« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月に作成された記事

2007年9月25日 (火)

マウントアダプター その2

マウントアダプター
 今度はニコンF→オリンパスペンFのマウントアダプターを入手しました。

 ライカヴィソ→ニコンFのアダプタを経由して、エルマー65mmなんか付けてみたりして。ズミクロン90mmもいけます。

 なんとなく気楽に使える感じがするのですが、“ライカ判”用の本家本元のライカレンズをハーフ判で使うというのも…いいものですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

マウントアダプター

マウントアダプター オリンパス純正のOMマウントレンズをペンFマウントに装着するアダプターを入手しました。

 早速、払い下げてきたOM-1に付いてきた55mmF1.2なんて、プアマンズ・ノクチルックスを装着して喜んでいます。絞りは連動していなくて、絞り込めばその分、暗くファインダーに反映されてしまうのですが、F2.8とかF4とかでもスプリットプリズム…非オリジナルのスクリーンが入っているので…で合わせられますし、難しく考えなくてもけっこう使える感触です。

 フォーマットが小さい分、35mmフルサイズ比で1.4倍ほどに見かけの焦点距離が伸びてしまう計算なのですが、いまどきのデジタル一眼レフによくある話だったりして、わかりやすかったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

文庫カバー

文庫カバー “趣味は?”と尋ねられたら、当たり障りのないところで“読書”などと答える人も多いかと思いますが、年間100冊程度読破している私の場合は、そのように答えても、まあ、嘘ではないかなと思っています。

 別な意味で、“クルマです”とか“写真です”とかいえない気恥ずかしさというのもあるのですが(笑)。

 日常的に持ち歩きたいので文庫本が多く、永くつきあえるよいカバーがほしいなと思いながら、サービスでもらえるamazon.co.jpのカバーなんか使っていたのですが、このたび縁あって、ミネルバ・ボックス製のイタリアンレザーの文庫カバーが手元に来ました。

 うふふ。いい香りです(笑)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

サイズ

サイズ 露出計の調整に出していたF3/Tを引き取りに行ってきました。まあ、露出計以外はなんら問題がなかったので当たり前といえば当たり前ですが、あまり新鮮みはありませんね(笑)。

 そこで、OM-1との大きさの比較なのですが、幅と厚みの違い、わかっていただけるでしょうか?それでいて、巻き上げレバーですとか、巻き戻しクランクの大きさはF3よりも大きいくらいのOM-1であります。そんなOM-1なら、ライカ向けのサイズになっているショルダーバッグへの収まりもよいのでした。ニコンの中級機よりもコンパクトなOMです。

 ただ、ヴィゾフレックス用レンズをニコンマウントで使えるようにしてあるのでやはりF3というのもありますし、それらレンズの大きさにマッチするのはF3だったりもして。なかなか難しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »