« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月21日 (月)

1705/612日め:実に

編集中 半年ぶりに自宅ガレージに帰ってきました。

ポルシェ911のオドメータ:108,777km〔納車後3,111km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

個人的な体験~読書~

 また恩田陸を読んでいる。たった今、読み進めているのは「禁じられた楽園」(徳間文庫)。

 恩田陸は1年ほど前にまとめて相当な冊数を読んで、かなり関心を持ち、ひとつまたひとつと冊数を重ねるうちにまた興味の深まりも感じているのだけれど、心のどこかで馴染みきらず、自分とは相容れないもの、という感じは残っている。読んでいて、何かがひっかかるのだ。

 馴染むということでいえば、栗本薫は完全に馴染んだ作家だ。10代から読み続けているグインサーガにしても、伊集院大介ものにしても、呼吸をするように半ば読み飛ばしてすら、完全に理解できている信頼感のようなものの中で読んでいる感じがする。

 長期間にわたって付き合い続けるからそういう馴染んだ感覚ができあがるのか。本質的に合うものと合わないものとが存在するのか。たぶん、本質的なものなのだとは思う。

 自分に合う作家に出会えることは幸せなことなのだろうし、合わない感じを持ちつつも、しかし、興味を魅かれる作品を読むことも、幸せではある。

 そんなことを考えながら、また、恩田陸を手にしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

今日の機材

編集中 今日はM4にCLE用のロッコール28mmで。本当はエルマリート28mmといきたいところなのですが、山崎光学写真レンズ研究所さん…ながいな…に入院させているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

1688/595日め:目撃情報

目撃情報
久しぶりにみました。テスタロッサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

今日の機材

編集中二 カメラバッグをひっつかんで、ローカルなイベントを観に出かけたんですよ。

 M4にGR21mmがついてる状態で入れておいたつもりだったのですが、開けてびっくり。M5にズミルックス35mmっていういつものセットが入っています(笑)。そうでした。連休の前半戦で入れ替えたのでした。

 で、なんだか天気もいいし、ズミルックスにも飽きたので(爆)、たまたまつっこんであった盟友otoji氏からの借り物、スクリューマウントズマロン35mmをつけてみました。

 今日の分はまだあがってきていないのですが、このズマロンにしても、ずまあるにしても、驚くほどよく写るんですね。さすがにズミルックス35mm、ズミルックス50mmと比較してしまうと、周辺光量不足とか、像の流れとか、解像力とか、質感描写とか…差が出てしまうのですが、戦前の品物とは思えない端正な写りです。すばらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1687/594日め:近況其之四

編集中一 実は、そういうつもりはなかったのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

1686/593日め:近況其之参

近況其之参 えー、ブレーキキャリパーのオーバーホールもやってたりします。品物としてはSCのノーマルですね。

 さーて、ドコまで続く小出しのネタ!?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

1685/592日め:近況其之弐

近況其之弐 はい。わかる方にだけわかるお約束の部分です。ついていたラバーブロックがぐにゃぐにゃだったので、期待できます。

 パーツそのものはかむるち師匠にアルミブロックから削りだしていただきました。感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »