« Traviq:1038日め:オイル交換と、 | トップページ | Traviq:1042日め:ゾロ目 »

2008年5月 5日 (月)

最近の楽しみかた

 決してブローカーというわけではないのですが、

「そういうことならこれを使いなさい」

的に、知人たちに写真生活用の機材を提案する、という楽しみを見いだしています(謎)。

 主としては、もちろん銀塩写真用カメラが中心なのですが、新規にカメラそのものを調達したり、頃合いを見計らって交換レンズを渡してみたり、故障したカメラの修理の手配をしてみたりといったことですね。利ザヤを稼いでいたらまさにブローカーですが、それはなしと(笑)。

 自分用としては買わないような気がするカメラに触ってみられるというのがけっこう楽しかったりもするわけです。ちょっと前のカメラの修理状況なんか、勉強にもなりますし。

 最近はリコーの“GR1s”と“GR DIGITAL”を比較しながらいじってみる機会に恵まれましたが、なるほど高く評価する人がいるのがわかるなって気がしました。
 で、GR1sはAFの癖に馴染めず至近距離でピントを外しまくったりしましたし(笑)、GR DIGITALは手にして初めて、

「うわ。光学ファインダーついてないじゃん…」

と、今どきのデジタルカメラというものを思い知ったりもしたのでした。だから外付けファインダーが売られてたんですね(火暴)。

|

« Traviq:1038日め:オイル交換と、 | トップページ | Traviq:1042日め:ゾロ目 »

コメント

 チェック不足で遅くなりましてすみません。ヤフオクもとっくに終了していましたね。

 AFの癖ですね。なんというか、説明しづらいのです。

 1m以内の近接領域で使用することが多かったのですが、どうもピントを外すことが多く…というか、私の構図の取り方が悪いのだと思うのですが、狙ったところになかなかピントが来ないのです。使い始めにはインジケータをよくみないでレリーズしてしまうことも多かったのですが、当然外しまくってしまいまして、「なんだこれ?」と。

 それで気をつけるようにはなったのですが、やはりインジケータ上でも合わないんです。こんなことならあまり寄れなくてもライカできちんとピントを出していった方がいいや、と。

 そんなことで、ちょっと気持ちが離れてしまったようなところが大きいんですね。

 結局、参考になりませんよね。申しわけありません。

投稿: りばらん | 2008年11月 4日 (火) 17時55分

はじめまして^^
GR1sを探していて、yahooからこちらにたどり着きました。
今オークションに出品されているGR1sに入札しようか迷っていますが、
GR1sのAFの癖とはどのような感じなのでしょうか?
欲しくてクラクラしていますので(笑)よろしくお願いします。

投稿: atsuko | 2008年11月 2日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/41092716

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の楽しみかた:

« Traviq:1038日め:オイル交換と、 | トップページ | Traviq:1042日め:ゾロ目 »