« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006年10月16日 (月)

超整理手帳2007

Dsc01090 本屋に寄ってみたら、来年用の手帳が並ぶ中に“超整理手帳2007”を発見しました。

 このところアマゾンで買い続けていたので、当然、おすすめの商品にリストアップされるものと思っていたのですが、思いっきり裏切られた気分です。

 ま、不機嫌になってもしょうがないので買ってきましたが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

つまみ・その後

 昨日、ユージン・アイ氏のご自宅でオフ会がありまして、かむるち師匠から、ピントリングの指掛けを製作してもらっていたズミルックス50mmを受け取ってきました。

Dsc01088 今日は一日、M5に装着して実写に臨んだのですが、これが予想以上に劇的な操作性の向上に貢献しておりまして、本当にびっくりしました。これだけで、このレンズの稼働率が200%向上するのではないか(謎)と思われるくらい。

 あ、ほこりがついてるのがわかるな(笑)。

Dsc01089 アルミからの削りだしで製作し、両面テープで貼り付けるにあたって位置についてあれこれ議論したのですが、“3mの真下”ということで落ち着きました。その結果、最近接領域ではこんな位置になってしまいますが、根本的な問題として、手探りでおおまかにピントを送りたいのは10m~2mくらいの話で、このへんになればそれなりにピント精度を意識しているわけですし、そのつもりでピントリングをつまんでピントを送ればいいのです。

 あ、ファインダーも汚ったない(笑)。

 とにかく、ライカのモディファイとしては、過去最高のチューニングを施した気分です。ウルトラ・スーパー・すんばらし~い!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

1486/393日め:ポルシェの積載性(謎)

 半分以上ライカのネタだったりもするのですが、一応、こういう立場で(笑)。

 ワタシの元同僚で、ライカ遣いで、ライツの引き伸ばし機“フォコマート”の世界的な権威(謎)である、10年来の腐れ縁(爆)ユージン・アイ氏から、そのフォコマートを1台譲り受けることになりまして、引き取りに伺いました。

Dsc01086 ところが、たまたまアシ車がなかったので、ポルシェで行くことになりまして、ただでさえ怪しい雰囲気の漂う911というクルマなのに、ジャングルジムのフルバケ仕様のウチのRSRではどんなもんかな~と思っていたら、結構載るものなんですね(笑)。

 あなたの911でもフォコマートは運べます(爆)。

ポルシェ911のオドメータ:108,511km〔納車後2,845km〕

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

1484/391日め:クルマ酔い

 新たなるルーチンワークとして、ワインディングを走って…といっても、2速ホールドで6,000rpmあたりまで使って走ってきたんですが、自分で運転していて気持ち悪くなってしまいました(笑)。

 もちろん、私自身の疲れもあるんですが、ガソリン臭さが決め手かなあ?

 あ、アイドルジェット交換すればよかったかな?でも、時間がないときは、乗る方が優先ですよね。

ポルシェ911のオドメータ:108,437km〔納車後2,771km〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

10月10日はM5記念日

 完璧に忘れていました。昨日、10月10日というのは記念日だったんです。

 1996年10月10日。お台場でカメラ仲間のオフ会があり、その場で初めてのM5、今も手元にあり、最も稼働率の高いこのM5を手にしたのでした。

 成り行きではなく、本気でそれを欲しいと思い、ニューヨークのダウンタウンで探し出してきてもらったのがこのM5。毎年10月10日にそれを思いだし、新たな気持ちで向かい合ってきました。それも10回を数え、11年目を迎えたわけです。

 思いっきり忘れてたんですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

つまみ

Img_73331 まだ手元に来ていないのですが、かむるち師匠に依頼して、ズミルックス50mmに、ズミルックス35mmと同様のピントつまみを付けてもらいました。

 作業の顛末は、かむるち師匠のブログでご覧いただくとして、これでまた使いやすくなる…かな?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

28mm

Dsc01074 情報操作もほどほどにして(謎)、公開することにします。

 ああ、買いましたよ。買いましたともさ。ブラックの28mmファインダー(火暴)。

 でも、ちょっとキレイすぎて使えない…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

1477/384日め:復習

 木曜夜のルーチンワーク(謎)に出てきました。

 今夜から、先日、乗ってもらったヒルクライムコースを一本、走ってくることにしました。自分でステアリングを握って走ってみると、なるほど、走り甲斐のあるコースだということはわかりました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:108,413km〔納車後2,747km〕

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

1473/380日め:セカンド・オピニオン

 そういえば昨日も、ガソリン入れるだけのために乗ってきたのでしたが、今日はばんばんと走らせてもらいました。走らせてもらった…?

 そうなんです。実は我が家の(ちょっと離れた)隣人に、新潟市内でチューニングショップを切り盛りしている人がいらっしゃいまして、かねてから一度乗ってもらおうという企画を温めていたところが、今日の夕刻実現したということでして、ワタシは助手席に収まって、彼のいうところの“6割”でヒルクライムを楽しませてもらってきました。

 ワタシの全力であれくらいかも…?(爆)

 で、いろいろとチェックを入れてもらって、今後の参考に…っていう話ではあるのですが、懸案の足回りについても、さほどアラが目立たなかったような…?(笑)

ポルシェ911のオドメータ:108,388km〔納車後2,722km〕

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストラップ

Dsc01073 ごんちゃんこと、盟友otojiさんの元に出稼ぎに出ていたM4が帰ってきました。

 実はこのM4…ずいぶんと使い込まれた純正のレザーストラップを付けていたのですが…に付けようと思って用意していたアルティザン&アーティストのストラップがCLEのものになってしまい、R3時代のフック2枚を使う仕様のストラップに、レザーストラップのリングを組み合わせて装着してみました。

 ※これは、「撮るライカ」で神立尚紀氏が提案しているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »