« 1845/752日め:雨 | トップページ | 1847/754日め:深夜のドライブ »

2007年10月 9日 (火)

日常生活を撮る

 ちょっとばかり、機材について迷いがある今日この頃です。

 オリンパスペンFだのミノルタCLEだの、コンパクトなカメラばかり使っていたら、ニコンF3は論外としても、M型ライカもバカでかくみえてしまって、持ち出す気になれません。

 携帯性というのもカメラの機能の一部のような気がしますね。周期的にそんなことを考えているような気もしますが、またその時期に入ったのでしょう(謎)。

 まあ、CLEなんかM型ライカシステムの一部だという気もするのですが、レンジファインダーの“寄れない”という部分がものすごいハンデに感じられたりもしますし。10年以上そこを割り切ってM型ライカを使ってきたのですが、ここへきて寄りたいことが多くなってきまして。

 ペンFの良さは“寄れる”という部分も非常に大きいですね。OM-1に50mmF1.8の最近接45cmなんてのも、当たり前のスペックではあるのですが、微妙に寄り切れないのが不満だったり……しかし、ペンFはフォーマットの小ささが気になったり……。

 それぞれにメリット・デメリットがあるのは当然のことで、使い分ければいいのでしょうが、撮影を目的としていない日常生活には何台も持ち歩くわけにはいきませんし、最低限の機材でそのときどきの気分を最大限にカバーしようなんて思うと、難しいですね。

 さて、明日は何を持って出ることにしましょう……?

|

« 1845/752日め:雨 | トップページ | 1847/754日め:深夜のドライブ »

コメント

お、ずんちゃんだ。おひさです。

 デジタル一眼も重量感はないけどかさばりますからねえ。携帯性っていうのは問題ありそうですよね。

 とにかく、常に手元にあってこその画像入力デバイス(銀塩にせよデジタルにせよ)なわけですよ。どんなに高性能・高機能なものでも、そのとき手元に無ければ所有していても意味をなさないんですから。

 でも、なんかデジタル一眼いいかも…なんて思ってしまう今日この頃(笑)。アダプタで遊べるからEOSだろうなあ…。

投稿: りばらん | 2007年10月20日 (土) 00時52分

あー、それわかります。
KissDigitalとIXY80を使い分けてるんですが・・・使い分けていると言うよりはIXYばっかり使ってます。Kissデジでかいんですよねぇ。コンパクトになれてしまうと一眼たがえてあるくんがせつねなりますよねw

投稿: 桃乃輔 | 2007年10月19日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/16709361

この記事へのトラックバック一覧です: 日常生活を撮る:

« 1845/752日め:雨 | トップページ | 1847/754日め:深夜のドライブ »