« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月に作成された記事

2007年11月30日 (金)

882日め:70,000km超

 いや~よく走ってますね。7万キロを突破してしまいました。なんら問題なく、極めて調子よく走っていますが、あとどれくらい乗るのやら…。

トラヴィックのオドメータ:70,097km〔納車後56,775km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

1891/798日め:冬眠準備

編集中

 今年は雪が早いようで、晴れ間をみて、アシ車のタイヤ交換をしていました。ふと、ガレージのポルシェに目をやると…そうですねえ。そろそろ冬眠させなければ。

 とりあえず給油してお腹満タンにしてやりました。考えてみると8月以来給油してませんでした(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:109,578km〔納車後3,912km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

キスデジ

キスデジ 実はちょっと前に、“キヤノンEOS Kiss Digital N”ってやつを中古で購入していました。

 ワイド系は仕方ないかなと思いまして、18-55mmの標準ズーム付きのものにしてみましたが、やっぱりヴィゾフレックス用レンズなんか装着してみたりして。ニコン->EOSのアダプタを使うとニコン用に揃えたシステムがそのまま活きるのでリーズナブルでした。あとはOM->EOSアダプタがあればいいかな。

 ボディについては、なんだか設定できることが多すぎてどこからアプローチしたらよいのかよくわからないのですが…。

 という画像をケータイの粗いカメラで撮ってる私って…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ハーフ判…のようなもの

ハーフ判…のようなもの ヤフーオークションで懐かしいものを発見して、入札したところあっさり落札できてしまいました。昔、ペンタックスが売っていたステレオアダプターです。

 レンズの先端部にネジ込んで取り付け、35mmフルサイズのフレームを縦割りにして、ハーフ判2面の角度を変えた撮影を同時にすると。

 そして、画像にありませんが、マウントされたリヴァーサルフィルムを専用ビューワーでみると。

 そんなシステムなんですが、いわゆるステレオ写真だと、“平行法”ですとか“交差法”ですとか、見る側にスキルを要求するわけですが、このビューワーだと簡単にステレオ感にたどりつけるのでいいのです。

 レンズの焦点距離がハーフ判相当の画角になってしまう…とりあえず、35mmF2のレンズに付けています…ことですとか、リバーサルの露出の難しさですとか、ステレオ感を活かすフレーミングですとか、撮影時に注意すべき点も多いのですが…うふふ。これでまたしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

1871/778日め:すれ違い

すれ違い 画像はさほど関係ありませんで…最近、ケータイの画像だけでこのブログを構成しているのですが、解像度を上げてみるとどうかなーっていうテスト程度なのです。

 文化の日の今日。朝方は雨がぱらついてダメかなって思っていたのですが、幸い晴れてくれたもので、行きつけのカメラ屋さんに行くための足として乗りだしてみました。

 どういうわけは行きの片道はどうにもぐずぐずとして不安定だったのですが、帰りは絶好調で…なんだかそんなこともあるんですね。

 行きの峠の登りでは、降りてきたロータス・エリーゼとすれ違いました。みなさん、晴天の休日ですからね(笑)。

 帰りの平地では、R32のGT-Rに後ろにつかれて…なにか期待されてるのかなーと思って、ちょっと踏んでみたりもしたのですが、なにもおこりませんでした(爆)。

 変わったグリーンの964とすれ違ったなあ。中年の男女が乗ってらっしゃいましたが、こちらに気づいて、

“うぉ~!!”

みたいな表情が見て取れました。本物の73のRSRだったら確かに“うぉ~”でしょうがそれもまたポルシェをある程度知っている方でないとわからない話ですし。まあ、そうでなくても、

“こんなにしちゃって”

みたいな意味でうなっていただくというのもありですが(火暴)。

ポルシェ911のオドメータ:109,574km〔納車後3,908km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »