« 渡辺美里:サマータイムブルース | トップページ | Leica:8枚玉研究 »

2008年8月20日 (水)

Leica:#2313417

 先日入手した“8枚玉”ズミクロン35mmですが、ふと思いついてシリアルナンバーから製造年を調べてみると…これは1969年製ですね。1969年というのは“8枚玉”の最後の年…というか、第2世代の“6枚玉”が発売された年ですよね。

 記憶をたどると、#2316???くらいの番号帯になると“6枚玉”だったような気がしますから、いずれにしても最後期の個体ではありますね。また、もしかすると番号が前後しているというようなこともあるかもしれませんし。

 その昔…15年くらい前になりますか、初めて手にしたライカのレンズが“8枚玉”だった私ですが、それが#1631441というこれまた最初期の個体で、未だそれより若いナンバーを付けた個体に出会ったことがありません。

 最初期から最後期。どこか違ったりするのでしょうか…?

 一時期使っていた“M3用”というか“RF”の“8枚玉”#1852514、これはものすごい切れ味でしたが、最初期の玉はそれほどシャープな印象はなかったんですよね。

 もちろん、それがどうしたという話もありますけどね(笑)。

|

« 渡辺美里:サマータイムブルース | トップページ | Leica:8枚玉研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/42221592

この記事へのトラックバック一覧です: Leica:#2313417:

« 渡辺美里:サマータイムブルース | トップページ | Leica:8枚玉研究 »