« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月31日 (金)

安い

…と思ったら買ってもよいと思っているカメラです。

M型ライカ:といってもM5までかな。CLもOKですが。何台あってもいいですね(笑)。相当なボロでも直る…実用上は…っていう信頼感があります。受入先はやっぱり関東カメラサービスさんかな。

オリンパス・ペンFシリーズ:1台では寂しいので(笑)。これも関東カメラサービスさんでフルチューンですね。ファインダーのプリズムとかフォーカシングスクリーンとか、アップデイトしていただきましょう。

ニコンFアイレベルのブラック:ニコンFマウントのレンズもけっこうあるので、F3が1台だと今回のように修理に出すと不便なことがありますから。これは新潟の本間カメラサービスさんに持ち込みでしょう。

ミノルタCLE:直らないという噂もありましたが、実は香川のミナミカメラサービスさんでけっこうきちんと直してもらえることがわかったので。ライカシステムの一部でもあり、純粋に携帯性がよく、写りも確かなカメラとして、これはよいものです。もう1台、きちんと整備して持っていたいなあ。

ローライ35シリーズ:今のところまったく縁がないカメラで新たに欲しいと思っているのがこれです。目測のピント合わせはどうかな?って思わないでもないですが、今の私であれば特に問題ないかな、と。露出計も内蔵でそれだけで完結している(単体露出計を持ち歩く必要がないという意味で)わけですし、あの大きさであれば常時携帯可能でしょうから。これも関東カメラサービスさんで面倒をみてもらいましょう。

 OM-1が1台のオリンパスのOMシステムは、ボディはコンパクトですが小振りなレンズが限られていますから、携帯性が活かしきれないかな、ということで2台目は不要かな。現在きちんと直してもらえるのはOM-1のみですから、買うならOM-1ですが。これも関東カメラサービスさんです。

…とまあ、思いつくのはそんなところですか。やっぱり電池がなくても作動するカメラが多くなっちゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

1805/712日め:車検終了

車検終了 “車検通りました”の連絡をいただいたのが先週の金曜日だったのですが、週末も仕事で引き取りに行けずにおりまして、とうとう休みを取って行ってきました。

 ガソリン漏れは、フィッティングをバラして組み直してもらったら止まったとのことで、一安心。アールズはパーツの精度にばらつきがあったりもするとのことで、また乗るたびごとに点検することにしましょう。

 それ以外は予定どおりということで、特にセッティングを変えてもらったわけではないのでしたが、心なしか調子もよくなっているようで…。

ポルシェ911のオドメータ:109,431km〔納車後3,765km〕

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅のお供に

旅のお供に 新潟の片田舎に住んでいるもので、どうしても自家用車利用の生活になってしまうのですが、今日は必要があってJRを利用してみました。ちょっとした旅気分ですね。

 旅のお供はオリンパス・ペンF。関東カメラサービスさんで整備とファインダー光学系のアップデイトを受けた機体をヤフオクで発見しまして、感覚としては所要経費の半額以下という値段で入手していたものです。実は、安く入手して自分で整備とアップデイトを依頼しようかと思って研究していた矢先、まさにそれが済んでいるものが目の前に現れたという…。

 コンパクトなボディは携帯性がよく、どこへ持っていっても負担になりません。作動音が大きいような気はしますね。廃版になってしまったアルティザン&アーティストのハンドストラップACAM-290を付けています。

 レンズは38mmF1.8。最も入手しやすい標準レンズなのでしょうが、ハガキ大までクローズアップ撮影が可能な機能性をもっていますし、決して手抜きのない写りだと思います。フードはヤフオクで発見した八仙堂さんのものです。

 ただ、根本的なシステムとして、ハーフ判というフォーマットがいかがなものか?という気もします。いや、実用上、決して大伸ばしにたえないということでもないのですが、基本的なデータの情報量では35mmフルサイズにかなわないわけですから。

 でも…好きになってしまったものは仕方がない、という話ですわね。最近密かなお気に入りなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

オリンパスOM-1

OM-1 以前勤めていた支店で備品の整備をしている際に、請け出してきたOM-1。“M-1”でも“OM-1MD”でも“OM-1N”でもない、素のOM-1です(笑)。

 2年ほど防湿庫の肥やしになっていたのですが、たまにいじってみるとコンパクトで携帯性がいい感じですし、ミラーショックも小さく、ものすごくよいものではないかと思えるようになりまして、例によって関東カメラサービスさんでオーバーホールして使ってみることにしたのでした。

 そうそう、これのメーターとF3のメーターとを比較して、やっぱりF3変だなっていう話になったのでした。

 ちなみにこれとライカM5のメーターを比較してみると、きれいに半絞り分、こちらがオーバーに振れています。どのみち単体の露出計も持ち歩いていることが多いですし、参考でしかないのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

F3の露出計

 どうもおかしいと思ったんですよ。そんなに暗くないだろうって。

 いや、ニコンF3…ウチのは“T”のチタンカラーなんですが…の露出計がオーバーな値を示しているような気がしまして。絞り優先オートに任せて撮っていて、ネガカラーだったりすると気づきにくいんですね。しかし、ネガをみてみるときれいに濃い。他のカメラの露出計と比較してもやはりオーバーな値を示しています。これは、測光方法の違いではないなあ。

 ちょっと時間ができたので、仕事帰りに新潟市の本間カメラサービスさんへ持ち込んでみると案の定、

「F3ではこういうことは珍しいんですが、約1段分オーバーです。」

とのこと。やっぱり。私もF3には絶大な信頼を置いていたのですが、機械は機械。こういうこともあるんですね。フィルム感度で調整してもいいのですが、気持ち悪いので調整をお願いしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

1795/702日め:里帰り

里帰り さて、いつ以来かというと…納車以来かも?(笑)車検のため、新潟県は長岡市のディーズモータースポーツさんへ里帰りさせました。

 特に問題はないつもりだったのですが、ステンメッシュでひいたフューエルラインのフィッティングからガソリンが漏れていることが判明(危険)。思いっきりエンジンの上、左右のキャブレターへ分岐させているT字型の部分からとのこと。ガソリン臭さの一因はそれだったのかもしれません。発見してもらってよかったですね。

 いろんな方に診ていただいているのですが、セカンドオピニオンっていうのも大事かもしれませんね。

ポルシェ911のオドメータ:あ、みてこなかった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

1789/696日め:深夜

 あまりに乗れない日々が続きまして、しょうがないので夜中に乗りだしてきました。

 うーん。キャブの同調がずれてきているような気がする…。

 うーん。フロントの車高をちょっと上げてもいいような気がする…。

 うーん。車検が近いな…。

ポルシェ911のオドメータ:109,035km〔納車後3,369km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

鞄の寿命

鞄の寿命
もう二十年近く、学生時代から使っているエディバウアーのショルダーバッグです。モデル名は忘れてしまいました。主にノートパソコンと書類を突っ込んで仕事用に使っているのですが、ストラップが片方、切れてしまいました。残りも切れ始めてましたし、メインコンパートメントのファスナーも怪しいことがあるし、そろそろリタイヤってことでしょうか。その他はどうってこともないので、もったいないのですが。修理、効かないかなあ?調べてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

HP JORNADA720

HP JORNADA720 今はなきジョルナダ720。ヒューレット・パッカードのPDAです。ニンテンドーDSではありません(笑)。
 画像からサイズがおわかりでしょうか、厚みはあるけれど、新書版よりも小さいサイズに640X240のディスプレイとフルキーボードを搭載しているわけです。当然、キートップはそれなりに小さくなりますが、私の場合、いちおうブラインドタッチが可能です。
 マイクロソフトの“ハンドヘルドPC2000”というOSで、スイッチひとつで即起動してくれる簡便さと、
…ThinkPadを愛してやまない私ですが、持ち歩くわけにはいかない場面も生活の中にはたくさんありますし、そもそもWindowsの起動を待っていたら思いついたフレーズも忘れてしまうのです…
特に省電力の設定をしなくとも4時間や5時間は軽い(!)稼働時間に魅力を感じ、2001年頃新品で購入したのでしたが、そのときは使いこなせずに手放したものでした。10万円近くしましたかね?(高っ!)
 同様の筐体をもつ旧型“680”“690”、モデムを省いた“710”の後、メモリを強化した“728”に進化したものの、後継機がないまま生産が中止されてしまったこのシリーズなのですが、この春、元同僚が兄弟機の“710”いまだに使い続けていることを知って触発され、ヤフオクで落札して再度使い始めたのでした。1万5千円でした(安っ!)。
 今どきですから、無線LANでWebサーフィンも可能な状態にしてはみましたが、快適なスピードとは言い難く、ATOKポケットとWZエディタの組み合わせでテキストファイルを生み出してはパソコンとデータのシンクロをするという使い方で定着しています。今どきの値段であれば、そうした限定した条件のみで使ってもコストは十二分に回収できる感じがしますね(笑)。
 そうそう、これでmp3ファイルのステレオ再生が可能なのですが…やっぱり、あまり機会はありませんね。iPodの方がよほど簡単です(笑)。
 そんなジョルナダ720。最近、仕事の関係で作家生活(言迷)を送っておりまして、手放せないのでした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

フィルムスキャナー

フィルムスキャナー 実はずいぶん前から持っていたのですが、ミノルタの“ディマージュ・スキャン・デュアル3”です。USB接続の35mm(とアダプタを使ってAPS)用ですね。

 最近になって、まじめに撮影済みフィルムのデジタル化をしようと思い立ちまして、職場の片隅に持ち込んで、仕事の合間に少しずつスキャンしています。なんだかんだでフィルム1本30分くらいみておかないといけないので、なかなか進みませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

KEEP ON RACING

KOR レーシング・ドライバー太田哲也氏のファンサイト“KEEP ON RACING”の会員にさせていただきました。ホルダー付きの会員証と、ボールペンと、ステッカーを頂戴して、会員番号は348。フェラーリに“348”ってのがありましたっけ…?

 なんだか現在のところ、新潟の会員は私だけのようで…。さあ、あなたもKEEP ON RACING!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

『りばらん』さんの未来予測

■人との出会い
内気な性格がコンプレックスだったあなた。明るく社交的な性格に憧れ性格改善を試みるが、いつも空回りしていた。大学に入ってすぐ、ダムサークルに勧誘される。恐ろしく暗く人と目を決して合わせないメンバー。だが、「ダムが好き」というところに自らのアイデンティティを起き、人とのコミュニケーションなど別によし!と堂々とした彼等の姿に感動、サークルに入る。でも自分はそんなにダムが好きになれず、結局悩んでしまう。

■仕事
世の中全て金。金の為なら犯罪もいとわないあなたは、「よし!世界一の詐欺師になろう!」と一念発起。「格安!今なら5万円で詐欺師になる方法を教えます!」というネット詐欺の被害に遭遇し人間不信に。株のデイトレーダーになる。

■ターニングポイント
雑誌の広告で見た幸運の水晶を何の気なしに買ってからというもの、いきなり幸運の連続となる。パチンコは負け知らず、宝くじも当たり、使い切れない程のお金を手にする。しかも今まで自分には見向きもしなかった会社の受付嬢が向こうから言い寄ってきて簡単に落とせました。たったの20万円でこんな幸せが手に入ることにびっくりです。本当は誰にも教えたくありません(笑)

■病気・怪我
スプーン曲げならず、親指逆曲げに成功する。痛いのを我慢して知人などにみせびらかすが、誰にも相手にされず。全治3週間。

■人生の最期
どうやら痔になったようだ。どんな様子か見ようと下半身裸で無茶な姿勢を取った所、そのまま転んで頭を打つ。薄れ行く意識の中で「これで死んだら恥ずかしい」と思い、血で友人の名前を書く。その後、友人は逮捕。

---------------------------------------
URL:http://onamae-omocoro.com/
---------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »