« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月に作成された記事

2006年7月31日 (月)

395日め:estremoG9

 一昨日かむるち氏宅を訪問した際に、なにやら得体のしれない液体(笑)をガソリンタンクに投入されたんですよ。モルモットかいな…?

 まあ、氏のことですから、百害あって一利なしの水抜き剤なんかつっこむはずはないと思っていたのですが、小一時間お邪魔して、帰る頃にはすっかり忘れて走り出したところ、炎天下のエアコン全開なのにトルクを食われる感じが全くありません。あれ?調子いいなって感じたところで思い出したわけです。そういやなんか入れてたな?

 その液体の正体は、アタック・レーシング…というか、今は“estremo”ってブランドで売ってるわけですが…の“G9”なる添加剤でした。ガソリンを燃焼しやすい状態にするとか?

 投入直後(正確には1時間後)から100kmばかり走ってみて、確かに効果は十二分に感じられるんですが、お値段もとびきりですな(火暴)。

トラヴィックのオドメータ:38,063km〔納車後24,741km〕

| | コメント (2)

2006年7月30日 (日)

この週末の写真生活

 M5には常時フィルムが詰まっていて、日常の記録に使っているわけですが、他のボディが開店休業状態でして、気になっておりました(笑)。

 レンズもMロッコール28mmしか使わないような日々でしたから、ちょっと違う視角で世界を見てみよう(謎)ということで、M5からフィルムが抜けたところで、この週末、にわかにM4、M3にフィルムを詰めて使ってみたのですが、それぞれそれなりにいいものですね(謎)。

 28mmの視角は同じ(同じファインダーだし…笑)なのだけれど、ちょっと古風な、8枚玉と共通したところのあるエルマリート28mm1stも、開放から意外にしっかりと写ってくれるし、ズミルックス50mmの写りは極上であると改めて認識したし、非常に有意義でしたね。

 ついでに、かむるち氏のお宅を訪問して久方ぶりにCLなんぞを触って、これまたいい刺激を受けましたし。

 まあ、別に新しいボディだのレンズだのを買い足さなくても手持ちの機材の中で楽しめるというのも確認できたということにしておきましょう(火暴)。

Dsc01001 で、画像はかむるち氏から預かってきたotoji氏のテレエルマー135/4でして、ちょろっと試写させていただきましたが、こちらの結果はまだM3の中。使用感としては、ピントリングの操作感など、これまた悪くないものであったことだけ報告しておきましょう。

| | コメント (3)

1410/317日め:右のパワーウインドウ

Dsc00999 先週から不動だった右のパワーウインドウですが、今日点検してみると、助手席側スイッチは正常、運転席側スイッチも正常、電気も来ている。挙げ句、12V直結にしてみてもウンともスンともいわない。

 要するにモーターが逝っちゃったっていうことですか(笑)。もちろんそんなスペアパーツが手元にあるはずもなく、放置プレイに突入です。

 ところで、運転席側スイッチのこのこぎれいなケーブルを組んでくださったのはどなたでしょう?(笑)

 まあ、そんなことは関係ないので夕涼みドライブ(謎)に出てみると、虫…巨大なカディス(ヒゲナガカワトビケラですな)の雌とか…がバチバチとフロントウインドウに…(泣)。

ポルシェ911のオドメータ:107,759km〔納車後2,093km〕

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

無線LAN狂想曲

 久しぶりにThinkPadネタです。

 先日、家で使っている無線LANのアクセスポイントを“11g”54Mbps対応のものに入れ替えたのです。

 以前はもちろん“11b”最大11Mbpsの仕様のものだったのです。ウチのあたりは田舎なもので、“光”がきておりませんで、ADSLの24Mの契約…基地局から距離があって、それ以上はもったいないような気がして…をしているわけで、それくらいの回線だと11Mでも十分な気がしまして。

 で、PCカードタイプの無線LANでやっていたのですが、ふと気づけば実質的に稼働しているマシンはいずれも“11g”対応の内蔵タイプになり、アクセスポイントのほうも11bと11gが共用できるわけで、ここらでいくらか高速化しようと思い立ったわけです。

 そして、アクセスポイントが到着しました。サーバーに使っている570とは有線の100Mですねえ。家族用のT42は無線の54Mで接続していますねえ。s30はカードが11bタイプですからもちろん11Mですねえ。

 ん?本当のメインマシンのx40が11Mになってるぞ?う~ん、う~ん、う~ん。どうして54Mになんないのかな…?

 な~んて悩むこと1時間。はたと思いついて、IBM…じゃなくてレノボか…のサイトで検索してみると…ウチのx40って、11bの仕様なのぉ~!?

 不覚でした。x40って、総て11g仕様かと思ってました。それで安かったのか?

Dsc00980 めげないワタシはすぐさまヤフオクで探し始めましたよ。こんなもんは内蔵の無線LANカードを載せ替えてしまえば高速化しちゃうんですよ。簡単簡単…と思って、安い11b/g対応のカードを買って、載せ替えてスイッチオン!(画像はそのときのものです)

 “無線カードがオーソライズされてないからスイッチ切って再起動しなさい”

…というような意味のメッセージが出て、起動しません。IBMの純正(どっかのOEMではあるんだけど)じゃないとダメなのね(泣)。

Dsc00995 で、またヤフオクで、今度は純正のカードを買ってインストールしたところ、今回はばっちり。付いてきたドライバーのCD-ROMが不要だったばかりか、勝手にネットから最新版のドライバーまで落として、54Mbpsの快速で、絶好調で稼働してくれています。

…っていうようなことをしていたここ1週間でした(笑)。

 その挙げ句…100Mの有線のほうがやっぱり速いや(火暴)。

| | コメント (3)

2006年7月24日 (月)

1404/311日め:トラブル

 一昨日、otojiさんと走りに出たところ、なんとウチのクルマ、ブレーキランプが点かない状態でして…ノーブレーキでワインディングを攻めまくってotojiさんを置き去りにしてしまったらしいです(爆)。

 で、それは解消できたのですが、夕べ乗り出してみると一昨日は動いていた右のパワーウインドウが動きません(笑)。

 まだまだ続くか?トラブルシューティング(火暴)。

 しかし、夜のドライブばっかし。たまにお天道様の下で走りたいかな?(笑)

ポルシェ911のオドメータ:107,706km〔納車後2,040km〕

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

1402/309日め:暗くなるまで待って

 画像が全然なかったなあ。夜は面倒ですよね。田舎は特に暗いし(笑)。

 いや、暗くなってからotojiさんのパンダ号とつるんで1時間半ほどドライブしてきたんです。片道はパンダ号を後ろから眺め…いや、ポルシェの後ろ姿っていいもんですね…、帰りは前後入れ替わってきました。

 で、ウチのRSRに問題発覚…(謎)。

ポルシェ911のオドメータ:107,684km〔納車後2,018km〕

| | コメント (3)

2006年7月21日 (金)

385日め:ワイパーが…

 雨の降る中、仕事から帰途についた私。基本的には液体ワイパーを欠かさないのでワイパーを動かす回数は少ないのですが、何の気なしに動かしたところ、目の前でガチャガチャッと…で、右のブレードがありえないかたちにひん曲がって空中に弧を描いています。(画像を押さえる余裕なし)

Dsc00977 とりあえず路肩に止めて、曲がってしまった右側ブレードを曲げ直して家に帰り着き、外して観察してみたところ、ああ、微妙に長かったゴムの端が、引っかかったんでしょうねえ。ゴムが欠けていますね。

Dsc00979 で、可動部付近はこんな状態で…。

 仕方ないので、古いブレードをひっぱりだしてとりあえず装着したのでした。ああ、春先に付けたばかりのボッシュのブレードが…(泣)。

トラヴィックのオドメータ:37,382km〔納車後24,060km〕

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

1400/307日め:35kmコース

 久しぶりに気持ちよく晴れた日でして、仕事から帰って35kmコースに乗りだしてみました。

 始動性は…やっぱりちょっとよくなったように思います。初爆からの粘りがあるといいますかねえ。で、回転そのものは…う~ん、ちょっと重く感じられるかな?

