« 1795/702日め:里帰り | トップページ | オリンパスOM-1 »

2007年8月21日 (火)

F3の露出計

 どうもおかしいと思ったんですよ。そんなに暗くないだろうって。

 いや、ニコンF3…ウチのは“T”のチタンカラーなんですが…の露出計がオーバーな値を示しているような気がしまして。絞り優先オートに任せて撮っていて、ネガカラーだったりすると気づきにくいんですね。しかし、ネガをみてみるときれいに濃い。他のカメラの露出計と比較してもやはりオーバーな値を示しています。これは、測光方法の違いではないなあ。

 ちょっと時間ができたので、仕事帰りに新潟市の本間カメラサービスさんへ持ち込んでみると案の定、

「F3ではこういうことは珍しいんですが、約1段分オーバーです。」

とのこと。やっぱり。私もF3には絶大な信頼を置いていたのですが、機械は機械。こういうこともあるんですね。フィルム感度で調整してもいいのですが、気持ち悪いので調整をお願いしてきました。

|

« 1795/702日め:里帰り | トップページ | オリンパスOM-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/16192311

この記事へのトラックバック一覧です: F3の露出計:

« 1795/702日め:里帰り | トップページ | オリンパスOM-1 »