« オリンパスOM-1 | トップページ | 1805/712日め:車検終了 »

2007年8月29日 (水)

旅のお供に

旅のお供に 新潟の片田舎に住んでいるもので、どうしても自家用車利用の生活になってしまうのですが、今日は必要があってJRを利用してみました。ちょっとした旅気分ですね。

 旅のお供はオリンパス・ペンF。関東カメラサービスさんで整備とファインダー光学系のアップデイトを受けた機体をヤフオクで発見しまして、感覚としては所要経費の半額以下という値段で入手していたものです。実は、安く入手して自分で整備とアップデイトを依頼しようかと思って研究していた矢先、まさにそれが済んでいるものが目の前に現れたという…。

 コンパクトなボディは携帯性がよく、どこへ持っていっても負担になりません。作動音が大きいような気はしますね。廃版になってしまったアルティザン&アーティストのハンドストラップACAM-290を付けています。

 レンズは38mmF1.8。最も入手しやすい標準レンズなのでしょうが、ハガキ大までクローズアップ撮影が可能な機能性をもっていますし、決して手抜きのない写りだと思います。フードはヤフオクで発見した八仙堂さんのものです。

 ただ、根本的なシステムとして、ハーフ判というフォーマットがいかがなものか?という気もします。いや、実用上、決して大伸ばしにたえないということでもないのですが、基本的なデータの情報量では35mmフルサイズにかなわないわけですから。

 でも…好きになってしまったものは仕方がない、という話ですわね。最近密かなお気に入りなのです。

|

« オリンパスOM-1 | トップページ | 1805/712日め:車検終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/16276192

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のお供に:

« オリンパスOM-1 | トップページ | 1805/712日め:車検終了 »