« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月に作成された記事

2008年3月24日 (月)

Traviq:997日め:ワイパー交換

 タイヤ交換のついでに、ワイパーブレードも夏用に替えました。

 今回はヨーロッパのトレンドだという、フラットタイプのものにしてみました。拭き取りは…どうなんでしょう?新品だとこんなもんかって感じでもありますね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

Porsche:2012/919日め:シフト・ミス

 ボクじゃないですよ…

 毎冬、あちこちに間借りして越冬中のうちのポルシェですが、今年もそろそろ自宅ガレージ(シャッター付きなんですが)に戻そうかと思っていたところ、夕べの深夜ですね、

「4速のつもりが2速に入ってしまって…」

 なにやらミッションが壊れてしまったようで、冬眠ではなく入院となってしまいました。

 ボクじゃないですよ…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

Traviq:995日め:タイヤ交換

タイヤ交換

 いい加減、雪も降りそうにないのでタイヤを交換しました。いや、クルマのコントロールの精度があがって感動的です。

 スタッドレスに履き替えたときはその鈍さに「うえ~」と思うのですが、それにも慣れてそれなりに走らせてしまうわけですが、やっぱり夏タイヤはいいですね。クルマが自由自在に動く気がします…

というのにも、遠からず慣れてしまうんですけどね(笑)。

トラヴィックのオドメータ:75,292km〔納車後61,970km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

訃報

 アーサー・C・クラークが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りします。

 追悼フェアとかで、本屋さんが賑やかになるんだろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

京阪出張

京阪出張 現在、17日の23時近いのですが、大阪・京都方面への2泊3日の出張から帰りました。15日の晩にケータイ画像だけアップしてほったらかしておいたんですね(笑)。

 持っていくカメラをどうしようかと悩んでいたわけですが、結局、M5にズミルックス35mmと、ローライ35Bということにしてみました。ローライは撮りかけのフィルムを撮りかけのまま持って帰ってしまいましたし、M5でフィルム1本しか撮れませんでしたね。

 仕事の画像を撮ってこいということで、デジカメを貸与されて持っていきました。よくわかりませんが、なにやら“ライカ製”のレンズがついていました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

traveling camera

 昨年に引き続き年中行事になった感があるのですが、今週末はまたしても大阪・京都へ出張なのです。

 プライベートな写真を撮っているヒマはそうそうないのですが、それでもカメラを持っていればそれなりに撮る機会もあったりするもので、今年もミニマムなシステムで臨もうと思いまして、何を持っていこうかと考えてみるわけです。

 昨年は2回行ってきているのですが、いずれもCLE1台に、28mmと40mmでした。AEでスピーディーに撮れますし、軽量コンパクトで邪魔になりませんし。まっとうに考えれば今年もこれかなって気もしないでもないのですが、なんとなく飽き足りない感じもありまして…。

 ブラックペイントのM4で旅する京都っていうのも風情があるかもしれませんよね。でも、レンズも考えないといけませんし。28mm1本勝負?ちょっと自信がありませんしねえ。外付けのファインダーっていうのも邪魔になりそうですし(笑)。ズミルックス35で行きます?露出計を別に持つというのも煩雑でもありますし。

 M5、ですかねえ。

 このM5との付き合いも永くなりまして、12年目ですね。その間、北は北海道、南は九州まで付き合ってもらいましたが、京都にも連れて行ってみたいような気がするんですね。ズミルックス35だけなら、ボディの重さもさほど気になりませんし。

 まあ、もう一晩考えてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

Porsche:2001/908日め:カレラ・ストライプ2

カレラストライプ まあ、そんなふうにみえる、と(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

Porsche:2000/907日め:カレラ・ストライプ

カレラストライプ なんとなく、ポルシェのカレラ・ストライプに見えません?(笑)

 定番のスニーカーで、もう20年も常に1足は用意しているアディダス・スタンスミスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

PORTRAIT OF A SCENE

 写真集を買うというのも、写真趣味の楽しみの一つですよね。

 辿っていくと双葉社の“季刊クラシックカメラNo.3”に紹介されていたのをみて気になっていた、嶋行比古(しま ゆきひこ)氏の“無花果の木の下で PORTRAIT OF A SCENE”という写真集を入手できました。なかなか見あたらず、ほとんど1年がかりでしたね。amazonのマーケットプレイスで古本を定価で購入した形です。

 なんでもライカM4とズミクロン35mm(たぶん6枚玉)と、ローライフレックスで撮影されたとか。ついでに、パリ時代はフォコマート1cで、日本では2cで伸ばしたとか。やっぱりモノクロ、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ショットといえば

ショットといえば ガスコンロが焦げ付いたので掃除をしていると、こんなロゴが目につきました。SCHOTT?ショット?

 ドイツ製のガラス天板のものだとは聞いていたような気がしましたが、これって、ライカのレンズにグラスエレメントを供給していたショット社なのかな?なんだろうなあ…。

 お世話になってます(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »