« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008年1月17日 (木)

古典

Img_6453 暮れにハヤカワ文庫の「SFハンドブック」を読んでいたら、あまりに有名になりすぎていたり映画化されていたりして、なんとなく書籍を取るのを敬遠していた古典的なSFを読んでおくべきなのかなーと思い立って、仕入れてきました。今年はしばらくこの手でいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

Traviq:929日め:雪

 昨シーズンは全然雪の苦労がなかったのですが、今年は当たり前に雪道ドライブです。ラフなペダルワークをしていると、トラクションコントロールとABSとが効きまくりですね。

トラヴィックのオドメータ:72,216km〔納車後58,994km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

N904i

Img_6449 DoCoMoな私ですが、暮れに携帯電話を替えていました。905シリーズも出ている時期ではありましたが、ケータイでTVを見ようとは思いませんし、ハイスピード対応くらいでいいのかな…ということで“N904i”の“オレンジ・カット”ですね。

 写真家アンリ・カルティエ・ブレッソンの特集があったので購入した雑誌“Pen 2007年7月1日号”で紹介されていたのでなんとなく…。

 おサイフケータイになりますし、外装に傷がつきにくいような気がしますし、機能的には不満な点はないのですが、バッテリーの保ちは悪いですね。私のふつうの使い方で、満充電から16時間もすると完全に落ちてしまいます。ディスプレイを暗くしてみたり、GPS機能を止めてみたりしているのですが、さほど改善されず…。ソッコーで2個目のバッテリーを購入したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ローライ35Bの評価

 昨年入手したローライ35Bを刺し子の巾着に入れて持ち歩いています。仕事の合間にいじっているのですが、軽量で背広のポケットに入れても苦にならないのはすばらしいですね。このあたりでその使い勝手の評価といきますか。

 まず、キャップがない状態だったので、前ダマ保護のために純正のキャップとUVフィルターとを入手したのですが、フィルターを付けるとキャップがはまらないのですね。現状ではフィルターを付けた状態で巾着に入れています。

 使用する状況を考えてみると…目測ピントですし、根本的に室内向けではないのかな?3枚というレンズ構成を考えても、絞ってやった方がよさそうに思えますよね。F3.5の開放値はやむを得ないとして、シャッタースピードが1/30~1/500の5段階(とバルブ)しか選べない(ローライ35、35Sは1/2~1/500)のも室内で辛いような気がしますし。

 ま、わかっちゃいたんですよね。それでも欲しいんだからしょうがない(笑)。

 また、セレンの露出計は室内では厳しいかなと思います。スペックとしては、EV8~18だとどこかで目にした覚えがありますが、私の35Bについては、EV8は計測できていないようです。ISO400時の1/30のF4、つまりEV9くらいが限界かなあ?

 “35B”の場合、露出計が独立していてシャッターも絞りも連動していないので、特にシャッターの設定を忘れて撮ってしまったりもした(笑)のですが、測光の結果もどうも謎が多くて、セコニックも持ち歩いて比較しながら使っているのですが、どこか劣化しているとかトラブルかとも思っていたら、そうでもありませんね。測光範囲が広い構造を考えれば当たり前ですが、要するに“順光絶対”で測光せよ、ということのようで。そのような条件ならば、実はかなり正確に作動しているようです。

 とまあ、今のところはそんな感じです。では、今後の展開は…?

 もともと室内で撮ることが多い私ですし、この時期の新潟は天候に恵まれない日が多くフィルムが進まないのですが、たぶん、この廉価版に“ローライ35”シリーズのエッセンスは凝縮されているのだろうと想像しますし、今感じている不満が“35”なり“35S”なりで解消されるわけではないのでしょう。

 しかし、レンズの開放がF2.8あると1/30でいけるかな?と思う状況も私の場合は多いので“35S”は興味ありますよね。F3.5でも1/15が切れるとまた違うのでスタンダードな“35”だと使える場面が変わってくるようにも思えます。ぎりぎりのところで撮れるか撮れないかというのは大きいですからね。

 でもまあ、電池不要で独立して動作してくれるというのもありがたいことですし、この“35B”でいいことにしておきましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

謹賀新年

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 年越しの仕事も抱えてどうにも忙しく過ごしておりまして、筆が…というかキータッチが進みませんで、1月も半ばだというのに放置しておりました。ぼちぼちと更新していこうと思います。

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »