« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月27日 (火)

1622/529日め:RSRの近況

 一部でひじょーに注目されているらしいウチのRSRですが、目下のところ新潟市内某所で冬眠中でありまして、冬眠ついでに各部のアップデートが進行中です。

Dsc01202  まずはペダル周りのブッシュ交換です。中央のピロリンクにガタがありまして…。固いグリスを詰めてみたのですがやはり抜本的な解決にはならず。交換かという話になったのですが、欠品のようで…。代替品を探索中です。

Dsc01203 コクピット周りはこんな状態で放置プレイという話も…。助手席の足下あたりをよ~くみると、次のメニューがばれますよね。はい。それも課題だったので、やります…っていうか、それが本題だったんですよねえ(笑)。

Dsc01206  本来、キャニスター?につながっているとおぼしきガソリンタンクからの細いチューブが劣化して、満タンにすると漏れてくるようなので交換しました。画像の青いチューブですね。これまで暫定的な処置として一部透明なチューブを入れて、そこで目視しながら給油していたのですが、これで安心して“ハイオク満タン”です(笑)。

Dsc01205_1 エンジンマウントおよびミッションマウント…同じものなのですが…のゴムの劣化があるようなので、ことのついでにちょっとハードなタイプに交換しました。さすがに金属製はボディに悪いかな~と。

 とまあ、そんなこんなでもう一ヶ月くらいは冬眠が続くようです(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:108,608km〔納車後2,942km〕

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

ピンホールonCLE

Dsc01200e ピンホールを楽しむミニマムなシステムを考えてみました。

 ボディはCLE、ライツの卓上三脚に載せて、ケーブルレリーズ。ポイントは卓上三脚ということになるかもしれませんが、これだと普段持ち歩いてるショルダーバッグにみんな収まって、おもむろに取り出して撮影、という流れが作れそうです。

 日が差してきたので、ちょっとだけ撮ってみました。オーバーホールあがりのCLEも特に問題なく動いているようです。ありがたいですね。

Dsc01201 そういえば、京都で2日間、マウンテンパーカのポケットにCLEをつっこんで歩いていたわけですが、とりだすたびに両吊りのストラップが煩わしく感じられて、ハンドストラップを…と思って1本購入してみたのですが、ちょっとごつすぎて、結局、そのへんにあったコンパクトカメラ用のストラップをつけることにしたのでした。軽量・コンパクトなCLEですからこれくらいで十分ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

CLEの帰還

Dsc01198 早い!早すぎるっ!もう帰ってきました(笑)。

 問題のAEについては、ダイレクト測光であるが故に実践テストが必要なわけですが、とりあえず、巻き上げがずいぶん軽くなってますぞ!?

 修理内容としては以下のとおりでした。

シャッター切れず/制御カム作動不良

シャッター速度不良/油切れ・調整

巻き上げ異音/巻き上げ軸油切れ・グリス塗布

フィルムカウンター作動不良/粘り・手直し

ファインダー表示不安定/接触不良・手直し

モルトプレーン変形・摩耗/モルトプレーン交換

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

ピンホール

Dsc01197  スランプ脱出を図るべく、ライカLマウントのピンホールレンズ(レンズ?)を購入しました。

 ライカのフランジバックは約28mmなので、画角としては28mmというのが当たり前なのですが、この商品、エクステンションチューブが付属していて、35mmおよび50mmにもなるという優れものだったりします。

 まあ、F140という開放値はどうにもイメージしにくいうえ、これはM5の露出計では追い切れないかな?CLEだとオートでいけそうですが、いま手元にないし。なんにせよ、三脚に据えることを前提にしないといけませんしね。

 ぼちぼちとテストしていきますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

CLE入院

 ウチのCLEくんですが、どうも露出が不安定なので診てもらうことにして、今朝発送しました。

 送った先は遠く香川県のミナミカメラサービスさん。

 巷では、故障したら治らないという噂になっているCLEですが、果たして…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

テストです

ケータイからアップできるらしいのですが、どんなものでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

CLEで京都

Dsc01186 実は、昨日今日と一泊で京都に出張しておりました。いや、暖かかったですね。京都。新潟に帰ってきたら、自宅近くの上空を旋回する(んですよ)飛行機の窓から雪模様がみえたりもして、なおさら暖かく感じました。

 今回、旅のお供に選んだのはCLEでした。レンズは40mmと28mmと2本で、リバーサルを詰めていったのですが、微妙に調子が悪いようで。もちろんまだ現像に出してもいないので本当のところはわからないのですが、日中、さほど絞っているわけでもないのに思いっきりスローシャッターの音がしていたりします。

 しょうがないので勘で撮ったりもして。マニュアル設定だとシャッターの動作も問題ないようなのですが、露出計があってオートが使えるCLEのよさが全然発揮されていないと(泣)。

 40mmも28mmも、目の前の景色を何でも絵にしてしまうほどには身についていなかったりして、そういう意味でも例えばM5にズミルックス35mmっていうような、使い慣れ、信頼性も高いボディとレンズ・画角にしておけばよかったのかなって思ってしまいました。

 とはいえ、CLEのコンパクトさは依然として魅力ではあります。来月も出張があるんですが、どうしましょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »