« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月に作成された記事

2006年8月27日 (日)

1438/345日め:今日の調子

 暗くなってから1時間ほど流してきました。

 スローの領域の回転が重く感じられたかな?3,000rpmを過ぎると軽くなるような印象がありました。

 どんなもんでしょう?->かむるち師匠

ポルシェ911のオドメータ:108,091km〔納車後2,425km〕

| | コメント (2)

2006年8月26日 (土)

421日め:アームレスト修理

Dsc01045 どうでもいいかなとも思っていた(笑)のですが、夏季休暇の最終日、一応、最寄りのディーラーに持ち込んでみたのが1週間前。適当にDIY修理してしまうという手もあったのですが、手放すときにはちゃんとしてるべきだよな~みたいな思いもありまして、やはりトラブルが出たそのときに直してやることにしました。

Dsc01046 昨日、やっとパーツが揃ったとの連絡が来たので、今日朝一で持ち込んできました。夕刻できあがって取りに行ったのですが、引き出すときって、こんなにスムーズだったんですね(爆)。やっぱり最初からおかしかったんですわ。

Dsc01042 それはそうと、実は家族のアシ車スバル・プレオの買い換え話があったのですが、代車に乗ってきたインプレッサ・スポーツワゴンが意外に好評だったりして(笑)。1.5lAWDのベーシックなタイプだったんですが、ボディは非常にしっかりしている印象ですね。足回りがちょっとなあ。軽いんだけど落ち着かない感じで疲れそうです。

 そこいくと、トラヴィックってやっぱりドイツ車なんですね。駆動方式とか何とかっていう問題ではないところで絶大な安心感があります。

トラヴィックのオドメータ:39,538km〔納車後26,216km〕

| | コメント (0)

1437/344日め:軽くひと乗り

 昼下がりに20kmほど流してきました。国道の“只今の気温”は29度とか表示されているのですが、真夏の暴力的な暑さではなくなったような気がします。

Dsc01044

 8,000rpmのタコメーターを入れたわけですが…まあ、それだけですな。どうなるってものでもありません(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:108,042km〔納車後2,376km〕

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

アルティザン&アーティスト

 メイク用品のブランドでもあるようですが、私にとってはカメラバッグのメーカーであるアルティザン&アーティスト社。GCAM-7200というラインナップの最小モデルを愛用していて、Web会員にも登録しているのですが、8月の号外メイルでこんな企画がありました。

-> いつもご利用頂いているカメラユーザーのお客様に感謝の気持ちを込めて、
-> 人気の商品を通常価格の30%OFFに致します。
-> おまとめ買いのチャンスをぜひお見逃しなく。

-> 期間:8月18日~25日までの8日間
-> 商品:カメラバッグやアクセサリーなどの一部商品

Dsc01036 で、課題であった“ちょっと大きめのカメラバッグ”を購入することにしていたのが、本日届きました。定番のACAM-3000というモデルですね。明るめの色、とも思ったのですが、そこはディスカウントセールの悲しさで(笑)ブラックのみでした。こんなパッケージで届くんですね。かっこいいわ(笑)。

Dsc01038_1 まだ全然馴染みが出ていないのですが、サイズとしては期待どおりといったところですか。そういうつもりじゃなかったんだけど、B5ノート(パソコン)が収まりそうだなあ(笑)。

Dsc01037 そしてついでに、ついついストラップも買ってしまったりして。メーカーの思うつぼですね(笑)。

| | コメント (2)

2006年8月20日 (日)

1431/338日め:油量調整

 久しぶりな感じがしますが1週間というところですか、乗り出しまして、温まったところで油量の調整をしました。

 もちろん抜くのはたいへんなので注ぎ足すかたちですが、14日にオイル交換した際に、ゲージの下限ぎりぎり、油量計でもレッドのあたりでゆらゆらしている状態になっていたので、500mlほど足しまして、アイドリング時の油量計で指針が水平くらいにしておきました。

 けっこう油量計が正確に機能しているようでありがたいですね(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:108,025km〔納車後2,359km〕

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

412日め:アームレストが…

Dsc01033 びっくりしました。ちょっと寄りかかったら、運転席に付いているアームレストが取れてしまいました(笑)。

 いや、以前から立て付けが悪いなって思ってはいたんですが、ツメ折れのようです。

Dsc01034 もちろんシートの脇には大穴があいています(笑)。

 どうすっかな。別に使わないからいいのか。これを機会にレカロにすっかな…(爆)。

トラヴィックのオドメータ:38,913km〔納車後25,591km〕

| | コメント (3)

ユージンアイ氏の個展

Dsc01032 新潟市内某所で10年来の腐れ縁(笑)、ユージンアイ氏の個展が今日から開催されておりまして、早速冷やかしにいきました(笑)。

 日本でも有数のフォコマート情報を擁するサイトを運営する氏でございまして、ここ4年、毎年個展を開催しているのですが、毎年プリントのクオリティーが上がってきて、今年なんかもう、ものすんごいことになっています。掛かっている元手も元手なんでしょうが…(笑)。

 わかんないヒトにはわかんないのかな?いや、そんなことないでしょ…。

| | コメント (12)

2006年8月15日 (火)

くじ運

 新潟ローカルのカメラチェーン、タカナシカメラさんの中古カメラメールマガジンに登録している私なのですが、先日“粗品プレゼント”という企画に応募していたところ、見事当選してしまいまして、本日手元に届きました。

Dsc01030 カメラ用品と思いきや…(笑)。

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

1425/332日め:恒例の走行会

 夏季休暇でお休みの今日。朝も早くから毎年恒例になっている日本海間瀬サーキットでの走行会に行ってきました。

Dsc01022 まあ、ホントに行けるかどうかわからなかったため、特にエントリーはせずに、かむるち師匠のレース仲間、ブルーの964まとば氏の“体験走行”をギャラリーしに行っただけだったのですが、私も飛び入りで走らせていただきました。ありがたいことです。

 思い起こせば1年前。この走行会でシェイクダウンしたんでしたね…と遠い目(笑)。

Dsc01027  そして終了後、午後いっぱいかむるち師匠の秘密基地で、あれこれとRSRをいじくってきました。まあ、もっぱら師匠を酷使したのでしたが(爆)、今日の作業は達成感があったなあ(謎)。

 しばらく前から不動だった右側パワーウインドウモーターの交換…師匠の中古在庫品と(笑)…でしょう、一昨日の給油の際に判明したガソリンタンクのエア抜きからのガソリン漏れ対策…まあ、今日のところは応急処置で…でしょう、オイル交換…訳ありのモチュール300Vコンペ(笑)…でしょう、キャブレター調整でしょう。ヤフオクで入手しておいた8,000rpmタコメーター換装でしょう。デスビキャップの交換に、プラグ交換(熱価を落としました)…。

 納車のときに入れてもらったオイルを1年、2,000kmあまりで交換した格好で、使えそうだったらアシ車に入れるかって話してたんですが、そこはやはりキャブ仕様で、ベースの透明感は残っているものの、いかにも“ススの粒子が混じってます”的な黒さになっておりまして、潔く廃棄したのでした(笑)。

 ふう。いや、暑かったですね(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:107,998km〔納車後2,332km〕

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

1423/330日め:伝説の大波(笑)

Dsc01015e 行きつけのガソリンスタンドに給油に行くと、あら、珍しい。懐かしのシティー・ターボ2“インタークーラ付きブルドック”が駐まっているじゃないですか。

Dsc01016 ん?無限のホイールが目を引くけど、ステアリングもシートもいじらないでキレイに乗ってるなあ…っていうか、よくみるとこれ、ものすげえキレイじゃん!?塗装面の磨き傷すらほんの少ししかみつけられない。これは伝説の大波(福野礼一郎(R))ってやつだよぉ!!

 オーナー氏をつかまえて話を聞いてみると、新車からフルノーマルを維持している実走20,000kmの車両とのことで、他に部品取り車を2台(!)お持ちで、別にバラードスポーツCR-Xもお持ちで、併せて6台(!!)所有とか…。ああ、こんなかたが身近にお住まいだったのねえ…。

 …と、オーナー氏とそんな話をしながら、ふと、給油中の自分のRSRに目をやると、あ!?(次回に続く…笑)

ポルシェ911のオドメータ:107,869km〔納車後2,203km〕…給油に行っただけですな(笑)

| | コメント (0)

407日め:エアコン添加剤投入

Dsc01013 既に一昨日の話になってしまっていますが、出張ついでに、お世話になっているポルシェの専門店新潟県は長岡市のディーズ・モータースポーツさんに寄って、エアコンの添加剤を入れてもらってきました。

 現在所有しているポルシェは、キャブ化に伴ってエアコン(というか“クーラー”)なんか取っ払ってしまっているので関係ないんですが、以前乗っていた993カレラでは非常に好印象だったので、もちろんエアコンが付いている(笑)アシ車には投入しようということで、機会を見計らっていたのでした。

 993のときはNUTECさんの“コンプ・ブースト”という商品だったのですが、今回はスノコ製。まあ、同じモノだろって話です(笑)。

 で、効果の程なのですが…まあ、いくらかエアコンの抵抗が減ったかな、というくらいで、元々好調に動いているこのクルマでは感じにくかったと(笑)。でも、永い目で見るとまた、予防的に働いてくれるということもあるのでよしとしておきましょう。

トラヴィックのオドメータ:38,742km〔納車後25,420km〕

| | コメント (1)

2006年8月 9日 (水)

1420/327日め:バカだなあと思いつつ

Dsc01010 全然乗ってません。そこで、ここ数日間に買った漫画に触れてみましょう(謎)。

 どうでもいいけど、この3冊がおんなじ発売日というのは…。

 “頭文字D”はけっこう惰性で買ってるところがありますが、“湾岸ミッドナイト”はいいですね。なんだかんだといいながら、ポルシェについて語られているところが多いような気がします。今回は、ちょっと“S”がスキになってしまいました(笑)。

Dsc01009 で、こんな漫画が復刻されていることに気付いて、思わず買ってしまいました(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:107,864km〔納車後2,198km〕

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

400日め:オイル交換

 例によって、5,000kmを目安にオイル交換にいってきました。新潟は新発田(しばた)市のゼロクラブさんです。お世話になっております。

トラヴィックのオドメータ:38,317km〔納車後24,995km〕

| | コメント (1)

2006年8月 4日 (金)

1415/322日め:夕べも走ってました

 一応、乗った日はコメントを…と思ってたのに、忘れてました。

 夜に小一時間なんですが、夜でもけっこう暑いですね。炎天下はきつそう(火暴)。

ポルシェ911のオドメータ:107,864km〔納車後2,198km〕

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

システム縮小

Riverrunssatoimg600x4501153918970dsc0099 ライカシステムの縮小を図ろうと思い立ち(謎)、まずは、使用頻度が一番低かったメガネ付きズマロンF2.8から手放すことにしました。ヤフオクに出品していたのが夕べ落札されまして、本日、クロネコヤマトの宅急便でドナドナされて(※)いきました。

※「ドナドナ」買い手がついた商品が運ばれていく状態を表す名詞。「~する」「~される」など、動詞化して用いることも多い(火暴)。

 現在のラインナップは、

・M5・ブラック・3ラグ
・M4・ブラックペイント
・M3・クローム・シングルストローク
・GR21mm・クローム
・エルマリート28mm・1st
・Mロッコール28mm
・ズミルックス35mm
・ズミルックス50mm
・エルマー50mmF3.5(Mマウント)
・エルマー65mm・クローム
・ズミクロン90mm・ブラッククローム
・エルマリート90mm・1st

 もう、漏れはないかな?(笑)

 さて、次はどうしようかな。外観傷だらけのエルマリート90mmでも捨て値で売るか。IROOAも要らなくなったんだな。売ろ(笑)。

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

1413/320日め:夏バテ

 時間はできたのですが、なんか疲れて眠いので今日はお休みです。

 夕べもRSRを運転していて、眠くなっちゃったもんなあ(爆)。

ポルシェ911のオドメータ:107,802km〔納車後2,136km〕

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

1412/319日め:ベントレー

Dsc01002 …といってもロールスロイスの兄弟車ではなくて、サービスマニュアルの話です(笑)。今どきはアマゾンで買えるもので、とうとう買ってしまいました。

 ウチのなんか、思いっきりいじくってあるので“SC用”っていうのがどこまで役に立つか、半信半疑なんですが…(笑)。

 で、ひとっぱしりしてきました。今日はちょっとエンジン重いかな?

ポルシェ911のオドメータ:107,802km〔納車後2,136km〕

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »