« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月に作成された記事

2007年6月26日 (火)

GMTマスターの状態

Dscn1085

 大阪の上甲時計サービスさんへ送ったGMTマスターですが、昨日、画像付きのメールにてお返事いただきました。

 なかなか厳しい状態になっているようで…以下、そっくり引用します。

Dscn1086 ******************

上甲時計サービスです。
お送り頂いたGMTを拝見しました。

まず、残念ながら内部はかなり悪い状態です。
(添付の写真は内部確認の為、ばらしただけの状態です。)
リューズも悪くなっている為、中に水分が入りサビが発生しています。

また、今まで、何回か修理されている様ですが、ロレックス
正規の修理工程が施されていない為、部品が悪くなったり、
違う時計のネジを使用したり…という状態になっています。

ローター芯は本来、かしめて固定する物ですが、糊付けされています。

他で手が入り過ぎている為、交換出来る部品は交換しますが、
現状で良い状態を保つ形のOHになります、ご了承下さい。
(文字盤のキズは直りません、ネジは正規の物に交換します。)

見積りです。

Ref.  1675     シリアルNO. 623640

OH基本料金   ¥   23,000   (メーカーでは修理不可です。)
風防        ¥    5,000
内装部品     ¥   10,000 位
リューズ      ¥    6,000
チューブ      ¥    2,500
パッキン      ¥      700
ネジ×5      ¥    1,500


合計   ¥ 49,000 位 +消費税 の予定です。

お預り期間は了解を頂いてから、約3~4週間です。

進行 or キャンセルのお返事をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

セイコー・タイプ2

セイコー・タイプツー 結局、GMTマスターは、大阪の上甲時計サービスさんに面倒をみていただくことにして、宅急便に載せたのでした。

 で、腕時計がないとそれなりに不便なので、代わりに祖父の形見をひっぱり出してみました。ロレックスなんかしていると、“他にもたくさんもっているんでしょう?”的な質問をされてしまうものですが、私が2本しか持っていないうちの、もう1本。SEIKOの“タイプ2”というモデル。クオーツで…つまりは電気仕掛けなのですが、昔の時計の雰囲気がでた、よい佇まいをしています。

 これは私の記憶がある範囲で、私の両親が祖父にプレゼントしたものです。祖父は完全に実用品として使っていて、畑仕事や山仕事にもそのまま着けていたため、無数の傷がついてしまっています。

 ケースが傷だらけなのは問題ないとしても、ガラスも傷だらけで、文字どおり盤面が読めないくらいになっていたので、私の手元に来てから、ガラスのみメーカーで交換してもらっています。

 たぶん一番かわいがられていた孫である私、声が似ているともいわれる私の手元にきて、時計も祖父も喜んでくれているような気がします。まあ、ふだんは机の中で待機しているだけ、ときどきチェックして止まっていたら電池交換するくらいだったのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

GMTマスター

編集中 確か、1997年の今頃購入したような気がします。10年来の付き合いということになるロレックス・GMTマスターです。100%の実用品として365日つけています。

 それが、昨日…つまり22日ですね…ふと気づくと、デイトが“21”と“22”の中間のような状態でストップし24時間針が止まっています。

 2000年の暮れにオーバーホールして以来、まったくかまっていませんから、致し方ないところではありますが、問題は購入したお店=整備をお願いしていたお店がなくなってしまったこと。

 しょうがないので、今どきですからWebで探しますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月18日 (月)

1733/640日め:R49(ヨンキュー)ミッドナイト

 深夜に暑くて目がさえて、ちょっとドライブに行ってきました。最近、そんなのばっかりです。

 そういえば、NSX整備中の某氏が、

「仕上がったら夜中にやりますか~」(なにを?)

とかおっしゃってましたねえ…ということで、こんなタイトルにしてみました。

ポルシェ911のオドメータ:108,884km〔納車後3,218km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

715日め:車検

車検(ただいま編集中)

トラヴィックのオドメータ:58,282km〔納車後44,960km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

エルマリート28mm1st

編集中 otojiさんを通じて山崎光学写真レンズ研究所さんに整備に出していたエルマリート28mmが帰ってきました。前ダマにキズがあったのですが、すっかりキレイ。キズがあったからってどれほど写りに影響するってものでもないのですが、満足です。これでまた撮るぞって気になります。¥25,000也。

 山崎病院さんにご厄介になるレンズは、初めて購入したライカのレンズ、ズミクロン“8枚玉”に始まって、今も愛用しているズミルックス35、Mロッコール28mmに続き、4本目(…だったかな?)になりますかね。安いものだなって気がするのですが、どんなもんでしょう?

 最近、CLEとMロッコール28mmで、28mmレンズの画角が身についてきたような気がしているので、また違った絵が撮れるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »