« 1486/393日め:ポルシェの積載性(謎) | トップページ | 超整理手帳2007 »

2006年10月15日 (日)

つまみ・その後

 昨日、ユージン・アイ氏のご自宅でオフ会がありまして、かむるち師匠から、ピントリングの指掛けを製作してもらっていたズミルックス50mmを受け取ってきました。

Dsc01088 今日は一日、M5に装着して実写に臨んだのですが、これが予想以上に劇的な操作性の向上に貢献しておりまして、本当にびっくりしました。これだけで、このレンズの稼働率が200%向上するのではないか(謎)と思われるくらい。

 あ、ほこりがついてるのがわかるな(笑)。

Dsc01089 アルミからの削りだしで製作し、両面テープで貼り付けるにあたって位置についてあれこれ議論したのですが、“3mの真下”ということで落ち着きました。その結果、最近接領域ではこんな位置になってしまいますが、根本的な問題として、手探りでおおまかにピントを送りたいのは10m~2mくらいの話で、このへんになればそれなりにピント精度を意識しているわけですし、そのつもりでピントリングをつまんでピントを送ればいいのです。

 あ、ファインダーも汚ったない(笑)。

 とにかく、ライカのモディファイとしては、過去最高のチューニングを施した気分です。ウルトラ・スーパー・すんばらし~い!

|

« 1486/393日め:ポルシェの積載性(謎) | トップページ | 超整理手帳2007 »

コメント

 そこは柔軟に考えて、材質はプラスチックでもいいんじゃないかと思うんですね。

 また、ブロックから削り出すという発想でなくても、プラ板を重ねてベースをつくって、パテで整形するとか。

 私、自分でやろうかと思っていたのですが、金属加工の専門家が登場したのでお任せしたら、旋盤でアルミブロックから削りだしていただく格好になったと。

 切削するときの固定が難しかったようです。そんなことおっしゃってました。

投稿: りばらん | 2007年10月28日 (日) 23時11分

早速お返事いただいていたみたいで恐縮です.なるほど,だとしたら,同世代のズミルックス35の指掛けあたりから型を取れば良さそうですね.あとは近くでアルミを削ってくれる所探せば良さそうですね.小さいものだけに難しいんですかね?

投稿: taro | 2007年10月28日 (日) 21時00分

 いえいえ。いつでも書き込んでください。

 今日もいじくっておりましたが、これは実際すばらしいものです…というか、必要不可欠なものではないかと思いますです。

 制作者のかむるち氏のブログに詳しかったのですが、現在閲覧できない状態でした。要するに、旋盤を使ってアルミのブロックから削りだしたわけですね。

 形としてはズミルックス35mmの無限遠ストッパーの無いタイプがモデルになっています。

投稿: りばらん | 2007年10月14日 (日) 17時36分

一年前の記事に書き込みで申し訳ないのですか,率直に申し上げて感動しました,実は私も同じ事を考えていました,最近は夢にまで出るくらいです.M5にズミルックス50第三世代なんですが.やっぱり指掛けが欲しいです.制作方法などご紹介いただけませんか.

投稿: taro | 2007年10月14日 (日) 12時44分

確かに絞りの位置がわかるようにって、長いツノ付けるヒトもいますけど、僕はいらないなかなあ?

M5は底蓋からマウントまでが、微妙に厚いでしょ。そのせいじゃないかな。

投稿: りばらん | 2006年11月19日 (日) 07時02分

M5にズミクロン50セカンド付けたら、なぜか無性にピントつまみが付けたくなりました。なぜだろう?
 それとは別件なんですが、絞りの位置もわかったらいいのかもとか。。。ツノ付き6枚玉なんてどうなんでしょう。

投稿: かむるち | 2006年11月17日 (金) 16時18分

 まあ、私もM5ばっかりですからねえ。目に見えてますよね。でも、それこそM5で使えないレンズは他のボディってことになるからいいんですよ(謎)。

 M5のシャシーにM3のファインダーブロック載っける方法、もちろんメーターも使える方法を真剣に考えてほしいな(笑)。

投稿: りばらん | 2006年11月 1日 (水) 19時42分

初心者ですから。。。。
で、M5にいっちゃっていいのかなと引け目も感じてます。
M5ばっかり使うようになっちゃうんだろうなぁ。

投稿: かむるち | 2006年11月 1日 (水) 16時05分

またなんか、ライカの入門書みたいなこといってますね。気にしない気にしない(笑)。

私の今使ってるM5、$1600もしたんですよ。

逝きなさい(ひさしぶりに神の声)。

投稿: りばらん | 2006年11月 1日 (水) 11時25分

スーパーアンギュロンとエルマリート1stが使えないのがちょっと悩みですね。超広角こそは露出が難しいような気がするのですが。。。。

投稿: かむるち | 2006年11月 1日 (水) 11時00分

今出てるのだと、3ラグが一番安いです。M4より安いし。M5って立派なカメラってイメージがあって、EXいっちゃうってのもありかなとか。(笑)

投稿: かむるち | 2006年11月 1日 (水) 10時43分

もう一台は2ラグのブラックだったからなあ。クロームですかね(笑)。

でも、M5のクロームって、クロームになりきれなくて、ちょっとパンダっぽいんですよ。あれは素直にブラックかなーと。

2万台生産されたブラックか、1万台のクロームか。はてさて…?

投稿: りばらん | 2006年10月31日 (火) 22時46分

でも、またマネすると嫌でしょう。(笑)
2ラグかクロームならいいとか、提案ありませんか。(爆)

投稿: かむるち | 2006年10月31日 (火) 22時33分

でしょう?あたしゃ2台同時に持ってましたからね(笑)

投稿: りばらん | 2006年10月31日 (火) 21時06分

いいなぁ、M5。

投稿: かむるち | 2006年10月31日 (火) 14時28分

それはヨカッタ。

投稿: かむるち | 2006年10月15日 (日) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122250/12295104

この記事へのトラックバック一覧です: つまみ・その後:

« 1486/393日め:ポルシェの積載性(謎) | トップページ | 超整理手帳2007 »