« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土)

バックボーン

 ちょっとばかりきっかけを与えられて、自分の“文化的なバックボーン”について考えてしまいました。

 今ではそれなりに語れる趣味もあるかもしれない私ではあるのですが、どれをとっても主体的な学習の結果の知識だったり経験だったりして。田舎育ちですし、だからといっていわゆる旧家に育ったわけでもありませんし、家族に芸術家とか工芸家がいたというわけでもありません。趣味レベルでも音楽が流れているとか、絵画が飾ってあるとかいう家庭でもありませんでしたし。育った環境によって刷り込まれた文化的な何か、継承していくべき何かというものがなさそうなんです。

 確かに小さい頃からそういうことに気付いてはいて、ピアノくらい習わせてくれって思ったけれど許されなかったので吹奏楽部に入ってトロンボーン吹いたのでしょうし、演劇の世界に足を突っ込んだのも、まがりなりにも大学院まで進んだのも、それ自体に魅力があったということ以上に、そういうコンプレックスのあらわれなのでしょう。

 今、ホームタウンを離れて暮らしていて、帰るつもりがまったくないのもそんな理由によるのかもしれません。

 改めてそういうもの、文化的なバックボーンを持っている人が羨ましく思えた、という話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

Ai Nikkor 35mm F2S

Dsc01237 35mmの画角で近接領域のピントを稼ごうと思ったら一眼レフが有利であるという事実を素直に認めることにしまして、一眼レフ用の35mmレンズ…私の場合はニコンF3/Tに付けるのが一番リーズナブルであろうという判断で、購入してしまいました。例によってヤフオクにて¥16,000。フードに前後キャップにフィルターも付いて、十分に美品でした。

 その昔…90年代の前半というのも遠くなってしまいました…ニコンFにこのレンズのご先祖様である初代の35/2を付けて日常生活を撮り続けていた時期があって、その時期への回帰ということですかね。ボディもレンズもヴァージョンアップした格好ですが。

 実は、そこからライカの“8枚玉”へいったという経緯もあって、自分自身のライカ以前のルーツをたどっているような感もあります。

 …しかし、全然ライカじゃないな。カテゴリーの名前も変えなくちゃいけませんかね?(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

地震

休日出勤の出張で新潟のまんなかあたりにおりましたが、結構揺れましたね。しばらく業務を止めてました。ケータイもつながらない上、バッテリーも乏しく、ThinkPadのUSBから充電してみたり。話の種に買っておいたワンセグチューナーは役立ちましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

肩凝り

 さぞかし難しい顔をしていたのでしょう。職場でコンピュータに向かっていると突然、元体操選手の同僚がやってきて肩を揉んでくれました。いわく、

“いい筋肉してるねえ。”

 全然自覚がないことだったのでびっくりしましたが、私の筋肉は柔らかいのだそうで。確かに、肩が凝ってる感じがして揉んでもらっても、

“凝ってないよ?”

といわれることが多いなと思い当たったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

コダック400UC

Dsc01236 先日入手したピンホールレンズ…っていうかレンズじゃないっていう話も…の結果を眺めていると、必ずしもナチュラルでカラーバランスがいい絵だけがすべてじゃないな(言迷)という気分になって、“ウルトラカラー”というフィルムを買ってみました。

 色彩感に欠ける新潟の冬はこれくらいでいいのかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

祈りの海

祈りの海
先日、関西方面へ出張した際、ふたば書房の京都タワー店で買ってきた文庫本。読みおわりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

ウィーン・ニューヨーク・新潟

ウィーン・ニューヨーク・新潟
 結局、出張先からアップすることもないまま終わってしまいました。

 出かける前にオーダーしておいたのが、田中長徳氏の写真集“ウィーン・ニューヨーク・新潟”。新潟編の同じカット、おさえてきましょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

テスト:出張前夜

テスト:出張前夜
明日から関西方面に二泊の出張です。テストを兼ねてケータイからアップしてみました。今回もこの子がお供です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »