« 日用品 | トップページ | テストです »

2007年2月 1日 (木)

CLEで京都

Dsc01186 実は、昨日今日と一泊で京都に出張しておりました。いや、暖かかったですね。京都。新潟に帰ってきたら、自宅近くの上空を旋回する(んですよ)飛行機の窓から雪模様がみえたりもして、なおさら暖かく感じました。

 今回、旅のお供に選んだのはCLEでした。レンズは40mmと28mmと2本で、リバーサルを詰めていったのですが、微妙に調子が悪いようで。もちろんまだ現像に出してもいないので本当のところはわからないのですが、日中、さほど絞っているわけでもないのに思いっきりスローシャッターの音がしていたりします。

 しょうがないので勘で撮ったりもして。マニュアル設定だとシャッターの動作も問題ないようなのですが、露出計があってオートが使えるCLEのよさが全然発揮されていないと(泣)。

 40mmも28mmも、目の前の景色を何でも絵にしてしまうほどには身についていなかったりして、そういう意味でも例えばM5にズミルックス35mmっていうような、使い慣れ、信頼性も高いボディとレンズ・画角にしておけばよかったのかなって思ってしまいました。

 とはいえ、CLEのコンパクトさは依然として魅力ではあります。来月も出張があるんですが、どうしましょう?

|

« 日用品 | トップページ | テストです »

コメント

CLE提げて歩いていたら、二人連れの女の子に、

“撮ってください。”

とデジカメを渡されました。

“撮るの上手そうだったから。”

とのこと(笑)。そういえば昔、北海道は摩周湖の展望台で、ペンタックスの6×7を三脚に据えて担いでたら、

“お仕事中、すみません…”

と声をかけられて写真撮ってやったこともありました。プロに見えたんでしょうか(笑)。

いや、京都って素敵です。

投稿: りばらん | 2007年2月 3日 (土) 00時12分

赤ボタンのCLEと京都、意外とお似合いですね♪

観光地だと私みたいなのがカメラ持って歩いていても
違和感ないのがうれしいところです。

投稿: の | 2007年2月 3日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/13747629

この記事へのトラックバック一覧です: CLEで京都:

« 日用品 | トップページ | テストです »