« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月に作成された記事

2008年5月28日 (水)

ロバート・フランク:The Americans

 言わずと知れたロバート・フランクの写真集。アマゾンで目についたので買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

転倒

転倒
ちょっと、大人では考えられないような転び方をしまして…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

Porsche:2074/981日め:あえてこちらで

 中身としては、アシ車でドライブしたという話なのですが、あえてポルシェ日記のカテゴリーでまいります。

 このところ、深夜に仕事上の文書を近隣の支店に配って歩くようなことをしていて…私の手落ちではないような気がしてしょうがないのですが、責任者ではあるようなので…993カレラに乗っていた時分にさんざん走ったというか通勤していた道を、けっこうなペースで走ることが続いていたのです。

 きれいなスキール音をたててコーナーリングしながら、

「こういうとき、ポルシェがあったらよかったのに…」

としみじみ感じながらのドライブ。

 直してくれるというので黙って待っているのですが、たぶんロッカーアームがばらんばらんのうちのポルシェ。今シーズンは乗れませんかね…。

 これからどうしていくかというのも、真剣に考えてしまいます。そろそろ引退なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

DRズミクロン

DRズミクロン 画像だけ上げてほったらかしでした。M型ライカの50mmレンズの定番の一本、DRズミクロンです。

 これまた自分用ではないつもりで仕入れたのですが、M型ライカ用の50mmとしては唯一、最近接70cmの壁を破って45cmまで寄れる貴重な存在ですし、この個体は山崎さん(山崎光学写真レンズ研究所)の手が入った光学系はきれいなものですし、しばらく使ってみようかな、と。

 なんとなく…M3を2台、ズミルックスとメガネ付きのDRズミクロンとをそれぞれに付けて1m以遠はズミルックス、1m以内はDRズミクロンと距離で使い分けて、50mmだけで撮影とかってスタイルもいいのかな、と思ってしまう今日この頃。

 そういうこと以外にも、クロームボディにクロームのレンズっていう外観も魅力的に感じられますね。ブラックペイントのM4にエルマリート28mmの初代、ブラッククロームの外付けファインダーなんて真っ黒な組み合わせは性格悪そうですもんね(笑)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

改めてポラロイドフィルム

 先の記事にコメントいただきましたので、改めてポラロイド“600”フィルムの存続について、訴えるという程でもありませんが、サイトをご紹介いたします。

 前に書いたときに期待されていた富士フイルムさんによる生産の継続については断念とか。はてさて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Traviq:1042日め:ゾロ目

ゾロ目

 夕べの話ですが、77,777kmを数えました。タイミングよく停車したので画像をひとつ(笑)。

トラヴィックのオドメータ:77,869km〔納車後64,547km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

最近の楽しみかた

 決してブローカーというわけではないのですが、

「そういうことならこれを使いなさい」

的に、知人たちに写真生活用の機材を提案する、という楽しみを見いだしています(謎)。

 主としては、もちろん銀塩写真用カメラが中心なのですが、新規にカメラそのものを調達したり、頃合いを見計らって交換レンズを渡してみたり、故障したカメラの修理の手配をしてみたりといったことですね。利ザヤを稼いでいたらまさにブローカーですが、それはなしと(笑)。

 自分用としては買わないような気がするカメラに触ってみられるというのがけっこう楽しかったりもするわけです。ちょっと前のカメラの修理状況なんか、勉強にもなりますし。

 最近はリコーの“GR1s”と“GR DIGITAL”を比較しながらいじってみる機会に恵まれましたが、なるほど高く評価する人がいるのがわかるなって気がしました。
 で、GR1sはAFの癖に馴染めず至近距離でピントを外しまくったりしましたし(笑)、GR DIGITALは手にして初めて、

「うわ。光学ファインダーついてないじゃん…」

と、今どきのデジタルカメラというものを思い知ったりもしたのでした。だから外付けファインダーが売られてたんですね(火暴)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

Traviq:1038日め:オイル交換と、

 そういえば先日、オイル交換をしていたのでした。2回に1回はフィルターも…ということで、今回はフィルターも交換したのでしたが、前回のオイル交換が67,175kmで、今回が77,186km。いやはや気づいたら10,000kmも走っていたのでした。こんなにほったらかしなのは初めての経験でした。よほど忙しかったんでしょうね(笑)。いい感じにドロドロになっています(泣)。

 …なんて思っていたら、右のブレーキランプがバルブ切れ。いい感じに真っ黒になっていました。今回気づきましたが、テールランプ関係は工具なしで交換できるんですね…という画像は、遠からず切れるであろう左のときに紹介しましょうか(笑)。

トラヴィックのオドメータ:77,643km〔納車後64,321km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »