックアウトすればいいのです。事前に顧客として住所ですとかクレジットカードナンバー…やや不安な方もいらっしゃるかもしれませんが…を登録しておくのもいいかもしれません。ともあれたびたび覗いているうちに出会いはやってきます。例えば…

 年の瀬も押し迫ったある夜。12月30日の深夜、日付が変わって大晦日を迎えた頃、ふと思いついて、枕元のコンピュータでKEHのサイトを見に行ったとします。

 一応トップページに“Our Latest Arrivals”新着情報のみみられるボタンがあったりしますが、どういうわけか私のターゲットはそこには現れないことも多いので、最近は無視することも多くなりました。

 で、当たり前に“Camera Store”のタブをクリックし“Leica M”~“Fixed Focal Lengths”と辿っていきますと、デフォルトではページあたり10点の商品がワイド側から順に並んでいます。私のターゲットは大体2ページめあたりに画像なしで並んでいます。

 ああ、なんということでしょう。この夜も見つけてしまいました。“35 F2 SUMMICRON CHR (CAN) (39) UG $525”。こちらのショップの“UG”とはUGLY。“難有り”商品のはずなのですが、私の現在所有しているズミルックス35も、ズミクロン35の8枚玉も、いずれもUGグレードの商品を整備を前提に狙って購入したものですから、全然気になりません。

 迷わずショッピングカートに入れて、ソッコーで支払い手続きを済ませます。送料については優良な日本の顧客のために“Shipping Charge: $39.95”という選択肢が設けられていますからそれを選択します。まもなく送られてくる電子メールの受注書にはそれまで見えないところで他に梱包料“Insurance: $2.50”なんて請求もついてくるものですが、大した額ではありません。商品が届いたあと、忘れた頃にFedExから封書で通関料金の請求が来たりもしますが、せいぜい\3,000というところでしょう。

 で、待つこと…5日ということですか。本日1月5日には自宅に届いていたりするわけです。#2222418。またやっちまいました。1966年製の第20ロットのズミクロン35の8枚玉。

 コンディションですか?どこが悪いのって感じですよ。光学系なんか少々ホコリは入っているかもしれませんしよくみると拭き傷もありそうですが、およそ影響があるとは思えないきれいなものです。絞りの動作も正常ですし…絞りリングはちょっと緩い感じかな?フィルター枠もゆがんでませんしね。ただ、死蔵されていたんでしょうね。グリスがからからに乾いている様子ですので、それだけは整備を考えることにしましょう。

 あれ?前玉のまわりのリングがなんだか茶色っぽいなあ。画像でもわかりますよね?これってこういうメッキなのかなあ?

 ま、これでどう考えても¥60,000しないんですから、いずれにしてもバチが当たりますよね。わっはっは。

|

« Leica:ACAM-200 | トップページ | Leica:230万台の“6枚玉” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/43652664

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:#2222418または円高下の海外通販:

« Leica:ACAM-200 | トップページ | Leica:230万台の“6枚玉” »