« Leica:デジタル暗室 | トップページ | Porsche:2184/1091日め:pen 2008/9/1 »

2008年9月 6日 (土)

Leica:ライカ新時代

 随分前に買ってあった“ライカ新時代”というムックを読んでいる。

 この手の本には食傷気味で、一頃はたくさん出版されてもいたし、目にするたびに買ってもいたのだけれど、ハービー山口氏の名前がみえたのでとりあえず買って、斜め読みして放置していたのだ。

 ハービー山口氏に出会った最初は、写真集「代官山17番地」が先だったか「LEICA・LIVE・LIFE」が先だったか。写真も素晴らしいと思うが、エッセイも優れている。artisan&artistのサイトに掲載されている“雲の上はいつも青空”の最新号にも感じ入ってしまった。

 話を戻すとこのムック、情報としては、例えば“エルマリート28mm(1st)”と紹介されているレンズが“2nd”だったりして誤りもあるし、私にとっては既知の情報ばかりだったりしたのだが、ハービー山口氏とアマチュア2人との鼎談は価値があった。たぶんライカには、人生を変えてしまう力があるのだろう。

|

« Leica:デジタル暗室 | トップページ | Porsche:2184/1091日め:pen 2008/9/1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/42396794

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:ライカ新時代:

« Leica:デジタル暗室 | トップページ | Porsche:2184/1091日め:pen 2008/9/1 »