 実はその後またアーシングケーブルを追加してみたりしたのですが、メーター照明が明るいこと明るいこと(笑)。

 そんなこんなでポルシェとのつきあいも1400日を数えた今日でありました。

ポルシェ911のオドメータ:107,604km〔納車後1,938km〕

| | コメント (2)

2006年7月19日 (水)

1399/306日め:余計な買い物

 雨続きで全然乗れないでいます。

Dsc00975 別に動作不良でもなんでもないのですが、スピードメーターを探すついでに適価なタコメーターを発見したので購入してしまいました。必要な方はレンタルしますよ。まだ動作確認してませんが(爆)。

 譲ってくださったかたのブログを紹介いたします。なるほど、ステキな路線だ(笑)。

ポルシェ911のオドメータ:107,569km〔納車後1,903km〕

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

1395/302日め:スピードメーター復旧

Dsc00972 オドメーター不動だったスピードメーターが帰ってきました。いや~、ちゃんと距離が進むメーターはいいですねえ(爆)。

 ひととおり目盛りが見える角度を探したらこんなになってしまいました。100km/hが真下(笑)。

Dsc00973

ポルシェ911のオドメータ:107,569km〔納車後1,903km〕

| | コメント (2)

379日め:190E後日談

Rocketromano013img600x4501145678438dscn5 納車祝いに1/43のミニカーを贈ったところ、たいへん喜んでいただきました。ワタシも嬉しいです(笑)。

トラヴィックのオドメータ:37,181km〔納車後23,859km〕

| | コメント (6)

2006年7月10日 (月)

374日め:190E2.3

Dsc00970 ときどき“ポルシェ日記”とこちらの“トラヴィック話”との線引きに迷うことがあるのですが…完全なる趣味グルマと、趣味性は高いけれどもアシ車、みたいな感じなんですかね。直感的に切り替えているんですが…今日はこちらかな?

 同僚の一人が、91年式と聞いたような気がしますが、メルセデスの“190E”の“2.3”を購入し、本日お披露目でした。(画像)

 その前はなんだったかというとジムニーだったりして、それもまた趣味性が忍ばれるわけです(謎)。特に190Eを探していたというわけでもないらしいのですが、たまたま目の前に現れて、この機会を逃したら一生乗らないだろう…という決断のもと、購入に至ったと。ああ、羨ましい…じゃなかった(笑)、素晴らしい。いい話じゃないですか。

 しかし、190E。いい佇まいです。こういうクルマをアシとして普通に乗るっていうのが粋(いき)ですよね。W124よりいいかもしれないな(笑)。

トラヴィックのオドメータ:37,003km〔納車後23,681km〕

| | コメント (8)

2006年7月 8日 (土)

1388/295日め:アーシング

Dsc00967_1  簡単DIYということで、いわゆるアーシングというのをやってみました。

 あんまり凝ったことはせず、バッテリのマイナス端子と、トランクフードアンカーのボルト、ガソリンタンク固定ボルト、ヒューズボックスの固定ねじの3ヶ所を結線しただけなのですが、これでもけっこう効果を体感できます。

 よくある効能としてヘッドライトが明るくなるというのもわかりましたし、トルク増強というのもなるほどそうかもしれないという感じ。天気がよかったこともあるのか、上まで気持ちよく回ってましたし(爆)。

 ま、大したコストじゃなし、プラシーボ効果でもいいや(笑)。

 で、乗りだしたのが気温30度…ウチは幹線国道に面しているんですが、目の前に温度計があるんですよ(笑)…っていう昼下がりだったんですが、クーラーなくても、走り続ける限り耐えられるかな、と…(謎)。

 笑い話ではなくて、空冷ポルシェではそういうエンジンとドライバーが一体になる感覚(言迷)というのも大事だなって思うんです。暑い中、エンジンにコンプレッサー回させておいて、ドライバーだけ冷えちゃいけないな、と(やっぱり笑)。

ポルシェ911のオドメータ:?km〔納車後1,843km〕…かな?(笑)

| | コメント (4)

2006年7月 6日 (木)

1386/293日め:梅雨の晴れ間に

 晴れ間といっても夜なんですが、雲なんかものすごく暗くていつ降るかってどきどきしながら35km走ってきました。

 久しぶりにエンジン掛けたら…っていうか、始動からぐずって…10kmも走れば落ちつくんですけどね。天気が悪かったというのもあるかな。回転重かったなあ。

ポルシェ911のオドメータ:?km〔納車後1,799km〕…おそらく(笑)

| | コメント (6)

2006年7月 1日 (土)

365日め:1年経過

 早いもので、納車から1年が経過しました。この間、23,000kmあまりを走行して、11.53km/lといったところ。不具合もありませんし、信頼性も上々ですね。

トラヴィックのオドメータ:36,567km〔納車後23,245km〕

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »